小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


続・空き時間は貴重なんです
今日も 司書教諭のことです。

図書受入も ようやくあと2冊で終了です。
本当は今日中に終わらせるつもりでしたが
予定外の調べ学習が急遽入ったりしたこともあって 無理でした。
しかし 当初の目標である 夏休みの貸出には間に合うので
まあ ヨシとしましょうw

勤務時間めいいっぱい頑張って 職員室の戻ったところ
司書教諭はら あるFAXをしてほしいと依頼されました。
ん・・・ どうなんでしょ。

私にまったく関係ない資料と言われるとそうでもないですが
だからといって 私が 時間を作ってまで しなきゃいけないFAXでもありません。
たかがFAXですよ。そんな仕事を 私に頼む神経って?

だから やっぱり思うんです。
司書教諭は 司書のことを 自分の部下だと思ってるんじゃないかと。
私には司書としての 私にしか出来ない仕事というものがあります。
もちろん 私の仕事というのも たくさんあります。
9割方 司書教諭とは共有出来ない 自分だけの仕事です。

そこに 司書教諭から 司書教諭自身の仕事を振られたら
やっぱり カチンと来ますよ。
だって おかしいじゃありませんか。

司書教諭との関係が とても憂鬱です。
このようなことが続けば そのうち私も我慢ならないだろうなぁ・・・と思います。

対等な関係だと うまくいくと思うのですが どう行動すべきか考え込んでしまいます。




FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ajunmaさん
アドバイスありがとうございます。
司書教諭がいる学校からいない学校に異動して5年間 
なにもかもほぼ一人でやってきたので
また司書教諭とやらなければいけないことが
重荷に感じている部分もあります。

学期末に反省等ありますので
総合学習に必要な図書は早めに言って欲しいことや 
私にも計画があり 急な変更は対処が出来ないこともあるということなど 
やんわりと書けたらいいなと思っています。
教師向けの図書館便りですね。
これまで出したことはありませんが 考えてみたいと思います。
内容等でアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

司書教諭との関係 差し障るがあってはこまるので 
できるだけ我慢してつきあっていきますw
【2009/07/01 17:44】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

学校図書館司書の大切さ
図書の受け入れ、お疲れ様です。
学校図書館司書の仕事はほとんど一人仕事で、それが教職員の方にはよく認識されていませんね。

私も今回、ある研究発表の準備をしていて、改めて読書活動の中心に図書館司書の存在があるのだと感じました。

でも、それが他の教職員の方にはなかなか分かってもらえませんよね。
今、図書室ではこういうことをしています。
というような、教職員向けの図書館便りを出すとか、会議や打ち合わせの際に報告してアピールするとかしてはいかがでしょうか。
本来ならば、それが司書教諭の役割でもあると思いますが、司書教諭がやらないのであれば仕方ないでしょう。

司書教諭との関係においては、しばらくの間ちょっとあきらめていただいて・・・・(苦笑)

直接訴えて、司書教諭との関係を悪くするよりも、学校図書館司書の仕事の大切さを先生方に理解してもらうことの方が重要だと思うのですが・・・・
【2009/07/01 06:04】 URL | ajunma #u0TAHaZI[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1159-fd78bdf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




