小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





まつげの海のひこうせん
まつげの海のひこうせん

「まつげの海のひこうせん」  山下明生/作  杉浦範茂/絵   偕成社


人権月間を意識して読みました。
ちょっと 奥深くて 伝わりにくいかと思ったので
読んだあと ずい分補足を入れました。

友達とケンカをして 悶々とした気持ちや思いが残り
すぐには素直になれません。
ましてや 負けた時の気持ちは どこにも ぶつけようがなくて 
思わず涙がこぼれます。

そんな時 突如現れた飛行船に乗り
ケンカでたまっていた思いを どんどん吐き出す。
すると そのうち 自分の気持ちだけではなく
相手の気持ちまで見えてきた。


ケンカをした後の 誰にでもある気持ち。
自分と重ね 気付いて欲しいことが いっぱい詰まったお話です。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1265-f2be9bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




