小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お持ち帰り
なんだかんだで 明日までの出勤ができなくなり
結局 お仕事持ち帰りました。
ゆっくりのんびり休むのも可能ですが
年度末の蔵書点検を思うと ここは頑張っておきたいな・・と。

というのも 図書原簿をお持ち帰りました。
けれど 全部持って帰ったところで 
おそらく全部をやってしまうのは無理だと思い
現在使っている原簿を除き 持って帰りました。

これを すべて PCに入れてしまいます。

古い原簿の入力は 廃棄がかなりされているので
さほど時間がかかりませんが
新しい原簿になればなるほど 生きている本が多くなるので
入力に時間がかかります。
幸い 我流ですが ブラインドタッチができるので
作業時間は 思っているほどかからないのではないかと思います。
一番問題なのは やる気と根気w

PCデータにしてしまうと 蔵書点検の時 作業がとてもラクになります。
PC上にチェックをいれていけば 不明図書はデータをソートすることで
簡単に抽出できることができますから。

前任校でも 最初の1年で すべての原簿をデータ化しました。
おかげで 蔵書点検の作業時間を短縮することができ
不明図書の抽出も容易に出来るので 捜索がとてもラクでした。

しかし約1ヶ月間で どこまで入力できるか・・・。
蔵書点検の簡素化を目標に とにかくがんばってみます



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ゾウさん55さん
お役に立ててよかったです。
PCの調達が一番のネックですよね。
非正規で自前のPCを・・・というのは
私自身も解せなくて 再三 必要性を訴え要求をして 
とにかく仕事に使えるよう新品ではなくても良いと お願いしていました。

前任校では たまたま浮いたPCをまわしてもらえました。
現任校では最初PCがなくて 要求したところ 自治体の減価償却分でしたが 
1台準備してくださいました。

動作が遅いなど スペックなど不満をありつつも
あるだけ有難いので 配当に感謝しています。
【2009/07/29 10:21】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


CEC 学校校務テンプレート集、教えていただいてありがとうございます。
いろいろなテンプレートがあるのですね。
いつも自分で作成しているのですが、参考になりそうで嬉しいです♪
パソコンの調達が一番の難関(教育委員会や学校にお願いしているのですが・・・予算がない・・・と一言で却下)ですが、もう少しお願いしつづけてみたいと思います。
【2009/07/29 07:31】 URL | ゾウさん55 #-[ 編集]


>ゾウさん55 さん
できれば持ち帰りなどしたくはないのですが
ここで踏ん張っておくと 蔵書点検の苦労がいくらか緩和されるので 頑張るまでですw

データ起こしは そのデータを何の目的に使うかで 項目は決めます。
私の場合は 蔵書点検とレファレンスに使うので 前任校では 登録番号、台帳番号、NDC、書名、著者名、出版社で作っていました。
今回は CEC 学校校務テンプレート集(ttp://www.cec.or.jp/E-square/Tplate/tp_s_kyouiku1.html)の
図書原簿テンプレートを使っています。
項目については 自分が必要だと思われるところだけを入力しています。
このテンプレートは 蔵書データから蔵書構成比率をはじき出してくれるので便利ですよ。

【2009/07/27 23:42】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


御自宅でお仕事されることのこと、お疲れ様です。
私の学校では、8割以上原簿がないのですが、もしらりあんさんだったらどういう手順でデータをおこしますか?
そろそろ打ちこみたいと思っているのですが、本を山積みにしながらエクセルでうつ方法でしょうか?
また入力するデータの項目も差し支えなかったら教えていただけますか?
【2009/07/27 22:08】 URL | ゾウさん55 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1182-29d75ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。