小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





感染力の凄さを思い知る
ある学年の子どもが1人 先週の木曜日にインフルを発症しました。
しかし この学級 1名のインフル患者が出たというのに
誰一人として マスクをはめる様子はなく
密かに このままでは危ないのでは・・・と 思っていました。

そして月曜日。土日の間に2名が発症し 学級の1割に値したので
週末から学級閉鎖となり 休日も閉鎖期間に含まれるために
実質 月、火曜2日間だけの 閉鎖となりました。

しかし 本日になり 休み時間ごとに 罹患した連絡が ひっきりなしにあり
ついには 12名の欠席。
加えて 担任の様子もおかしく 寒気がして熱が出てきた模様。
あらら・・・ 担任も感染したようです。

午後になると 別の学年でも 学級数の1割にあたる罹患者が出て
学級閉鎖となりました。

明日は後者の学年 明々後日は12名の罹患がある学年の 見学旅行でしたが
このようjな状況で 密閉したバスに乗って移動するのは
危険が多すぎるとの判断で 延期になりました。
その選択が賢明でしょう。

12名もの罹患者を出した学年の他クラスでも 具合の悪い子が2名早退しました。
大量発生した学級の隣の学級で 登校班やらなにやらで接触していたのでしょう。

その同じ学年のある学級が図書室利用に来たのですが
これまた誰一人として マスクをはめているものが居ません。
危険だなぁと思いながら 読み聞かせをして 速攻でマスクをはめました。

今週から来週にかけてインフル罹患のピークかもしれません。
みなさんの学校は大丈夫ですか?


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>えみさん
マスクによる笑い話 結構ありますね。
マスクをしたまま いつもの調子でお茶を飲みそうになったり 
給食を食べようとしたりw
習慣とは怖ろしいものです。

マスクをしているとしていないでは
やはり感染の度合いが違いますね。
感染の危険があるので 周囲と机をくっつけず
全員 前を向いて給食を食べるとか。
寂しい話ですが そこまで徹底しないと
感染拡大に繋がりますからね。
こんなことも今年だけだと思いたいです。
来年から季節性と同等に扱われることを願います。
【2009/10/27 21:09】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


甥っ子の中学は 1学年4クラス
A B と学級閉鎖になりましたが
彼らのクラスDクラスは 未だ発症者なし

全員マスクで 徹底しているそうです
ただ 給食が 1学年同じランチルームで
マスクをしたままでは食べられないということころが
落とし穴!!

今 私の町《愛知県》は 中学生中心です
【2009/10/27 20:38】 URL | えみ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1277-13b2c8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




