FC2ブログ
中学校の図書室で司書をしています。図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴20年。中学校勤務。
現校は6年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



つながり
長年 この仕事をやっていると
他の自治体の司書の方とも ずいぶん顔見知りになります。
また たいていの司書さんが 非正規の立場なので
言葉では確認しあわなくても 見えない糸で繋がっているかのように結束は固いです。

一部の自治体には まだ 正規の司書さんがいて
この方達がいらっしゃるおかげで 
いろんな場面で かなり救われている気がします。
非正規がどんなに声を上げても 聞く耳持たずでも
正規の方々が 上層部に掛け合ってくださることで
細々でもなんとか 大きな組織が運営できるのだと感じます。

年に数回程度ですが 他の自治体の司書さんと一緒に研修をします。
そこで いろんな自治体の司書さんと 交わることができるので
何度も顔をあわせると ずいぶん 打ち解けられるものです。
打ち解けられると 仕事上の悩みや不満などを言い合え
情報なども交換することができ ありがたく思っています。

小さな囲いの中にいると それが当たり前だと思いがちです。
しかし 一歩外に出てみると 当たり前のことが違ってみえますよ。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ゾウさん55さん
私もここに集まる皆さんと悩みを分かち合いながら 研修が出来るといいなと思いますよ^^

ちなみに・・・私が司書になりたての頃は
周囲に知り合いもいなければ 経験者も居ない状況だったので 
誰にも教わることができずにすべて独学でした。 今思うとすごいことだなぁ・・・w

ラミネートのクズというのは 切りくずした切れ端です。
切れ端を集め しおりサイズに裁断します。
そのラミネートの上に マッキーなどの色マジックで絵を描かせるんです。
プラパンみたいなしおりができますよ。
【2009/07/01 23:42】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


いつも返答ありがとうございます。

私もらりあんさんのお話聞きに行きたいですぅ~。そしていろいろ教わりたい!

私は聞く相手が全くいないので(^^;)

ヒモですが、とりあえず100均に行ったのですが、私の行った店にはちょうどいいのがなかったのです。あきらめずに何軒か歩いてみたいです。
ラミネートのクズ???そのまま表面に絵を書くってことでしょうか?
【2009/07/01 23:09】 URL | ゾウさん55 #-[ 編集]


>ゾウさん55さん
こんばんはぁ。
研修は 理論もあれば実習もあります。
ここ数年 予算削減のため なかなか講師招聘が出来ません。
そのため 司書の中でも経験の長い者が講師となって 
これらを進めていくことがほとんどです。

実習はグループでやることが多いので
そうなると 私は講師側に廻ることもしばしばです。

毎年初心者の方が多く入ってこられるので
研修は初歩的なもの(分類など)がほとんどです。
経験の長い者は 更なるステップアップをしたいのですが 
足並みをそろえるとなると 難しいです。

しおり作りの件ですが 異動前は しおり用に用紙を新たに準備することはありませんでした。
私のテーマが「エコ」なので 裁断クズの大きさバラバラの色画用紙や 
ラミネートのクズなどを使います。
あらかじめ 職員に声をかけておくと 短期間でたくさん集まりますよ。
しおりのリボンは 自分で購入するときは100円ショップで 
贈答用に使うリボンの細いものを購入しますが 本来 学校で必要なものなので
事務の先生などに相談し 購入してもらうと良いですよ。
【2009/06/30 22:51】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


私も7月には一度集まりがあるようで今から楽しみです。ただ集まり自体が発足二度目で初心者ばかり。。。研修というのはどんなことをするのですか?図書館に頼んだりするのですか?

話は変わりますが、秋にしおりのイベントができたらなぁと考えています。自由に使える色上質紙をカットして、子供達に作ってもらったら沢山あるフィルムコートでコートしようかな・・と思ってます。それでヒモをつけようかな?!と思ったのですが、らりあんさんはいつもどんな風にしおり作りますか?ヒモを使う場合安く手に入る方法ありますか?もしあったら教えて下さい!(あ、ちなみに中学です)
【2009/06/30 21:07】 URL | ゾウさん55 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1157-99e191d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)