小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





騒がれなくなりましたが 今こそ備蓄の時かも
新型インフルエンザも 最近は大きなニュースとして捉えられなくなりましたが
新聞やネットで見てみると 毎日わずかですが 新たな患者が増えています。
先日は 場所が場所なだけに 久しぶりに大きな話題になっていましたが
全校高校総体で わずかながら罹患者が出ているそうです。

大会そのものの中止はなく 各高校の判断に委ねられているようですが
もちろん罹患者は棄権せざるを得なく 
しかし 罹患者の近くに居た者は 発症していなければ
各高の判断で 試合に出ている学生もいるようです。

新型が発生した時に比べると 普通のインフルエンザと同じ程度に
すべてが緩くなった感じがあります。
その様子は マスクをはめている人の減少からも感じ取れます。

発生当初は どこの店頭からもマスクが消え
まるでオイルショックを思わせるような出来事が起こりました。
マスクを捜し求めて 何軒もお店を彷徨い
ようやく 20枚程度手に入れたのは 遠い昔のことのようです。

その頃から比べると 今では 常時マスクが置いてあり
種類も以前よりかなり増えたようです。

冬の流行前には また品薄になると思われるので
備蓄用にと 先日一箱購入しておきました。
仕事柄 必要性は高いと思われますし。

しかし 一箱で足りるのかな・・?という 不安もあります。
あと一箱二箱くらいは 買い置きしておいたがいいのかもしれませんね。
とにかく今の時期なら 選び放題で購入し放題ですw



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>たかちんさん
インフルじゃなくて良かったですよ。
一度かかって抗体を・・・と考えても
長く持つ抗体ではないですから
来年もかかる可能性はあるわけで
安心は出来ないですからね。
【2009/08/10 13:19】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


ご心配おかけしましたが、
再度検査したところやっぱりインフルエンザではなかったです。
良かったような悪かったような。。。
【2009/08/10 07:06】 URL | たかちん #-[ 編集]


>たかちんさん
レスが遅くなってすみません。
その後 息子さんの具合はいかがでしょうか?
インフルの検査はすぐに出る人と
少し時間を置いて出る人といるようですので
不安でしたら 再度検査されることをおすすめします。
新型じゃないとよいですね。
【2009/08/09 20:47】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

インフルエンザ。。。
ただいま息子が所属する中学の水泳部がインフルエンザで活動停止中です。
新型だけではないようですが。。。
かく言う息子も月曜朝に高熱を出し、夕方インフルエンザの検査をしたけれど、
反応なし。。。
普通の風邪で出される薬を服用し、
熱は平熱から微熱あたりをうろうろ。。。
咳がよく出ます。
やっぱりインフルエンザだったのかなぁ~~
【2009/08/07 00:54】 URL | たかちん #/RnhnJ/Q[ 編集]


>ゆんさん
はじめまして。
大学に行かなくても資格は取れますよ。
ただ道のりはやや険しくなります。

なぜなら 司書は 大学もしくは高等専門学校卒業者が司書講習を履修すれば 
資格取得できるのですが 
以外だと まずは司書補の資格を取得してから 3年間の実務経験を経て 
通信教育もしくは司書講習を行っている大学で集中講座を受け 司書の資格を得ることになります。

よって ゆんさんはまず 司書補の資格取得を目指すことになります。こちらはやや緩やかになり 
高校、中学校、高等専門学校を卒業した者であれば 
司書補になるための講習を受けることで資格を取得できます。

司書補の講習は通信教育ではなく 司書補講習を行う大学に行き 
1ヶ月ほどの集中講座を受けなくてはなりません。
ただ 講習を開催するところは 全国で5箇所ほどなので 近くの大学で開催されれば良いのですが 遠方となるとマンスリーマンションや下宿などを利用して 参加することになります。

前述したように 司書補の資格を得て 3年間の実務経験後に 
今度は司書講習を受講すれば(通信教育もあり) 司書の資格を得ることができます。
【2009/08/06 15:20】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


はじめまして♪*.

あの、大学に行かなくても図書館司書の資格は取れますか?
【2009/08/06 11:49】 URL | ゆん #CofySn7Q[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1195-1e0e6063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




