FC2ブログ
中学校の図書室で司書をしています。図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴20年。中学校勤務。
現校は6年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



いろんな貼り方
ブッカー(ブックコート)の貼り方の研修がありました。
こうしなきゃいけないという指導はなかったのですが
見ていると 様々な貼り方があるんだなぁと・・・。

まず 貼るために使う道具。
私は 基本 何も使わず 手のひらだけで貼っていくのですが
本の素材によっては ハンドタオルを使って 貼っていくこともあります。
専用の定規などもありますが うまく使いこなせず
貼り方を失敗することもあるので 使いません。

貼り方も様々でした。
私もそうですが 表紙つきの本の場合 表紙の四隅をやや斜めにハサミで切り
ブッカーを貼ると 表紙と本の間に弛みが出ず きれいに貼ることができます。
ブッカー全体に切り込みを入れてから 貼る人もいれば
私のように 表紙や裏表紙の折り返しの部分から貼っていく人
咽喉の部分をカットせずに折り込む人もいれば
これまた 私もそうであるように さくっと切り落としてしまう人もいます。

そんなやり方では きれいに貼れないのでは・・・? と思いながら
貼りの様子をみていると きれいに貼れていたり。

基本に忠実な貼り方でいる人もいれば ほんとに我流でやっている人もいて
結局のところ どんな方法で貼っても 仕上がりは器用不器用の結果でしかないと
改めて感じた次第です。

ブッカーの貼りは 慣れでしかありません。
数をこなし うれをあげるしか 満足いく仕上がりにはならないようです。
そんなわけで 究極の仕上がりとなった時には 
出来上がった本をマジマジと眺め しばし うっとりしていますw



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





スポンサーサイト




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>地理さん
こんばんはぁ。
私も地理さんと一緒で 斜め45度ですw
どんな貼り方をしても 結局きれいに貼れていれば それでいいのかも。

研修会に行くと 教えてほしいといわれますが
結局 やり方を変えるよりも これまで同様自分なりの貼り方をしたほうが 
仕上がりはきれいなんですよねw

安いものではないので 失敗しないことが一番ですねw
【2009/07/05 00:09】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

やっぱり「慣れ」なんですね
>ブッカーの貼りは 慣れでしかありません。
数をこなし,腕をあげるしか 満足いく仕上がりにはならないようです。

私も,いろいろなやり方を参考にさせてもらいながらも,結局自己流になっていたので,これを見て少しホッとしました。
図書委員へのブッカー貼りの指導も,自己流だからとためらっていて,市立図書館の司書の方に指導していただけるようにお願いしようかとも考えたりしました。
でも,まず,私や学校司書の先生の貼り方を教えて行くことから始めようかと思いました。
生徒が腕を上げるまで,失敗作があるでしょうけれど…。

私の貼り方と,うちの学校司書の先生の貼り方はほとんど同じですが,角の処理のしかたが違います。私は斜め45°にサクッと切るだけですが,学校司書の先生のやり方は,少しだけ丁寧で,2回はさみを入れています…。
仕上がりは,ほぼ同じレベルできれいにできています。
【2009/07/04 12:58】 URL | 地理 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1162-ef603afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)