小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


鍵がない!!
昨日は午後から研修に出かけていました。

今朝 出勤すると 図書室の鍵がありません。
図書委員の子が気を利かせて開けてくれたのかなと思って
図書室に行ってみると 鍵が開いていません。

職員室に戻り 司書教諭に鍵がないことを伝えると
ある学級が 私の留守中に使ったと聞きました。
該当学級の担任に尋ねようと思いましたが
いつものごとく 遅刻ギリギリ(・・・というより遅刻!)にしか
出勤してこないのですが 今日も案の定。
聞くに聞けぬ状態ですが  子供達も待っているので
ひとまず スペアキーを使って 図書室を開けることにしました。

朝会もあるので 子供達が教室に戻った後
職員室に戻ってみましたが 担任はまだ出勤していない様子。
いつも遅刻寸前 もしくは遅刻してくるのに
管理職はどうして小言を言わないのだろう・・・。
どの教室も早くから学校に来ている子どもたちが
担任が来るのを 今か今かと待っているのに 
そんな子供達のこと 気にならないのかなぁ。

遅れてきた教員に 司書教諭が鍵の行方を尋ねます。
担任は まったく悪びれることなく というより
平然とポケットの中を探って 鍵を取り出そうとします。

ポケットを探りながら 担任はこういいます。
「鍵はこれだけしかなかったんですか?」
( ‥) ン? ちょっと・・・ 持って帰ってしまったことに関して
謝罪とか 迷惑かけたとか そういう言葉は出てこないの?!

ムカッときましたが  「スペアで開けましたよ」と答えます。
そして 返ってきた言葉が・・・
「そうですか。よかった。」


Σ('◇'*)エェッ!? 「よかった・・・・の?」(心の声)


スペアは あくまでもスペアであって
スペアを使って開けられたことは 良かったことではなく
本来 スペアは緊急の時に使うものであり
今回のような 持って帰った人の対処のために あるわけではないと考えます。


先日の本の紛失と一緒です。

「3冊もなくなった」  「3冊しかなくならなかった」

「忘れて申し訳ない」 「スペアがあってよかった」


鍵を持ち帰ったことは あってはならないことです。
しかし 人間だから そういう過ちもないとはいえません。
「○○だからいいじゃん」という 安易な解釈も よくありません。

スペアキーは本来「ないもの」です。
「ないもの」という認識があれば  「あってよかった」という解釈にはなりません。

わずか1人の忘れ物によって あやうく 600人の児童が犠牲になるところでした。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1246-b15a22dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




