小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





気力越え
実は3日ほど前から 喉に違和感があって
インフル罹患者も増えている中 もしやインフルかと思い
うがいの回数を増やしたり 喉スプレーなど行って 
なんとか 自力で乗り越えようとがんばっていました。

たまたま週末に入ったこともあり
身体を休めることもできたのも良かったのか
症状はのどの痛みだけですみ 痛みも治まりました。

ただの風邪だったのかは いまだ定かではないのですが
このところの寒さで 図書室は窓を閉めている状態が長く続いています。
換気できたのは掃除時間だけで 十分ではなかったことも 
原因の一つではないかと思います。

インフルの罹患者も かなり増えているようです。
みなさんも お気を付けくださいね。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓






テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


大事なことは何か
ある学級で 1ヶ月に5冊の本を借りるという目標を立てられました。
月末も近くなり 子供たちの様子はというと
その目標をやり過ごそうという空気が見られたので
担任と少し話をしました。

やはり1ヶ月に5冊は難しかったと思い
撤回しようかと思っているといわれました。

ですが 私は反対しました。

まずは その5冊の目標を 真面目に達成した子がいること
そしてなにより 一度掲げた目標 努力した結果 達成しなかったのと
途中であきらめてしまうのでは 意識に雲泥の差があること を話しました。
先生の信念を最後まで貫き通すべきだと。

担任も 思い直してくださり 
達成できようができまいが最後まで 子供たちのお尻を叩き続けると。

子どもたちとは 駆け引きが必要で 
でも 途中で大人が折れたら 子どもはその姿を見て
大人の威厳を見限ってしまいかねません。

大人の毅然とした態度が 子供を育てる上で 大事なことだと思います。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


この季節がやってきました
何の季節かと・・・。
それは『性教育』ですw
この言葉をタイトルにすると 
アクセス数が 意に反して ぐ~んとあがるので
やめておきました。
いつも読んでくださる方に伝わればいいので。

本校では3学期に 性教育や命の学習があります。
時間割を見て 私も その2つを読み聞かせに取り入れています。


以前にも書きましたね。
http://rarian.blog69.fc2.com/blog-entry-418.html


いのちのおはなし

「いのちのおはなし」 日野原重明/文 村上康成/絵 講談社
 

当時と同じように 聴診器を使っての 読み聞かせをしています。
自分の心音なんて お医者様に聞かせても 自分が聞く機会ってないですよね。
だからこそ 子供たちは興味津々。

子供たちの心音は トントン聞こえ
年を取っていくとだんだん ドンドンと低い音に変わるそうです。

学校での比較は 難しいものがありますが
担任の先生や私など 身近な大人と比べて 
自分の心音を聞くのも 興味がそそられます。

友達同士で 聞きやっこするのもいいですね。
好きな子に聞かれたら 心音が早くなるかも?(笑)

性教育は 露骨に読み聞かせするわけにもいかず
まあ 露骨に書いてある本も含め 読み聞かせに値する絵本は
限られてしまうのですが 赤ちゃんの誕生的なものを読み聞かせします。

赤ちゃん時代の記憶なんて 子供たちにはないわけですから
母親のおなかの中にいるときの様子 生まれる瞬間の様子 家族の喜びなど 
ご両親への思いが強く感じられるものを選び 読み聞かせしています。


授業の妨げにならない程度の関連性のある絵本を読み聞かせると
子供たちもしっかり受け止めるようです。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


『ポ○ラ○ィ○』新訂版 納本
ようやく 新訂版の『ポ○ラ○ィ○』が届きました。
先日 交付金で 蔵書になかった情報館(昨年末までに刊行されたもの)を購入したので
新しい『ポ○ラ○ィ○』とのリンク機能が 十分活用できるよう 手筈が整いました。

今月 情報館の最終分が発売されるそうですが
来年度の予算で 購入予定にしていますので 
これが全部そろうと もっと活用できるのではないかと期待しています。

『ポ○ラ○ィ○』と『情報館』にリンク機能があるのは画期的ですし
より詳しく調べたい 知りたいというときに
情報館にて 探究心をそそるような内容と出会えれば 
子供たちのやる気をもっと引き出せるのではないかと思われます。
ビジュアル的にも いい感じです。

