小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


らくちんらくちん
らくちんらくちん

「らくちんらくちん」  高畠 純/作・絵  アリス館


この手の絵本は 読み聞かせの導入にもってこいですね。
落ち着かず 気もそぞろな子供達を 一瞬でぐぐっとひきつけます。

動物たちが つぎつぎに 「らくちん」なかっこをしていきます。
ほのぼのとした中に 温かい気持ち 心の優しさを
ペ^地をめくるたびに感じることができます。

読み聞かせの最後に 自分も「らくちん」の経験がないか尋ねてみます。
すると 誰もが経験あるんですよね。

なぁ~んだ 動物も人間も一緒じゃないっ! ('-'*)フフ



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>めいさん
大丈夫ですよ^^
そんな気がしていました。了解です(*^-^)ゞ
【2009/11/12 20:32】 URL | らりあん #-[ 編集]


らりあんさん、すみません。
ニックを間違えて入力してしましました。

「教室が足りない!!」でコメントさせていただきました私「めい」です。「はな」と、間違えて入力してしまいました。すみません。

11月からの採用で図書室勤務の「めい」です。

取り急ぎ、連絡まで^^

【2009/11/12 01:34】 URL | めい #-[ 編集]


はなさん コメントありがとうございます。
メールフォームは 特に難しいものではありません。
普通のメールを書くように書いてくださって 送信してください。
私のメアドにメールが届くようになっています。

中学生は小学生と違い はじめの一歩が難しいですよね。
でも基本「子ども」です。
中学生となると ちょうど思春期に差し掛かり
親と話すのが 微妙な時期。
かといって 担任とも フランクに話すのも難しく・・・。
養護教諭や司書は 子供達にとって 唯一 心を休める場所だし
本音を語れる場所でもあります。

肩肘張らず 子ども達の話に耳を傾けてあげてください。
余計な言葉は要りません。
時間とともに 打ち解けてきたら 少しずつ 
子ども達の生活にも アドバイスなどあげられるといいですね。
微妙な時期ですから 第三者の声って 意外と入ったりするものですし^^

すべては「時間」が解決してくれますよ^^
はなさんが そこにいることがとても重要です。
休み時間はできるだけ そこにいて 子ども達の声を聞いてあげてくださいね。
【2009/11/11 23:23】 URL | らりあん #-[ 編集]


らりあんさん、こんばんは☆

「らくちん」かわいくて、ちょっと癒される絵本ですね☆今、読んでみたくなりました。

先日は、あたたかいお返事ありがとうございました。すごく勇気付けられました。


メールをしたいと思い試みたのですが、ちょっとよくわかりませんでした。

あつかましいお願いですが、もし、よろしければ、左にあるメールフォームの仕方を教えていただけないでしょうか?

私の勤務日数は月水金です。
今日から、開館しました(新型インフルの影響でずっと閉館だったみたいです)
前任の司書さんが、すごくふんわりした優しくて生徒からも人気がある先生だったので、生徒たちをがっかりさせないように、私も頑張らなきゃって思うのですが、今は仕事を覚えるのでいっぱいいっぱいで・・・。

因みに、私は中学校です。生徒たちがみんなしっかりしてるので、尚更自分がちっちゃくみえてしまいます・・・。
ちょっとした、五月病ぽくなってます><

らりあんさんのお返事を何度も読み返しては、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせています。

生徒との会話って思ったより難しくって。。。

強く構えすぎちゃうからだめなんでしょうか・・。


メールを
【2009/11/11 21:52】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1292-9bf64f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。