小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





多いっていいな
入学式でした。

児童数は前任の3倍。 もちろん入学児童数も3倍。
これまで あっという間に終わっていた 入学式が少し長くなり 
入学式の感動を ゆっくり味わうことができました。

この入学式の準備も これまで 全職員であたふたしながらやっていたのですが
職員の数も倍なので 分担すると ホントにこれくらいでいいの?っていうくらい
仕事量が少なくすんで 物足りなさも感じました。

前任校と そう離れた距離にある学校ではありませんが
新興住宅地が多いせいか 子どもたちの感じが違います。
なんでしょう・・・ 都会的というか。

標準服ではなく 自由服なので 格好もおしゃれだからでしょうか。
子役モデルが たくさんいるみたいでした。
トータルコーディネートでいくらかかってるんだろう?と
思わず考えてしまうような 贅沢で華美な格好もちらほら。
ん・・・ やっぱり 標準服がいいと思いました。
たった1階のために 高額な衣装をそろえることは無意味だし
むしろ これからお金がかかるのだから ここにつぎ込むのは勿体無いと・・・。

新1年生の 初々しい挨拶も かわいいの一言に尽きました。

明日から しばらくは いろいろあるでしょうけど
温かく見守っていきたいと思います。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>まゆこさん
こんばんはぁ。はじめまして。
学校司書を目指されているとの事
夢が叶いますように まずは応援させてくださいね。

学校司書はなによりも子どもが好きであること
子どもの話に耳を傾けられることが大事だと思います。
その上で 図書館司書としてのノウハウをしっかり身につけておかなければ 
公共図書館と違って学校に1人しかいないので わからないことを解決する術がありません。

まゆこさんは 公共図書館にお勤めとの事で
実践に関しては 経験を積まれているので
1人職種に飛び込んでも 何も困ることはないと思います。
公共図書館で得た知識も必ず役に立ちますので 1つ1つを大事にされてくださいね。

学校での図書館教育は 図書の貸出のほかに 調べ学習というものがあります。
調べ学習への係わり方は 経験を積んでいく過程で知識は得ていきますので 
あまり心配しなくて良いと思います。

まずは目の前にある司書講習で しっかり学んでください。
そして 晴れて 学校司書に就かれた後に ご質問くださると 
私でわかる範囲であれば お答えしたいと思います。

目標に向かってしっかり頑張ってくださいね。

【2009/04/14 23:32】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


はじめまして。
司書を検索してたどりつきました。
わたしは今年司書講習を受講希望している者です。
現在、公立図書館に勤務していますが、
らりあんさんのように、将来は学校図書館にて
勤務したいと思っています。
まずは、司書講習の作文突破なのですが(汗)
もし、アドバイス等ございましたら何でも結構ですので、教えて下さい。




【2009/04/14 19:42】 URL | まゆこ #WmWcl9cc[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1077-49d02966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




