小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


標準服か私服か。エコも考えよう。
同じ自治体の中に6校の小学校がありますが
そのうち2校だけが 標準服着用です。
標準服とはいわゆる制服なのですが 学校独自の指定ものではなく
白のカッターシャツ(女児はブラウス)に濃紺の短パン(女児はスカート)で
標準服着用の学校だったら どこの学校に転校しても通用する優れものです。

現任校は 標準服着用ではなく私服の学校です。
前任校もそうでした。
多少田舎にあった前任校は 児童のほとんどが地元の子供達で
生活水準がほぼ同じくらいの家庭でしたが
現任校は新興住宅地の中にあり 児童の半数強が転入生で
新興住宅地の家庭は 生活水準がやや高めです。

その違いが 子供達の 洋服などの身につけているものや持ち物から わかります。
毎日のように ブランド物の服を着て 小綺麗にしている子どももいれば
かたや 毎日同じような格好をし 
小さな穴があいたり どこかしら破れたりしている服の子どももいて
これでいいのかなぁ・・・と ひっかかります。

清潔さの面では 明らかに私服のほうが優勢なのですが
経済的なことを考えると 標準服に統一したほうがよいのではと思います。

標準服は 衣類を扱う大型のショッピングセンターなど どこでも扱ってますし
たとえ洗い替えを準備したとしても
私服を何枚も購入することを考えれば かなり安価ですし
兄弟姉妹での共有もお下がりも可能です。

また 不用になった標準服は 学校でのバザーやフリマに出したり
ご近所さんやお知り合いさんに譲ったりと リサイクルが可能です。

環境問題の面から考えても 標準服着用はエコだと思います。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




スポンサーサイト

テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1185-f86d6a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




