小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


元気な笑顔に会え 私も元気になりました
ほんの30分前に 夏休みに持ち帰った台帳4冊の入力が終わりました。
台帳1冊につき およそ2000冊・・・(1冊だけなぜか150ページありました)
およそ9000冊分のデータを打ち込んだわけですが 疲れました。

一応 持ち帰った分は終わりましたが 最新版の台帳の入力がまだですし
(まだ20ページくらいしか使ってない)
PTA費の図書台帳が2冊もあるので 完全終了というわけではありません。

それでも 残り5千冊弱くらいのデータがあるわけですが 
まあ ひとまず 山は越えたので 週末や9月の連休を利用して やり遂げます。
これで レファレンスも蔵書点検も 少しはラクになるはずです。


その話はさておき・・・
昼間に 某雑貨屋を物色していた時です。
突然 「○○せんせ~~~~い!!」と 私を呼ぶ声がします。
声のするほうを振り返ると 卒業生がたくさん・・・います。
集団だと 声のトーンも一段と高く しばし周囲の視線がこちらに・・・(汗;

中1・2の子供達で 聞くところによると
部活の先輩たちの部活引退の記念品を物色に来たとか。


異動してからというものの 赴任先がこれまでと中学校区が違い
卒業生にすら なかなか会うことがありません。
心配だった子どもや 気になる子どもの様子を知る術もなく
時折 前任校の先生にメールしては 様子を伺っていました。

ことに 今年の卒業生は 卒業後に小学校の運動会で数人見かけただけで
その後は なかなか会うこともなく・・・。

子供達いわく「(会えて)うれし~~~い!!」 と言っていましたが
私のほうこそ 久しぶりに 気心の知れた子供達に会え 嬉しかったです。
元気そうな姿も何よりで 私も彼女達から 元気を貰いました。

明日もガンバロウ!!




FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




スポンサーサイト

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>えみさん
昨日は『防災の日』でしたね。
避難訓練は おおよそ学期に1度は行われていると思います。
梅雨前後に水防、地震、火災、不審者対策 
おそらく この中からいくつか 1年間に行われているのではないでしょうか。

えみさんのところは ボランティアさんの活動が
かなり活発に行われていると察します。
熱心さが とても 伝わります。
研修で得た知識や技術が 学校図書館で存分に活かされているのでしょうね。

サイトのご紹介ありがとうございます。
時間のある時に お邪魔させていただきます。
【2009/09/01 22:12】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


何がなくなったかわからない程度のものだったので
よかったけど これからは バックアップしておきます

2学期も始まり 今日は避難訓練のところが
多いようです
全国的かな?

2学期は ボランティアの活動も本格化します
各学校で ボランティア主催の催しも多く
もう お話したかも知れませんが
作家の「あきやまただし」さんの
講演会も決まったので 学校の図書館での
活動とは別に やることが出来てきます

今月は 知り合いの編物の先生が
「編み猫」という人形を貸してくれたので
それを 図書室に飾ります

子供たちが気に入ってくれるといいけどな

http://www5e.biglobe.ne.jp/~owlquilt/amineko1.htm
   編み猫の部屋
【2009/09/01 11:00】 URL | えみ #-[ 編集]


>えみさん
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
そんなことアリですか!!
新しいPC導入前に 使用者に確認ナシですか!!
信じられません。

学校のPCは いつ何時なにが起こるかわからないので 
私はデータをHDDだけではなく 他の場所にも保管しています。
今後はバックアップを取っておかれたが良いと思います。
【2009/08/31 20:08】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

パソコン
わたしたちの学校のパソコンも そう入れ換えになり

「わ! 新しいのになったんだ!」って喜んだのはつかの間
わたしたちが今まで ボランティアの資料として
保存していたデータは すべて 無くなっていて
何が なくなったのかもわからない状態

先生 わたしたちもそこで作業してるんですけど・・・
【2009/08/31 10:13】 URL | えみ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1220-bd54656f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




