小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オバマ - YES WE CAN!
オバマ

「オバマ―YES WE CAN!」  
エドワーズ,ロバータ/著   コール,ケン/絵  日当 陽子/訳 岩崎書店


今話題の オバマ大統領。
彼の子供向け伝記が刊行され 早速 図書館用に購入。
子供向けといえど 私たち大人にもちょうどいい文章です。
まだ 受入段階ですが 職員に紹介したら たぶん読みたいと思う人がいるはずです。

彼は 本当にすごい人ですね。
経歴を見ても すごいなぁと思います。
彼の手腕が本当に楽しみです。

バラク・フセイン・オバマ。彼の名前です。
ミドルネームはあまり知られていませんが
フセインなんですねぇ・・・。
あのフセインさんが思い出されてしまいました。

この本は伝記なので 彼の生い立ちがすべて書かれています。
彼は アフリカ系の黒人ですが ハワイ・ホノルルで生まれました。
黒人ということで様々な差別を受けますが 自分の信念を貫き 勉学に励み 
大学も優秀な成績で卒業し 弁護士になります。
その後は 州の議員を務め 上院議員 そして つい先日アメリカ大統領に就任しました。

大統領に就任するまでの彼の人生が この1冊に詰まっています。
今が旬の彼だからこそ 子どもたちにも 大人にも
受け入れられる一冊ではないかと思います。

彼の強い志に 子どもたちが触発されるといいですね。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




スポンサーサイト

テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育


この記事に対するコメント

>patapatamamaさん
思うように購入できないのは悩みですね。
なので 抜け道?を 自分で考えるようになりました。
予算は たいてい12月までに消化するように言われているのだと思います。
しかし 私も出来るだけ新刊を入れたいと思っているので 
事務方と折衝し 1月早々の注文を最後にしてもらっています。
しかし 問題は 請求書なのです。
請求書が すぐにあがってこない書店には注文できません。
おそくとも1月半ばまでには 〆もあるので 事務方が欲しがります。

なので 取引先の中でも その辺りを十分に考慮してくださる書店に注文をします。
私が注文をする書店は 注文から納品まで 
早ければ1週間 おそくても10日で完了です。
また 納品とともに 請求書一式を持ってきてくださるので
事務方がとても喜びますし 
そうしてくださることで 事務方も安心して 1月初めまでの注文を許可してくれています。

加えて 信用取引といいましょうか 2月新刊となっていても 注文OKであれば
その本の納品は後になっても 請求だけは先にしてもらうようにしています。
未入荷の本はのちほど確実に届けてくださいますので 
安心して取引させてもらっています。

発注まで自分でできるとよいですね。
取引書店は いくつかあるはずです。
注文作業を 委託してもらえるよう お話はできないでしょうか。
そうなると もう少し 融通が利くようになると思いますよ。
【2009/01/25 23:41】 URL | らりあん #XAUl15Aw[ 編集]


この本と直江兼続、本屋で見かけて図書室に入れてもらおうと思っているのですが、最終の注文が終わってしまったので来年度にしか入ってこないのが残念です。
最終の注文も12月の初旬にリストを渡しているのですが、生徒のアンケートで多かった本も入れたいということで、年明け早々に注文したそうですがまだ入ってこないんです。そんなにかかるものなんですか?3年生は卒業してしまうのに早く入れてあげたいです。
【2009/01/25 17:35】 URL | patapatamama #dvUYBDnY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rarian.blog69.fc2.com/tb.php/1000-2f1c4dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。