小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


「忘れました」ってどういうこと?
先週3日から8日まで 返却期間でした。
が 昨日の夕方の時点で 全校児童の2/3が 未返却という状況で
これはイカンと 昨日 貸出カードを 職員室のそれぞれの学級担任に
置いておきました。

その反動で 朝は とにかく返す子供達で いっぱいだったのですが
それでもまだ返却忘れが多くいます。
未返却を散々伝えていたにもかかわらず 担任に責任感がないというか・・・。

確かに忘れる子供達が一番悪いのですが
子どものことだから 大人が気を利かせ 声をかけてあげることも大事だと思います。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

>しぶちゃさん
不安を勇気に変え 頑張ってくださいね^^
【2009/07/11 17:14】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

ありがとうございます!!
 
暖かいお言葉で、ちょっと頑張ろうというきもちになれました。

そうですよね・・・
戦力になれるように、
自分の努力も必要ですよね。

できることから頑張ってみます!!

実は、私より3ヶ月前に始められた同じような経緯の方が8月で辞められることになっていて
それも不安要素なのかもしれません。


話は変わるのですが・・・

実は、秋から読み聞かせのボランティアの方を対象にした講座を1~2回することになり
うじうじしているどころではなくなりました・・・。

目の前のことをこなしながら
できることからコツコツと・・・
って、誰かの言葉ですよね(笑)

らりあんさんには
いつも元気を頂いていますm--m。

ありがとうございます。





【2009/07/11 07:38】 URL | しぶちゃ #-[ 編集]


>しぶちゃさん
ひとりで悶々とする気持ち 心中お察しします。

凹んだ時や解からない時 私はどうしているかと言うと 腹に溜めているのは良くないので 
例え理解してもらえなくても その気持ちを誰かに吐き出しています。

同じ職場の誰に吐いても 一人職種の悩みは理解されないことをわかっているので
誰かに聞いてもらうことで気持ちを落ち着かせるだけで その場に 解決の糸口を求めていません。
結局 自己解決するしかないとわかっていますしねw

しぶちゃさんは きっと PCに対して苦手意識が前面に出すぎて 
いざシステムを使おうとすると やたらと緊張して 失敗してしまうのではないでしょうか。
まずは 苦手意識を取っ払うしかありません。
私も 大学で司書を経験した時は いきなり目の前にPCを差し出され
 「これで仕事をしてもらいます」と 言われました。
それまで PCの経験は全くなく 図書システムも扱ったことがないにも係わらず 
研究室の司書は1人だったので 周囲に教えてくれる人がいません。

でも 私自身 かなりの負けず嫌いでw 
出来ないことが悔しいと思う性格でして PCの扱いも独学で学びました。
(おかげで ブラインドタッチが出来るまでに成長しましたよ)

図書システムも マニュアルと睨めっこの毎日。
ですが 触らずして覚えられるわけはありません。
失敗して迷惑がかかることよりも 1日も早く覚えて 
即戦力となれるよう 失敗した時に 
面倒臭そうに答えてくれる図書館員にも しつこく食らいついて 身につけましたよ。

失敗して迷惑かけることより いつまでも習得しないで迷惑をかけることのほうが 
精神的に辛くありませんか。
しぶちゃさん もう少し面の皮厚くてもいいと思いますよw

愚痴はいつでもOKです。
ここで吐いて 少しでもすっきりできるのであれば それでよいと思いますよ。
いつでも活用してください。
【2009/07/11 00:13】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

夏休み前
こんにちは

課題図書が書店につんであると
夏休みだな~感があります^^;。

きょうはらりあんさんとこで
ぐちをきいてもらいたく・・・m--m

今、私は大学図書館の分室に週1行ってるのですが、司書の仕事について毎回不安だらけで
差しさわりのないことくらいしかできていません。
というのも、大学図書館の目録を触るのが怖いのです。
NACSISに関連することはもちろん
Localについても、です。
派遣なので、即戦力の人を雇いたいのも
もっと研修に積極的アピールをしたほうがいいことも判ってはいるのですが・・・。
図書館のシステム自体も(もともとアナログ派なので)苦手な上、聞く人がいないのでマニュアル頼みなのですが・・・。
読んでもイマイチ・・・思い切ってやると
二重登録してしまってリーダーから
「もうあなたはかかわらないで」の暗黙のプレッシャーが・・・。
NACSISのセルフラーニングや図書館関係の本も時間があればやってみたり、読んでいるのですが肝心のシステムでつまずくとなると・・・

らりあんさんはおひとりでお仕事のやりかたも開拓されたようですが、凹んだりわからないときはどうされていますか?

新しいことにチャレンジする気持ちはあるのだけど、覚えられない!!聞ける人がいない!
・・・できない自分が情けなくなります・・・

今週はかなり凹んでいますT0T。


・・・すみません、グチで・・・。
できるだけ研修をうけれるようにしているのですが、うまくいかないジレンマもあります・・・。

夏休み前、お仕事大変でしょうが
山をのりきってくださいね^^。
【2009/07/09 23:44】 URL | しぶちゃ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1167-2a1e9e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