あとは 子供たちが 百科事典というものを
十分に活用してくれるか・・・でしょうw



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


蔵書点検の提案
先日の職員会議で 来月末に始める蔵書点検の提案をしました。
来月末のことなら もう少し先でも・・・と思われがちですが
いやいやなんの! 準備がありますから
1月の半ばの提案でも 少し遅いのです。

例年 3学期初日の職員会議で提案しているのですが
今年この日に予定されていた職員会議が
提案案件が少ないという理由で 1週間延期になりました。

なぜ始業式の職員会議で提案するかというと
2月の終わりに始める蔵書点検でも 貸出や返却のことを考えると
2月の10日前後には 貸出をやめ
その1週間後には 全部返却をしてもらわないと
月末に始めることは 難しいのです。

もちろん たいへんな作業だと 職員もご存じなので
反対する者もなく 提案は通りました。
3学期は わずか50日の授業日数の中で 
蔵書点検をやらなければいけないために
貸出返却を 来月初めにはしなければならないことを 心苦しく思っています。

しかし 蔵書点検は できる限りの努力と捜索をして 
不明図書が1冊もないようにしなければなりません。
それには 念入りに調べる時間も必要なのです。

授業の妨げになりうる作業ですが
夏休みを利用してやるのが理想です。
ですが 私たちは 夏休みは雇用を外れます。
ですので この時期にせざる得ないのは 
すべての職員に 理解していただくしかありません。

また 1日も早く 蔵書データをPCで管理できるようになれば
さらなる時間短縮も望めるのに・・・とも思います。

私だって 地道な作業が何日も続くのは
正直 辛くて仕方ありません。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


今年もインフルエンザ流行?
今年もインフルエンザが流行りだしましたね。
先日とうとう全国的に注意報レベルを超えたと報道がありました。

本校では 年末に1学級だけ 流行の兆しが見えましたが
ちょうど冬休みを挟んだために その間に沈静化。
始業式には 罹患者ゼロになっていました。

しかし 連休明けから 2、3人罹患し
その後 徐々に広がる気配が見えてきました。
と そこに 注意報レベルを超えたと。

昨年ほどの騒ぎほどではないですが
だからといって 軽く見ていてはいけない気がします。
日ごろから 手洗いうがいはもちろん
マスクをして自己防衛を図るなど 予防に努めましょう。

インフルエンザは 急激に熱があがるので
悪寒が走ったり 調子がいつもと違うと感じたら
早めに病院に行き 検査を受けましょう。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


まゆとおに-やまんばのむすめまゆのおはなし
まゆとおに

「まゆとおに-やまんばのむすめまゆのおはなし」 
富安 陽子/作 降矢 なな/絵 福音館書店


ある日 やまんばの娘であるまゆが 鬼と出くわします。
まゆは 鬼とは知らず 話しかけますが
鬼はシメシメ・・・ まゆを食べようと 我が家へ誘います。
お湯で煮て食べようとした鬼は 鍋に湯を沸かしはじめます。

ほどよく湧いたころに 鬼はまゆに入るようすすめますが
まゆは いつもおかあさんから言われている言葉を思い出し
「おさきにどうぞ」と 鬼に先に入るようすすめます。

と その途端 まゆは 鬼を抱えあげ そして・・・。


何度読んでも 思わず笑ってしまう 楽しいお話です。
読み聞かせには 特におすすめです。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育


びんぼうがみとふくのかみ
びんぼうがみとふくのかみ

「びんぼうがみとふくのかみ」 大川 悦生/作  長谷川 知子/絵 ポプラ社

お正月だから・・・という理由で読みました。
毎年 「十二支のはじまり」は読むのですが
こればかりでは芸がないと 引っ張り出してきたのがこの絵本でした。


明日はお正月という大晦日の夜に 
ようやく 暮らしもラクになり 
食べ物にも困らない豊かなお正月が迎えられる家族と
そして そこにずっと住みついていた貧乏神のお話です。

豊かになってしまった家に
もう住み続けることができなくなった貧乏神が
家を出ていこうとすると 出ていく必要はないという夫婦。
なんとか食い止め 食事をふるまっていると
そこへ 福の神がやってきて いつまでも居座っている貧乏神を一喝します。

