小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


苦言
へこんでいます・・・。

かなり へこんでいます。

さまざまな障がいをもっていても 
支援学級には属するに値しない 
もしくは 保護者が属することを望まない 子どもたちが増え
平行して 子どもたちに必要とする支援の手を 数多く欲しがる学校も増えています。 

子どもたちそれぞれ 持っているものが違うので
対応する支援員(各自自治体呼び名は違いますが)の数も
障がいに応じて欲しいため 限られた予算の中で人員を増やすしかなく
自治体の苦慮も 伝わってきます。

他にも 子どもたちの学習をサポートする学習支援員も 
学力向上が叫ばれる昨今 増加の傾向にあります。

そういった中 それらのしわ寄せは
いつの間にか 私たちにおよび
勤務日数や勤務時間を減らされるという 不合理が起きています。

私たちの仕事は 子どもたがいる時間以外にも 業務がたくさんあります。
選書などの購入に関する業務 廃棄や図書整理などの管理業務
図書館便り作成など・・・。
これらは 子どもたちがいない時間こそ 捗る仕事で
その時間を奪われたら 私たちはいったい 
どの時間を使って業務をこなせばいいのか
デスクワークを理由に 図書の時間をお断りしなければならなくなったとしたら
これこそ 本末転倒です。
こうなってしまうと 私たちの存在意義を 失ってしまいます。

しkし そのように考えるくらい
私たちの 立ち位置は 年々 良く成るどころか 悪くなる一方なのです。

読書量や本好きの子どもたちを増やすようになどと 
国や自治体は 『子どもの読書活動推進計画』も策定し 
さも読書活動に力を入れています。
しかし 実際の現場は どのようなものなのか おわかりにならないでしょう。

そこに働く 司書の待遇は いまだ 非正規ばかりで
3年とか5年とか 期限を切っての雇用のため 
先の見通しを立て 計画的に運営していくことができず
意欲を持って働くことが 難しいと感じています。

世間では 『モチベーションを上げて』 などと よくいいますが
非正規雇用をはじめ 少しも良くならない待遇に
私自身も そのモチベーションをあげ しかも維持していくことに
少なからず 心の疲労を感じています。

医者や看護師と同じように 『司書』という国家資格を持ちながら
まったく扱いの違う現状に不満は募るばかりです。

司書は学校図書館になくてはならないと言われ続けているわりには・・・です。
子どもたちのために 一生懸命働ける雇用環境でないと
「これくらいでいいや」と 徐々に適当な対応をしてしまう可能性だってあります。

教育に手抜きは 絶対NGです。
だからこそ 誰もが意欲的に働ける環境を 国や自治体は 改善してほしいです。
私たちが 自信と意欲を持って働ける場にしてもらえると
もっと 本好きな子どもたちを増やせると 私は確信しています。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


新年度スタート
ご無沙汰しています。
多忙な年度末、そして新年度を迎え
職員会議や準備等で バタバタしています。

連日の職員会議は担任、校務分掌決めや
多数の提案案件で、休憩も取れないほど。
図書室で作業をする時間はまだありません。
それでもやらなければならないことはあるので
ゴメンナサイ・・・会議中に内職しています(-_-;)

今年度は読書記録カードを新調しました。
記載事項を精査し 記入しやすいものにしました。
このカードは 図書室で借りた本の記録だけでなく
家庭で読んだ本も記録するものです。

というわけで 本来は それぞれの学級で準備すればよいものですが
小さい学校なので 6年間の記録を収めようと 統一した形式のものを
これまでも使っていたようです。

その部分は継承し 低学年と高学年で 少し様式を替え
1枚両面で10冊分の記録が書けるようにし 
読んだ冊数が簡単に数えられる工夫をしました。

4年生の国語で分類について学ぶので 4年以上の記録カードは
分類も記録し 学習したことが生かせるようなスタイルです。
昨年度の2月くらいから検討を重ね 今準備をしています。

今年度は最初なので 準備に時間がかかりますが
来年度からは 学年表紙を差し込むだけなので
準備はすぐに終わります。

来週の職員会議で 図書館運営に関する提案をし
再来週より貸し出しを始めます。
早く貸出をはじめ 年間貸出冊数をあげたいのでw

みなさんも新年度新学期の準備でお忙しいと思いますが
頑張ってください。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。