小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


棚からぼたもち
図書室の隣に出きる教室の影響で 図書室の窓が一部壁になります。
この窓の下と横にはこれまで本棚がありました。
しかし すべてが壁になってしまうというので 工事に伴う予算の中から 
この壁全体を覆いつくす本棚を購入してもらえることになりそうです。

工事の説明があったときに 早急に本棚の選定を・・・といわれました。
まだ確実にこの要求が通るかわかりませんが 
工事に伴うということもあって 通常の予算要求ではなかなか通らない要求が
通りやすいということで かなり期待をしています。

しかし こんなにおいしい話といえど 高額な本棚を要求していては
却下される恐れもあります。
そこで できるだけお安めで でも合板ではなく木製のものを探し要求しました。
もし本当に本棚が購入できれば これまでの3倍は収納できます。
これで これまで懸念だった 学習資料(パンフ・リーフレット)コーナーを作れそうな予感。
読み物のコーナーも 少し余裕を持たせられそうな予感もします。

しかも これまでのあった本棚も処分はしない方向で考えているので
かなり余裕が持てそうです(置き場は若干苦しいのですが)

長年の懸念だった(前任者も言ってました)本の収納場所が確保できそうということもあって
明るい兆しが見えてきました。

工事も 本棚との交換条件と思って 暫く続く煩さも 耐える覚悟でいます。ははは^^;



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>天海さん
お気遣いありがとうございます。
私も 本棚が購入してもらえなければ
だだっぴろい掲示板を・・・と考えていました。
おそらく要求は通り 本棚は購入してもらえると思います。
もしダメだったら 掲示板にします^^
【2009/11/19 23:28】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


こんにちは。

 私も以前の学校で、耐震工事に伴い廊下にあった窓をつぶして壁に変わったことがありました。
 工事完了のときには「暗くなったなぁ」という印象でしたが、壁ができたということで掲示板をここに!という願いが叶いました。

 消防法などなどのからみで棚は置けませんでしたが、壁が増えるっていろいろと使えるんですね。

 お掃除もお疲れ様でした。粉塵被害はタイヘンかと思いますが、ご無理のないよう頑張ってくださいね。
【2009/11/19 00:15】 URL | 天海 #L6Jwl6qY[ 編集]


>みるるさん
レスありがとうございます。
「火のないところに煙は立たない」といいますから
みるるさんが仰っていることは 本当のことかもしれませんが
もし本当にそうだとすれば 私も怒り心頭です。
ただ 事実確認というのは やはり必要で
本当にそのような様子であったという明らかな証拠がなければ 
強くはいえないところです。 ご了承ください。
【2009/11/16 20:28】 URL | らりあん #-[ 編集]


こんにちわ
仕分けについて当方もブログで取り上げました
今回の仕分けは大雑把に言えば民主党に政治献金の出来ない弱小が対象になっています
そしてその仕分け中にパソコンで遊んでいたそうです。
図書館系の仕分け人が会議中に堂々とパソコンでチャットしていた情報があります。
こんな不真面目な人間が仕分けして削除廃止とバッサリやっていたんです
らりあんさん怒ったほうが良いです
【2009/11/16 11:42】 URL | みるる #8iCOsRG2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1297-cfba7855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。