悔しい貧乏神は 福の神とやりあいますが
痩せ細った貧乏神は ぷっくりした福の神に 力では到底勝つことはできません。
その様子をみていた夫婦は いつの間にか 貧乏神を応援しはじめるのです。


さて このあと どうなるのでしょう。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育


交付金で購入の図書が納品
先日の交付金で注文した図書が納品されました。
早急に購入し 早急に決済が必要とのことで
とにかく急ぎました。

じっくり選書をする暇もなく
とにかく 通常の予算では購入を躊躇してしまうものを中心に
ざっと選んだものですが 利用価値は高いものなので まあ よかったかと。

受入れはこれからですが 貸出も始まります。
金額の割には 冊数はそう多くないので
日々少しずつ処理できればいいと思っています。

思わぬ臨時収入に すっかり舞い上がってしまいましたw
しかし 3学期のこの時期の高額図書購入は初めてのことなので
とにかく時間との戦いになりそうです。

まずは 検本から。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


『考察』取引している書店はいくつありますか?
アンケート 34名の方にご協力いただきありがとうございました。

取引業者が1、2社が多いようですね。
おそらく 取引業者と良い関係が築け
尚且つ 値引きや多少の我儘など
融通がきくのでしょう。

書店さんとの関係ができていると
あらゆる情報が入りやすくなり
こちらとしても助かることもありますよね。
たとえば 他校の情報とかw
あ・・・悪い悪い意味じゃないですよw
これが結構 参考になる情報が多いのです。ホントに。

「○○学校では△△△の本が人気ですよ」とか
「□□□の本はいいと 他校の司書さんが言われてましたよ」とか
たまには 他自治体の情報とかw

また 一人職種としての悩みを聞いてもらうこともあります。
お付き合いが長くなると 自然と話題の幅も広がりますしね。


一社との取引は 気心知れて便利なのですが
密接な関係は よく思われないこともあります。
数社とバランスよく取引するのが 理想的なようですが
学校により さまざまな事情もありますし 難しいところですね。

学校によっては 業者を選べないところもあるようですが
自治体まとめて同じ会社で取引すると 割引率が高いとか
入札で決まっているとか 司書ではどうにもならないこともあるみたいです。

少ない予算で たくさん図書を購入したいとなれば
割引率の高いところに流れてしまうのも 仕方ないとも思いますしね。
あとは 注文してから納品までの時間。
鮮度の良いうちに 子供たちに提供したいですから
お安く しかも 納品までの期間が短いところが好まれますね。


たくさんのご協力ありがとうございました。
他校の事情が見え とても参考になりました。
またの機会も ご協力お願いします。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


【学校図書館限定アンケート】 取引している書店はいくつありますか?
取引業者がいくつかあると 1社(店)に注文が偏らないように・・・と
毎回 どの書店さんに注文しようかと とても悩みます。
おつきあいもあるし 金額の調整などでお世話になっている手前
どの書店さんも無下にしたくないと 八方美人な自分自身に辛くもあり・・・。

みなさんは どれくらいの書店さんと 常時取引しているのでしょうか?
ぜひ教えてください。

アンケートの回答にご協力よろしくお願いします。
回答期限は1/16(日)までです。







FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





3学期始まりました! まずは予算消化から。
3学期が始まり 同時に返却も始まりました。
とにかく早く返してほしいとお願いしたところ
担任の意識が高い学級は 団体様で返却に来てくれ 出だしは好調です。
貸出期間が短い3学期 1日でも早く貸出をはじめなくては。


並行して 年度予算残を使い切る 今年度最終の図書注文。
交付金での購入とは別の書店に。
しかし 注文の電話をした際 すかさず言われましたね。
一つの書店さんばかりを贔屓にするわけにもいかないので
別の書店に注文したと 丁重にお断りしました。
書店業界も不況ですから 
この特需は貴重な収益につながるため必死なのでしょうが 
他の書店さんにもお世話になっているので 
今回ばかりは申し訳ないです。ハイ・・・。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


11日は始業式
11日始業式 3学期が始まります。
2学期制の学校も始業式というのでしょうか?
連休明けの始業式のため 楽器初めの予定が押します。

始業式でありながら 給食もありの通常時間割なので
今日から 冬休み貸出しの返却を始めるのですが
3学期の短い貸出期間を考えると 早急な返却
そして 早急な貸出開始としたいため 気持ちが焦っていますw

