小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


文庫本『あらしのよるに』ついに完結!
あらしのよるに

「あらしのよるにⅢ」 きむらゆういち/作 あべ弘士/画 講談社文庫


講談社文庫から出版されていた 文庫本版の「あらしのよるに」シリーズ。
ついに先月 最終巻が出版され完結しました。
2005年に第1巻が発売され 実に4年の歳月を経て ようやく・・・と
読者としては 待ちに待った最終巻でした。

絵本の「あらしのよるに」は 小学校の図書館だとたいてい置いてあり
子供達にも人気があって 私自身も何度も何度も読みかえしていますが
自宅用には この文庫本が 大人の私にはぴったり。

挿絵は 文庫本用に新しく書き下ろされたそうですが
ストーリーはまったく同じなので 全巻揃えたことでまた最初から読み返し
ガブとメイの永遠の友情物語に 何度も胸を打たれているところです。


きむらさんが描かれる絵本は 
ウルトラマンシリーズにしてもティラノザウルスシリーズにしてみても
心に響くストーリーが多く 時にはウルッとくることもあります。
もちろん 子供達も そんなお話が大好きで
何度でも読み聞かせをねだってくる絵本の1つです。


この文庫本版 大人にかなり人気なようですよ。
3冊購入しても1500円と お財布にも優しいです。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>おはなしカメ子さん
レスありがとうございます。
昨年の学校図書館全国大会で
木村裕一さんの講演を拝見したのですが
人柄そのものが 木村さんの描く絵本ににじみ出ている そんな気がしました。
>男女のかけおち
はははw そういう見方もありますねぇw
もしそうだとしたら 絵本には出来ませんよねぇww 子どもには見せられないw
【2009/08/10 13:17】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


お久しぶりですv-238
『あらしのよるに』良いですよね~!私も大好きです。
あまりにも好きすぎて、なかなかブログにUPできないでいます。
雪山遭難のあたりは涙涙で・・・。でもあれを読んでると、
友情物というよりも男女のかけおち物のような気がしてしまうのは私だけなんでしょうか?
文庫本の情報教えていただいたので、ぜひ買いたいと思います。
木村裕一さんの絵本では『おしえて、ウルラマン』も楽しくて好きです。
夏バテしないように、頑張ってくださいね~!
【2009/08/10 10:19】 URL | おはなしカメ子 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1196-e4ba1e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。