小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





そんなの無理でしょ?
夏休みの図書室は 残念ながら開放していません。
ところが プールの前後の時間をもてあましていたり
共働き家庭で 行き場をなくしていたりして
学校に来ている子どもたちもいます。

担任は 涼しいところで仕事がしたいために
職員室を離れたくないけれど 子供達をほっとくわけにもいきません。
仕方なく 暑い教室で仕事をされる職員もいますが
それを嫌う職員もいて 図書室を都合よく使おうとされる職員もいます。

もちろん 担任がついて補習をされる方もいますが
まだ それなら  私の仕事の状況を見て 図書室を貸すこともできますが
明らかに 託児所代わりにされる職員も居て
そうなると 片方に貸して 片方に貸さないということができなくなり
すべての利用をお断わりせざるを得ません。

今日も こんなことがありました。

私は とにかく 出勤が今日までなので 焦っていて
仕事に集中したいという姿勢でいました。

ところが 低学年の学級担任がきて 
「静かにさせますから 図書室で読書させてもいいですか?」と言われます。

低学年が 静かに読書できると思いますか?
もって せいぜい15分くらいではないでしょうか。
やれなんだ かんだと 騒々しくなるし 
私に構って光線を出すことが見えています。
担任は 子供達を置いて 自分の仕事をしに職員室に行くわけですから
要するに 図書室は 託児所化してしまうわけです。

2校前に勤めていた学校で やはり 同じ夏休み期間中に
子どもさんを連れ 仕事にこられ 自分が仕事している間
図書室にいさせてくれと お子さんをおいていかれました。
やはり 子どもですから 数分で読書に飽き
相手をしてほしくて ちょっかいを出してくるようになり
結局 仕事に集中できず 子守をするはめになりました。

そもそも 夏休みといえど 仕事で来ているわけですから
子供連れは 言語道断です。
預かってくれるところがないにしても 
他の職業でも そういうことが許されるかというと 許されないと思います。
やっぱり ヘンだと思います。



脱線しましたが 
自分で見れないのだったら 心を鬼にしてでも 帰宅させるべきだと思います。
自分の責任を転嫁するのは どうかと思います。

ちゃんとお断わりしましたよ。
出勤最終日に 余裕はまったくないですから。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓






テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>えみさん
夏休み期間中に勤務がないので
余計に神経質になります。
なぜなら 休み明けの図書室の状況が目に見えているから。
本棚もきちんと整理して夏休みに入ってるわけですから 
誰かが使ったことなど 本棚の乱れでわかります。
また地域開放で 図書室を使うのは
本の紛失も致し方ないという解釈であると 捉えざる得ません。
管理者不在期間に開放するならば
責任の所在というのを はっきりさせてほしいですね。
誰が使ったか解からず 怒りの矛先をどこに向けてよいのかわからない 
2学期の始まりになるのがわかっているので 憂鬱です。
【2009/07/23 15:08】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


担任は確かに忙しいかもしれないけど
それだけの給料をもらっているんだということを
きっちり教えたいですよね。

最近の若い女の子は 婚活というのが流行るくらいだから
自分の時間を全部拘束される正社員にはあまり
なりたくないようだから
パートの司書って楽な仕事のように思うんでしょうね。
それくらいで丁度いいと思っている司書さんもいるでしょうが
ちゃんとした仕事をしたいと思っている人もいるという
意見(考え)の違いまでは わからないでしょうね。

夏休みの図書室は 子どもに開放できる状態ではないですね。
学級図書に入っていた本が ドッと戻ってきて
足の踏み場もなかったり
本の入れ替え作業中で 机の上も本の山だったり。

司書のいない学校の司書教諭は 夏休みに
一人で作業しています。
おまけに 運動会の準備。
暑い中 本当にご苦労様ですってことは
父兄にも子どもにも見えない作業だから
辛いですね。

【2009/07/23 10:14】 URL | えみ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1181-023d5b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




