小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


司書は司書教諭の荷物持ちではない!!
今朝 出勤すると 職員室の私の机上に 
司書教諭が置いた(隣の席の教員が教えてくれた)大きな荷物がありました。

近々 あるものの審査があり 司書教諭がその役員を務められている関係で
近隣の学校から持ち込まれた作品一式でした。

でも なぜ 私の机上に?

私はその審査には行かないし 例え 行くにしても
司書教諭も行くのだから 私の机上に置くことなく
自身で保管すればいいことなのですが・・・。

私が参加すると仮定して 保管をなぜ私に?
司書は司書教諭の部下でもなければアシスタントでもない。
私が保管しなければいけない道理など 全くないのです。

しかし 私の机上に置いてあった事実を考えれば
明らかに 部下もしくはアシスタント扱いしているとしか思えません。
なんというか また「人としてどうか」が問われる事象でした。

確認するまでもなく 私は審査に関係ない人間なので
司書教諭の机上に作品を戻し 怒りを沈め
司書教諭の元へ 確認に行きました。

「私の机上にあった作品 先生が置かれたと聞きましたが?」
「審査に行かれるんでしょ?」
「いえ 私は役員ではないので 審査には行きませんよ」
「そうですか。でしたら 私の机上に戻しておいてください」
「はい・・・」 (すでに戻して置いたのですが・・・。)

やっぱり 解せません。
自分も行く審査なのに・・・ なぜ私に 荷物持ちをさせようとしたのか。
それって どう考えても 司書を下の人間として見ている
つまり 見下しているということではないでしょうか。
これも一つの差別事象だと思いますが みなさん どう思われますか?



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




スポンサーサイト

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ゆりさん
後追いで 私のレスも交差してしまい申し訳ないです。
校務分掌は 1人で1つ。多くても2つというところでしょうか。
にしても 1つに2,3人で担当されますし
他の教員の声を聞いても 本校は中規模校なので 職員で手が回るといわれます。

教員の仕事が煩雑なことも 重々承知です。
ですから 司書業務が図書館業務に専念できるよう
文科省に教委や管理職が 働きかける必要があるのです。
しかし こうやって声を上げないことには 問題視されません。
何も声があがらなければ 当然こなせていると思われます。
だからこそ こうやって 現状を超えにする必要があるのです。
この問題は もはや 校内だけの問題ではありません。

ゆりさんが仰っていることは 百も承知しているのです。
それゆえに 声を上げているのです。
【2009/11/01 00:21】 URL | らりあん #-[ 編集]


こちらにコメントした後で31日の方にコメントしていました。
その後でこちらのレスを読んでいますので話が前後するかもしれません。
読みにくくてごめんなさい。

>図書館部の先生方とも仕事を分担すべきだと思いますが。

まずはその仕事が教諭だけの仕事で司書の仕事ではないかどうかという問題があります。
誰がする仕事かはそれぞれの立場から互いに納得した後、業務の分担表を作る必要があるでしょう。
私はそうしていましたが、実際は司書補助(無資格)ができずに私がカバーすることが多かったです。
結局はその人の能力にもよりますね。
(余談ですがらりあんさんなら何でもできそうですね)

では教諭の仕事だとした時、確かに図書部で分担が筋でしょう。
でも実際は難しいと思います。
どのくらいの学校規模かわかりませんが校務分掌は1人が1つの担当でしょうか。
たいてい1人で複数を担当しているのではと思います。
いずれにせよ授業と学級がメインで残りのわずかな時間にその他の分掌の仕事をするのが実情です。
それから図書部の先生が1年や6年担任だったり問題の多い学級だったりすると仕事を振ることがはばかれます。
見えない所で非常に手がかかっていることがわかるからです。
まして自分より年上だったらさらに指示しにくいです。(ほんとはダメです)
実際細かく分担させるよう準備するのに時間がかかるので自分で済ませた方が早いことが多いものです。
こう正直に書くと図書部が機能していないことになるのですが、残念ながら現実です。
とにかく日々の授業や行事に追われている状態なのではと思います。
だからといってそれを司書に押しつけるのは間違っています。
教諭の仕事なら教諭がきちんとすべきです。
双方が関係する仕事なら司書の立場での考えも聞きたいので一緒に仕事ができると嬉しいです。
お互いに信頼関係ができれば互いに融通し合うこともできるんでしょうけど・・・
【2009/11/01 00:06】 URL | ゆり #FXbBe/Mw[ 編集]


>ゆりさん
はじめまして。
レスありがとうございます。
校務分掌の件 確かにそうですね。
でもリーダーだとしたら 図書館部の先生方とも仕事を分担すべきだと思いますが。

前任校は司書教諭は居ず、前々任校ではいました。
どちらも経験して言えることは 司書教諭自身が
自分の役回りをしっかり認識しているかいないかで 
司書との関係にも影響してくると思います。

【2009/10/31 23:00】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

初めまして
初めまして。よろしくお願いします。

荷物持ちだなんて、その司書教諭の人柄の問題かもしれませんね。
ただ司書と司書教諭の業務は重なる部分もありますから学校によって確認が必要ですよね。
校務分掌上では司書教諭が学校図書館部のリーダーになっているでしょうから、そこのところを勘違いしているのかもしれませんね。
【2009/10/31 22:32】 URL | ゆり #FXbBe/Mw[ 編集]


>地理さん
こんばんはぁ。
前任の司書は初任で 右も左もわからない状態だったのでおそらく 
司書教諭に良いように扱われていたのでしょうね。
そうだと思える事象が多々あるので。

前任者も異動先で そのギャップを感じているのではないかと思います。

幸い 私は初任ではないので これまでの経験上 司書の業務の範囲というのを心得ています。
ですから こういうことがあると ストレートに「カチン」とくるのでしょうね(笑)

児童の図書委員会の活動も「これまで司書にお任せしていたので」と 最初に言われました。
しかし私は 「私は教員ではないので お手伝いはしますが 
主となってやってはいけないと思いますが・・」と言って交わしました。
そして 私が手を出したが早いのはわかっているのですが 
あえて あまり手出し口出しせずにいます。

指導は教員の仕事ですから 司書にお任せするなど本末転倒ですよね。 

一つ救いなのは この教員 今年度末での異動対象者の1人であることです。
【2009/10/30 21:10】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


その司書教諭,あきれてものが言えない,という感じですね。

「近々 あるものの審査があり 司書教諭がその役員を務められている関係で」とありますが,そんな人が図書館関連の組織の役員をしているというのも,理解できません。
役員をしているのであれば,らりあんさんが審査に参加するかどうかぐらい知っていそうですが,おかしな話だとも思いました。

らりあんさんの勤務されている学校は,以前から学校司書はいたのでしょうか。
もし,いなかったのであれば,その先生は学校司書との協働のしかたを知らないのかも。
いたとすれば,以前から学校司書とそういう接し方をしていたのでしょう。

こんな人がいるというのが,私も同じ司書教諭として恥ずかしいです。
【2009/10/30 19:59】 URL | 地理 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1280-2b2a1d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




