小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


知って楽しい花火のえほん
知って楽しい花火のえほん

「知って楽しい花火のえほん」   冴木一馬/作・写真  あすなろ書房


こんな楽しい花火の絵本がこれまであったでしょうか。
私たちの「知りたい」気持ちを 十分に満足させてくれる絵本です。
絵本というよりも 写真集に近いのですが
夜空に大輪を咲かせる花火の数々が 写真とともに紹介されています。

花火のカタチはわかっていても 
そのカタチになるしくみや カタチについての解説などを交えています。
知りたくても なかなか知る機会がなかったことばかりで
興味がどんどんわいてきます。

子どもだけではなく 大人も楽しめます。
花火師さんの技には  花火が打ちあがるたびに感動していましたが
この絵本を読んで 更にその技の素晴らしさを改めて感じることができます。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>ゾウさん55さん
図書室の埃は半端ないですので
気をつけてくださいね。
掲示物 9割方 出来上がりましたので
今夜UPしますね。
【2009/02/10 20:08】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


質問への回答ありがとうございます。

やっぱり、ストレスや埃が原因になることもあるのですね(><)

たいぶ掃除はすすんだのですが、もっと時間をさいて埃を落としたいと思います。

なかなか身近に聞ける方がいないのでとても助かります!!

掲示物作品のアップも楽しみにしてます(^^)

【2009/02/10 19:08】 URL | ゾウさん55 #-[ 編集]


>ゾウさん55さん
湿疹はストレスによるもの 埃によるもの
どちらかでしょうね。
図書室は意外とほこりだらけです。
ハンディーモップで 本の上の埃を払うだけでも
空気が違うので 天気の良い日に窓を開けやってみてくださいね。

さて 質問の件ですが
①牛乳パックの使い方は様々です。
開いて 上部と底の部分を切り離し
内側が外側になるように三角に折ります。
四面ある一面が重なるので そこを底として使います。
文字は パソコンで打ってもいいし 手書きでも味があって良いと思います。
私は 分類をパソコンで打ち ラミネートにかけて 貼り付けましたが
そのまま 貼り付けても構わないと思います。

②古い本や長時間日光に晒された本に良くある事例です。
油性マジックで 分類を記名すると落ちにくいです。
細身の名前ペンが良いと思います。
【2009/02/09 23:46】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


花火のえほん図書館によさそうですね。是非読んでみたいです。

いつも質問ばかりで申し訳ないのですが、できたら教えて下さい!

①以前表示板を手作りされているというお話だったと思うのですが、牛乳パックをどうやって使うのですか?小学校と中学校で、私も手作りしたいなぁと考えているのでアドバイスしていただけると嬉しいです。

②ラベル張り作業中に疑問に思ったのですが、古いものなのですが、ラベルキーパーがはってあるにも関わらずラベルの文字が消えてしまっている者がありました。一番消えないのは何で書いたらいいのでしょうか?

職業とは全く関係ないとは思うのですが、この冬生まれて初めて、原因不明の湿疹(背中、ひどくなると顔にも・・)に悩まされています。学校図書館のホコリで?ストレス?加齢?お仲間でそんな方いらっしゃいませんか?
【2009/02/09 23:04】 URL | ゾウさん55 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1015-7064bdb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。