小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


始めてみた!
昨晩 散々考えた挙句 とある方法を取ることにした。
絵本を 間違いなく 元の本棚に戻すための方法。
日本のおはなしと 外国のおはなしと 絵本棚を分けてしまうと
必ずや 元の場所に戻せない子どもが出てきます。
その間違いを最小限にとどめる方法・・・
昨夜考えたのは 専用ラベルを貼ることでした。

その専用シールとは 分類ラベルの上から貼る 半透明のシールで
5種類くらいある色から2色 注文しました。

ただ 一番の問題は 図書整理が今週の木曜と金曜しかないこと。
しかも木曜は3時過ぎから部会が入っていて 出張です。
その2日間に シールが間にあうか・・・。
さっそく ご贔屓にしている文具屋さんに注文をかけてみます。
電話をすると担当さんが出られた後で 他の方では無理がききません。
頭を抱えているところに ちょうどいいタイミングで 担当さんが やってきました。

無理を承知で 今日の注文で 木曜の作業に間に合わせることができるかと
お願いをしてみました。
すると 掛け合ってくれ なんとかなりそうな感じです。ありがたや・・・。

というわけで シールを貼る時間を確保するため
とにかく 少しでも作業を進めておこうと 日本のおはなしの絵本だけ
分類ラベルの点検をしつつ 書名順を付したコンテナの中に 絵本を投入していきました。

コンテナに詰めてみると 結構たくさんあります。
限られた本棚の中に 絵本が上手く収まるか・・・ 心配になってきました。
でも やるしかありません。

コンテナの数が足りないので 外国の絵本に手をつけることができず。
書名順で棚に並べるのも 全部の図書が戻ってきてからでないと
棚スペースの確定が難しいので できそうにありません。
とりあえず 外国の絵本も 棚に入ったままで
先に 分類ラベルの点検をしておこうと思います。
剥がれているものや もともとから貼ってないものもあり
この作業もちょっと大変なのです。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓






スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1165-6876c7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。