FC2ブログ
中学校の図書室で司書をしています。図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴20年。中学校勤務。
現校は6年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



プラスの関係
一人職種だと不満もなにも 一人で抱えてしまいます。
悩みを話そうにも 自分の仕事を理解してくれる人にしか通じないので
学校内で 悩みや愚痴を吐き出そうにしても なかなか難しいことです。

幸い 私には 良き理解者がいます。
もう異動されてしまいましたが 以前同勤した教員です。
これまで たくさんの教員の方と出会いましたが
なんでも話せるほどの信頼を寄せる教員とは
そうなかなか出会えるものではありません。 

上から目線の教員が多い中 同じ目線で見てくれ 議論もでき 愚痴も言い合え・・・
なかなか難しいですよね・・・ 教員と同じラインに立つことは。
でも それって 相手が教員だからと 一線を引いていたり 遠慮したりと 
自分から 垣根を作ってるってことはありませんか?

絶対合わないと思っていた教員がいました。
勇気を出して話しかけてみると 
物事を同じ目線で見て 同じ捉えかたをしていることがわかって
いつの間にか 腹を割って話せる間柄になり
力のない私たちが 壁にぶつかっていると 力になってくださいました。

それは 司書としての手腕を買ってくださっているからこそというのも
あると思いますが。

私たちって 教員と仲良くなってこそ 良い仕事ができると思いませんか?
独りよがりでは 決して良い仕事はできません。
学級の様子がわかれば それが 選書に繋がります。
学習の様子がわかれば それもまた 選書に繋がります。
教員との繋がりを持つことは すべて子どもたちに還っていきます。

そんな関係を作っていく中で かけがえのない人に出会えたりします。
異動されても 退職されても 付き合いは今も続いています。
私にとっての かけがえのない人たちは 
私の本質的な部分を理解して下さっているからこそ 
お付き合いしていただけるのだと思います。

本来は どの教員とも 子どもや親さんとツーカーの関係を築けたほうがよいのですが 
そこは人間ですから 本質的な部分で「合う」「合わない」があるでしょうし 
相性が悪くても 本質的な部分ではあうことだって ないとは言えません。

一歩踏み出さないことには 関係は変わりません。
一歩踏み出せば その一歩は決してマイナスではなく プラスになるのです。




FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>しぶちゃさん
今日はこちらも暖かい1日でした。

まずはそこに しぶちゃさんがいるだけで
そのことだけで 子どもたちは満たされていると思いますよ。

学習支援は「慣れ」です。
支援ですから 子どもたちの力を出させるために
出すぎず あくまでも 裏方に徹しましょう。
子どもたちが 迷ったり 立ち止まったりしたときに
声をかけ 最低限のヒントを与えると
自分の力で 答えを見つけていきますよ。

調べることの面白さや楽しさを感じさせられる支援が出来れば 
子どもは成長し 次の調べ学習の時に 培った力で 
前回より上手に調べることができるのです。
調べるための手立てを そっと教えてあげるだけでいいと思います。

しぶちゃさん 頑張ってくださいね。
【2009/01/28 20:46】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]

ひさしぶりのおひさまです^^
こんにちは。
今日は久しぶりのいいお天気です。

今日は3年生の読み聞かせにいってきて
らりあんさんのページみて
気持ちも新たに課題レポートに向かおうかと・・・

『学習指導と学校図書館』
参考書も読めば読むほど、その大切さと現実にため息がでます。けれども、まだまだ私は学ぶ身、なんの力にもまだなれません・・・。

ただ・・・子どもと本との出合いの為に
できることを続けて
いつかその力になれるようになりたいです^^。

【2009/01/28 10:40】 URL | しぶちゃ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1004-55726736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)