小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こんなルール初めてです!!
この学校で3校目ですが こんなルールは初めてです。
これまでずっと 教務主任がやっていたし
それが当然だと思っていました。
教務主任は いわゆる 学級委員長と同じだと思っていましたから。

しかし 赴任した学校では 職朝の司会が なんと!!
輪番制なのです。
毎日交代で 司会をやらなきゃなのですよぉ。
それは 臨時職員だろうが 正職員だろうが 関係なく。
みな平等に(こんなことを平等にしなきゃいけないのかな?) 廻ってくるわけですよ。

ということで 私も 赴任1週間目にて この大役を仰せつかり
前任校で教務主任が毎日やっていたことを思い出しながら
今日の日程を読み 連絡事項→教頭→校長 と 回していきます。
初めてのことだから 必死で 言葉にも余裕がなく
淡々と まるで 台詞でも読むかのように 
とにかく 早く終わらせたいので ちゃっちゃと進めました。

あとで考えれば 連絡事項にあらかじめ書いてあった人以外にも
連絡事項がないか 聞くべきだったなぁと 反省。

しかし なんですねぇ・・・。
この業界 初めての人には 司会をするの無理じゃないですか?
新1年生が 児童会に出て発言するのと同じくらい
どう進めていいか わからないような・・・。

けれど なぜ 教務主任が司会をしないのかしら?
教務主任が司会をしなきゃいけない決まりもないのかな?

職員が多いので 2ヶ月に1回くらいしか廻ってこないと思いますが
なんだか朝から気の重いお仕事だなぁと思います。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>えみさん
(爆)
はい・・・味をしめたかもしれませんw
というのは冗談ですが 人前で話す度胸はつきますね。
先日の退任式も就任式も たくさんの子どもたちを前にして 
緊張することなく話ができましたから。
度胸がつくのは この職業のおかげですねw

>誰の前でも 人に伝わる話し方が出来ないといけない
ホントにそう思います。
私も心して言葉にしないといけないなと思いました。
伝えたいことがちゃんと伝わるように。
勉強させていただきました。
いつもありがとうございます。
【2009/04/13 22:08】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


私は 時々 イベントに出演するんですが
司会やトークも慣れると 良い 悪いがわかるようになり
人の話を聞くときも 違う姿勢で聞くことが出来ます。
親の立場になって初めて・・・と同じです。

学芸会などを見ていると どうして 先生は
ああも 指導力が無いのかと嘆かわしく思います。
「大きな動作で動け」 と言う前に 大きな動作は
こうすれば そのように見えるという具体的なことくらい
指導しろよと見ていて いらだつくらいです。
先生も生徒の前だけで話せるのではなく
誰の前でも 人に伝わる話し方が出来ないといけないと思うので
きっと そういうシステムを作った上の人は
何か感じるものがあったのではないでしょうか。

ラリアンさんなんか 文章を書くのがこんなに上手なんだから
慣れてしまえば 仕切りの快感を覚えてしまうかも。
【2009/04/13 20:41】 URL | えみ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1080-38c3716f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。