小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト


朝読の定着に向けて
朝の読書の推進が始まってかれこれ数年。
今では どの学校でも 定着しているものと思っていましたが
異動して 本校の実態に まず唖然。
こともあろうか 朝読をやめようという話が勃発していました。


朝の時間を 有効に使いたい。


朝の時間を利用して 学力を保障するためにと 
プリントをさせたり 宿題のやり直しをさせたり に使いたいと。
その思いは良くわかりますが 何事も基本は基礎の定着。
どの教科の根底にも 読み解く力 すなわち読解力が大切です。
読解力を養うには やはり読書が一番であり
短時間でも集中して読むことを訓練することで 得られる力です。

着任早々 弱気になっている司書教諭を説き伏せ
どうにかこうにか 継続となりました。

そして 本日からいよいよ朝読開始。
校長先生と各教室を廻り 朝読に取り組んでいない学級をチェック。
その中で 朝読を打ち出した こちら側の足りない部分が見えてきました。
要するに 啓発が足りないことに 気付いたのです。

さっそく 朝読を促す教室掲示用のポスターを作成し(もちろんラミネート加工)
各教室に貼ってもらうことにしました。
また 図書委員が 朝読前日の昼休みと朝読の日の2回
放送を入れるようにしたがいいと提案しました。
教室掲示用のポスターは さっそく 
前任校で作ったものをアレンジし すぐに完成です。

前任校で朝読導入に携り ある程度のノウハウは持ち合わせていたので
今回 ずいぶん役に立っています。
朝読の導入も大変でしたが 定着までにはずい分時間を要します。
あれこれ作戦を変えながら 啓発していきたいと思います。




FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓






スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>地理さん
はじめまして。
レスありがとうございます。
朝読に好意的でない先生は どこにでもいらっしゃいますよね。

朝読啓発のプリントは配布してもらおうと 司書教諭に渡しています。
啓発は 小学生だと親さんの力によるところもあり 図書館便りを使っています。

すぐに定着するとは 経験上思っていないので
私も あらゆる方法を模索しながら 地道にやっていこうと思います。

地理さん アドバイスありがとうございました。
【2009/05/14 23:58】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

同感です。
はじめまして。
長崎県の高校で司書教諭をしている者です。
この4月に転勤して,校長から言われたことが「朝読を定着させたい。先生方の意識も高めたい」ということでした。
実際,「朝読反対」という先生もいらっしゃってびっくりしました。
朝読がうまくいっていないのに「もっと時間を有効に使いたい」といわれると,悔しいですね。
私がやったことは,全校生徒に朝読啓発のためのプリントを配ったことと,朝読開始の音楽とアナウンスを,開始5分前から流すようにしたことです。
朝読の時間帯は,学校全体がすごく静かです。
職員室でも,以前は印刷機やキーボードの音がしていましたが,徐々に小さくなってきました。
教室を見回ることはしていませんが,生徒に教室での様子を聞いてみようと思っています。
私も地道に頑張ります。
【2009/05/14 22:30】 URL | 地理 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1110-6e7e40af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