わずか4日間で 全学級の返却をしてもらうため
今週は図書の時間をあえて設定せず 
どの時間でもいいので返却を促したいと思っています。
時間割に設定されていたとしても 返却のみで帰ってもらうつもりです。

3学期なんて あっという間ですからね。
あっという間の中で 予算消化(あと1万円足らずです)と
先日の交付金で注文した分の受け入れ それから蔵書点検準備と点検作業が控えています。
密度の濃い3学期です・・・相変わらず。

行く(1月)、逃げる(2月)、去る(3月)って言いますしね。
1日1日を無駄にしないように 大切に過ごさなくては 本当にあっという間ですよw



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


460円
年末に歯痛が起こりましたが
当番医にかかっても 継続治療が必要であれば通うのも面倒だと思い
年明けまで 鎮痛剤を飲んで乗り越えることにしました。

年も明け さっそく歯科医院へ。
触診やレントゲンなどしてもらいましたが
痛いと思われる個所が虫歯になっている形跡はないとのこと。
原因として 歯ぎしりだったり 
その歯を集中的に使ったりしたのではないかということで
とにかく痛みを散らすための飲み薬を処方されました。

薬がなくなる頃 診せに来てほしいということでしたので
予約を取り帰宅。
薬を飲みながら様子を看ること3日間
痛みが完全に良くなることはなかったのですが
多少和らいだ感がありました。

予約日に歯科医院に行き 診察室にいくと
歯科衛生士さんに状況を聞かれます。
痛みが和らいだことを伝えると 歯科医に様子を伝え
ブースに入ってこられました。
痛みが和らいだことを伝えると 痛んでいる個所を確認することもなく
「虫歯となる歯石を取り除く治療をしてもいいか」と尋ねられました。

最初の問診アンケートに 今回の治療についての質問事項がありました。
「治療が必要なところだけですませる」か
「悪い個所は全部治すことにする」か 
どちらか一方に○をつけるようになっていましたので
学校が始まるのも目前ですし 今回の目的はこの痛みの除去できかなかったので
もちろん前者を選んで○をつけていました。
なので 歯石を取る治療を今回する考えなど毛頭なく・・・。

そのことが頭をよぎり 返事を躊躇したので
歯科医は 「歯石は取り除かないと虫歯の原因になるが、
でも歯石除去をするかどうか決めるのは患者さんだ」と言われましたので
「今回は時間もないので遠慮します」と言ったら
「それでは治療は終わりです」と言われ 衛生士さんの手でエプロンを外されました。

衛生士さんも歯科医も 痛んだ箇所の状況を口頭で尋ねられただけで
治療機器も治療器具も、うがいコップも使用していないので
診察代も大してないだろうと思っていたのですが
わずか2分の出来事で 460円徴収されました。

これくらいのことでも 診察代取られるんですねぇ・・・。
すれ違いざまの立ち話くらいの会話で。
ちょっと・・・いえ・・・私的には かなり驚きの出来事でした。
そんなものなんですかねぇ・・・?



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


仕事始めは「地域活性化交付金」!でも、後悔の念が・・・。
仕事始めです。
職員室での仕事を終え 
年末にネットワーク設定を終えたPCを図書室にセッティングし
来週からの返却の準備を済ませ
本日の大仕事 地域活性化交付金での図書注文。

申請した購入図書の予算が降りたものの
うち数冊は 未発売の図書。
交付決定から予算申請までわずか数日しかなく
ちょうど冬休み貸出しの真っ最中のこと
選書もおおまかにしか行えず
それでも 申請した分OKの噂を聞きつければ
予算満額いただきたいもの。
「ポ○ラデ○ア情○館」をすべて揃えたくて
来年度発刊予定の分まで組み込んで申請していました。

予算は通っても 来年度発刊分は 今年度中の納品は不可能。
発売も予定なので 納品を後回しに請求書を・・・とはいかず
急遽 その分だけ選書っをしなおして 注文することにしました。

通過した予算を超えて購入ができないので
差し替えるといっても ちょうどの金額の図書はなかなか見つかりませんし
調べ学習用の図書に限られると 選書の幅はますます縮まります。
しかも 時間がないので カタログだけでの選書。
中身が確認できないことに不安を感じます。

