小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『図書館司書ら半数超が非正規』 yahooニュースから
yahooニュースに気になる記事がありました。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000006-fsi-bus_all

『図書館司書ら半数超が非正規 低賃金 職員の質低下懸念』 と。

残念ながらこの記事は 公共図書館の司書について書かれているようです。
学校図書館の非正規司書も同じように悪条件の中働いているのに
こういうときに 脚光を浴びるのは 公共図書館ばかりです。

公共図書館は司書が1人ではないので 声が届きやすいのかもしれませんが
学校図書館は 司書と司書補で賃金に違いがないのが常ですし
資格さえも問われなかったりするのですから 事態は劣悪です。

記事の中で このような事態が続けば 司書の資質低下に繋がると書かれていますが
学校図書館は このあたりはもっと深刻です。
学校に1人しか司書の配置がないところに 資格を問わない自治体が多いのですから
質の低下は愚か 管理能力も 難しいところです。

せっかくこのように記事として取り上げてくださるのなら
もっと過酷な状況で働く学校図書館司書の現状にも 目を向けていただきたいものです。

公共図書館は冷暖房完備。
学校図書館はまだ 冷暖房も整備されていないところがあるということ ご存知ですか?
雇用形態 勤務時間 職務の煩雑さ(一人職種ゆえの大変さ) 
広く知らしめてほしいこと 改善してほしいこと たくさんあります。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1199-1eb62750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。