小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


どっちが優先?
前任校では こんなことはなかったです。
先日も書きましたが 会議やその他での図書館利用について
今日も 頭に来るような出来事がありました。

たまたま 給食の時間に 
「夏休み中の補修は 涼しい場所を使うから
クーラーのある部屋は すぐに埋まってしまうんだよね。」
と話したことが発端でした。

何気に 図書室もクーラーがあるから 利用があるのかなぁ・・・と思って 
そのことを口にしたところ 確認をしたがいいよとアドバイスを受けました。

さっそく 教頭に確認をしたら 私の数少ない出勤日の
それも最終日に 利用予約が入っていたのです。
その予約は 校内の催し物ではなく 自治体主催の夏休みを利用したイベントで
図書室を会場に使うというものでした。

教頭に強く詰め寄りました。
その日は 私は出勤で しかも出勤最終日であるし
そもそも 本来の業務で使用するのが優先されるべきなので
他の利用を入れているのはおかしいのではないかと。

私の出勤日以外を利用するのであれば文句はありません。
しかし 子どものいない唯一の時間。
こんな時こそ仕事が捗るというのに なんということでしょう。

教頭は 私の言うことはもっともだとはわかっているものの
すでに 案内も配布された事業なので 変更できないといいます。

でも やっぱりおかしいです。
私が明け渡さなければならないなんて。
図書室で仕事ができないのであれば 出勤する意味がありません。

どんなに反論しても 私が引くしか他に方法はないのですが
本来の業務がおざなりにされてしまうのは おかしいな話です。

最大の原因は 何度もここに書いているように
図書室の利用について 教頭が私に利用確認をしてくれないことなのです。
予約を入れる段階で 一言私に尋ねてくれていれば
もっと早くに気付いて 行動に移すことができたのですが・・・。

結局 出勤しても 仕事ができないということなので
休みを取ることにしました。
初めての経験で 何度考えても 今回のことは 納得いきません。




FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>keep9さん
そういう気遣いがあれば 気持ちよく譲ることができるのに・・・と 私も思いました。
【2009/07/18 02:03】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

その学校専任の常勤司書であれば
数少ない勤務日の図書館使用を取り合う頻度も減るのでしょうが……。

先日、保護者向けの性教育講座が図書室を使って行われたのですが、養護教諭からの事前の申し入れもあり、「その間先生の仕事が出来なくなってしまいますけど、ごめんなさいね」という言葉もあり、こちらもこころよく会場設営などを手伝うことが出来ました。

こういうことも、複数校の担当を持たない専任で、週5日の勤務が出来ればこそだと思います。
【2009/07/17 15:50】 URL | keep9 #81/lD5GQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1175-33fcd136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どっちが優先?

前任校では こんなことはなかったです。先日も書きましたが 会議やその他での図書館利用について今日も 頭に来るような出来事がありまし... エコロミーライフ仕入れ担当日記【2009/07/31 22:06】




