小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


図書室を会議室代わりに使わないで~~~!!
本校には会議室がありません。
私の察するに 暑さ寒さの厳しい時は
図書室を会議室代わりに使っているのだと思われます。

しかし 私の勤務中に 図書室を会議室代わりにされると
私はいったいどこで仕事をすればよいのでしょう。
司書室があるならまだしも ないので 行き場を失ってしまいます。

かといって 職員室で仕事をしようと思うなら
引越しのように あれこれ抱え 移動しなくてはなりません。

今はちょうど 新刊の受入作業中。
受入中の本を抱え 2階の図書室から1階の職員室へ移動するのも一苦労です。
なんだか腑に落ちないまま 譲らないわけにもいかなくて
今回は譲ったのですが やっぱり おかしいと思います。
私の勤務時間が終ってからであれば 問題はないのですが
勤務中であれば 譲る必要はないのかも・・・とさえ 思います。


結局 居場所を失って 2時間ほどお休みをもらいましたが
会議室がないから図書室を使うという体制は どうにか改善すべきだと思います。
今後は 会議室が必要であれば 
職員が常駐しない特別教室を使ってもらう方向で考えてもらえないか
相談してみたいと思います。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ゾウさん55さん
そういう事情でしたか。
でも 司書が配置されたのだから
こういう弊害もあることを伝えないと
いつまでも 慣例だからと 同じことが繰り返されてしまいます。
図書室を使うにしても いろんな方法があると思います。
図工室や家庭科室だって使えるはずです。
ゾウさん55さんだから言えることだと思います。
言わなくては何も変わりません!
ガンバッテ!!
【2009/10/03 17:48】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


今では大規模校なのに建て増し建て増しだったせいで、職員室、保健室、図書室・・・全てが小さいのです。保健室は2つのベットをいれてテーブルがはいって、ほとんどスペースが残っていないので、視力検査を行うスペースがないのです。。誰かがみてもそれは分かります。そこで同じ一階にある図書室が便利ということで毎回使われています。
特にこちらの学校では私の存在など知らない職員がいるのでは??と思うくらい扱いの低い状態なので、意見をいうのもためらってしまいます。機会があったらお話したいと思います。。
【2009/10/03 11:13】 URL | ゾウさん55 #-[ 編集]


>ゾウさん55さん
お久しぶりです。
そこが毎日勤務だと 検診の案が出された時点で 抵抗もできるのでしょうが・・・。
なぜ保健室で出来なかったのでしょう。
新型インフル対策?
教頭に何気に聞かれてみてはどうでしょうか。
私の貴重な勤務日だったので 困りましたと・・・申し添えてw
【2009/10/02 21:05】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


久しぶりのカキコミです。
昨日は週一の小学校勤務でした。行ってみると机が寄せられ、眼科検診中。。眼科検診の邪魔をしてしまう~とひっそりできることをやっていましたが、そこへ生徒が資料を探しに。。
生徒が肩身せまそうに入室し邪魔をしないように本を探し、その後ろから「早く選んで持っていって!」という検診中の先生の声。
・・・・・なんか違う・・・・と違和感を覚えてしまいました。

図書室への思いの温度差が感じられます~。
【2009/10/02 06:41】 URL | ゾウさん55 #-[ 編集]


>Yoshikoさん
はじめまして。
レスありがとうございます。
冷暖房されあれば 図皇室や理科室でも会議ができないことはないと思います。

図書室を会議に使わざる得ないとしても
そこにいる者のリスクというものを考えてもらいたいものです。
【2009/09/12 00:18】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


初めまして。
夏休みにお邪魔して以来、拝見させていただいております。とても参考になります。
学校司書としてもうじき7年目になるYoshikoと申します。
よろしくお願いします。
夏休みの蔵書入力、たいへんでしたね!お疲れさまでした。

会議室がないと、なぜか図書室が会議室として使われますね。
でも勤務中にというのはありえないですよね・・
お断りすることもできないですし?
私など職員室に机もありませんからねー

会議室はありますが、やはりいろんな部会で図書室を利用することはあります。
私の勤務は3時までということになっているので、勤務中にということはありませんが。
【2009/09/11 09:18】 URL | Yoshiko #aN9AbwgY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1231-986ec617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。