小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


セールス
学習雑誌も発行している某出版社の営業マンがやってきました。
連絡はもらったのですが 私が授業中だったために伝言。
なんと 午前11時ごろ 図書室に来られるというのです。

その時間に値する3時間め 今日はたまたま授業が入っておらず。
いつもであれば 授業中なので とんでもないお約束です。
私が直接 電話応対していれば 
間違いなく この時間の訪問は お断わりしていました。

こともあろうに 教育関係の図書などを出版している 有名な出版社の営業マンですよ。
それなのに なんで 授業時間の訪問なのでしょう。

こんな常識外れの訪問は どんなに良い図書をすすめられても
購入する気にはなりません。

購入本を届けてくれる書店さんとは訳が違います。
営業に来るということは それだけ時間を割かなければならないということ。
となると 子供達がいる時間帯に営業に来るのは
大変失礼なことだと思います。

一般的に 学校は4時前後が下校時刻。
営業に来るとあれば それ以降の時間帯でしょう。
新人さんならまだしも ベテランの営業マンが そのくらいのことも心得てないとなると
いくら大手の出版社であっても どんな社員教育をしているのかと疑いたくなります。

もちろん 電話を受けた教頭にも 授業時間帯は約束されても困ると伝えました。
っていうか そんなの常識の範疇だと思いますけどね。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ajunmaさん
以前は 玄関なりに『業者の方のご来訪は○時以降にお願いします』と 
張り紙があったような気がします。
いつくらいからなくなったのでしょう。
仰るとおり。管理職の適切な判断が求められるところですね。
授業中であっても 応対すべきだたのでしょうかねぇ・・・。
【2009/06/13 00:37】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

確かに・・・・
業間や、昼休みに来られても困りますよね。

「○○先生、職員室にお客様がいらっしゃってます。」
と放送があって、何事かとあわてて行ってみたら、教科書会社の営業担当だった・・・・

などということもあります。
職員室にいる教務や教頭が、適切に判断して、対応できる時間を伝えたり、断ってくれたりしてほしいですね。
【2009/06/12 22:08】 URL | ajunma #u0TAHaZI[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1140-79326475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。