悩むこと半日 たくさんのカタログを広げ 吟味し ようやく決めました。

「地域活性化交付金」を図書購入に充てられたことはたいへんうれしく
また このような取り組みが毎年続いてほしいと願ってやみません。
しかし 時間がほしかった、もっと時間をかけて吟味したかった・・・と
後悔の念が残ります。

なぜなら貴重な交付金だからです。国民の皆さんが納めてくださる税金だからです。
いい加減に使いたくありませんでした。
もっと大事に もっと良く考えて 納得のいく選書がしたかったです。
本当に悔やまれます。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


教科書関連読み物の充実
来年度は小学校の教科書が変わります。
各自治体で採用される教科書が違いますが
学校図書館としてはまず 教科書に掲載されている図書の有無の確認が必要です。

特に 国語の教科書に出てくる本は 
教科書会社のHPを見れば 一覧が出ていますので
所蔵の有無を調べておき 来年度 即購入といきたいものです。

教科書に出てくる本は 該当の本以外に
同じ著者の別の作品も揃えておくと 関連して紹介もできます。
学習しているときに 読み聞かせで紹介することもできますし。

教科書に出てくる本に関しては 予算に余裕があるならば
学級に1冊程度 購入できるのが理想です。
1冊しかないと 紹介した学級ばかりで 本が回ってしまい
ほかの学級にまったく回らないということになるので。

しかし 何はともあれ 予算です。
十分な予算がつかないと 図書の充実は図れませんから。
来年度の予算 そろそろ見えてくるころでしょう。
事務の先生をつついてみましょうか(笑)



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


もうすぐ3学期が始まりますね
またまた更新が滞ってしまい 重ね重ね申し訳ありません。
冬休みで話題が乏しいこともありますが
新しいPCになかなか慣れなくて うまく扱えていません。
以前の機種がXPでしたから 突然2階級進んだもので
使い方に結構違いがあり 新しいものへの拒否反応が多発しておりますw

何に戸惑っているかあげてみると・・・
キーボードが小さくなった? テンキーが右側にある(このメーカーだけ?)
設定はどこ? これまで使っていたソフトが使えない?
シャットダウンのボタンはどこ? などなど・・・。
気持ちは浦島太郎ですw
こうやってどんどん 新しいものを受け付けなくなっていくのですねw

さて 3学期は来週からなのですが 勤務はすでに始まっています。
すぐには貸出は始まらないし 
今回は始業式の日にある職員会議もなく 
蔵書点検の提案文書も急ぐ必要がありません。 
3学期の準備は 転入生のカードつくりと調べ学習の貸出図書をまとめるくらいなので
7日に半日だけリハビリ勤務しようと考えています。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
いつも読んでくださっている皆様
あけましておめでとうございます。
本年もご愛顧のほど どうぞよろしくお願いいたします。

年始のご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
実は 年越しを迎えてすぐ PCの電源が突然落ち
その後入らなくなりました。
このようなことが つい1か月ほど前にもありましたが
小1時間もするとまた 何事もなく電源が入りましたので
今回もそう深く考えていなかったのです。

しかし今回は翌日も そのまた翌日も電源が入ることなく
どうやら寿命だったようです。
8年も使っていましたから(HDDを一度交換してますが)
少し前から なんとなく危ない気配は感じていましたので
こまめにバックアップを取り 心構えはできていました。

そのため 初売りでPCを購入することになりまして 痛い出費でした。
ましてやまだ安定していないwindow7。
多少不安もありますが 操作も徐々に慣れていくと思われます。
ひとまず 時間のある冬休みの間の出来事でよかったです。
9割方 元の環境を取り戻しています。

年末には 治療済みの歯に激しい痛みを感じ
当番医にかかろうにも 自宅から遠いところだったり
かかったとしても費用も大幅にかかったりするので
鎮痛剤を飲んで 本日まで乗り切りました。
本日は歯科医院も通常通り開いているでしょうから
早急にいく予定です。

踏んだり蹴ったりの年末年始ですが
悪いことが続いた後にはきっと良いことがあるでしょう。

今年も1年がんばりましょうね。
ブログもがんばって続けたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓






テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育





