小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





取出し成功!
すっかりご機嫌斜めになってしまったPCですが
ここ数日の努力(作成データ)を やはり どうにか取り戻したくて
宥め賺しながら 何度となく起動を試みます。

そのたびに けたたましい金属音が鳴り響き
常駐のセキュソフトまでもが邪魔をし
なかなか起動までたどり着けません。

ガラガラガラ キィーキィーキィー。
まるでPCが もう苛めないでと 
声を張り上げているように聞こえます。

起動されしてくれれば
私の知っている2、3のデータ救済方法を
なんとか試みることができます。

しかし まずは 肝心な起動が・・・。

朝から 何度 起動を試みたことでしょう。
セーフモードでも試みましたが 残念ながら起動PASSが通りません。

耳につく金属音に そろそろ嫌気がさし
これを最後に もうデータは諦めようと 電源を押し
起動するまで にらめっこしていても仕方ないので
自分の仕事をしていました。

どれくらい経ったでしょう。
起動させていたことを すっかり忘れていました。
というより あの轟音が鳴り響かないので
起動していたことに 気づいてなかったのです。

これが きっと 最後のチャンス。
私の想いが PCに伝わったのでしょう。
あの轟音がなかったかのように 静かにそのときを待ち構えていました。

先日は 残留データを CDに焼き付けようとして失敗しました。
なので この方法は また ハングってしまう可能性があるので 絶対に使えません。


では いかなる方法で?


USBメモリに移行する方法ではどうか。
8GBのメモリが ここで大いに役立つとは。

さっそく慎重にUSBを繋ぎ 立ち上がりを待ちます。
問題なく認識してくれました。

第一関門 クリアです。

次に エクスプローラを開きます。

ストレスもなく開きました。
ここまでくれば もう 奇跡としかいいようがありません。
あの轟音もなく まるで 再起したかのように 静かなままです。

そして データを移行します。
少しずつ移行するか 一気に移行するか迷いました。

少しずつだと移行している間に PCが不安定になったら・・・という不安がよぎります。
一気にだと 負荷がかかりすぎて 
早々に不安定になってしまうのではないかという不安もよぎります。


少し悩みました。


でも ここまで順調に立ち上がっただけでも 奇跡です。
もともと 取り出せないと諦めたデータですし
万が一 取り出せなくても仕方ないのではないかと思い
一気に移行する選択をしました。

となれば 早いです。
あれこれ 移行するものを 一気に反転し
USBに移行させます。

移行時間は およそ30分。
ハラハラドキドキが こんなに長いなんて・・・。


休み時間をまたいで ようやく移行完了。
USBメモリに格納できたことを確認し
まだ調子がよいので データなどのお掃除をしておくことにしました。

もう誰も立ち上げないだろうとは思ったのですが
万が一・・・万が一です。
誰が触ったとしても 問題ない程度に ほぼ元の状態に戻しておきました。

USBデータを もうすぐサポートが切れ 払い下げとなるPCに移行させました。
払い下げになるので ずっと使えるのですが
壊れたときの保証がないので 誰にも触らせることができなくなりました。
それでも これまで使っていたものよりも スペックも高く
ストレスもあまり感じなくなり 今回のトラブルがきっかけとなって
ちょうど良かったのかもしれません。

サポートが切れるということは 常駐セキュの契約も切れるということだそうで
さしあたって 無料のセキュソフトを導入しました。
無茶をしなければ 大丈夫かと。
無料セキュも 結構いいものがありますね。
今回 必要となってみて 検索をかけ 見つかったものを見比べていると
どれも これも 無料にしては 結構いいものだと思いました。


おかげで 失いかけたデータも復旧でき
本来の予定を大幅に超えていますが 
明日中には 廃棄図書のリストを作り上げてしまいたいと思います。


バックアップは 常日頃から 頻繁にしておくべきだと反省もしました。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓







テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


今週は大量に・・・
戻ってきますよ~!!

夏休み用に貸し出した図書が!
2400冊余りの図書が どどっと戻ってきます。

低学年は 担任が伴って返却に来るので
あまり心配はありません。
どちらかというと 中学年、高学年の方が心配です。

夏休みは一人当たりの貸出冊数が多いので
カードの入れ間違いと 元の場所に返せるかだけが心配の種です。
夏休みの間に 少し本の移動もしているので
棚が変わっていて 戸惑いもあるようです。

今週1週間は ひとまず 図書の時間が返却のみなので
金曜日に8割がた出来ていた廃棄図書のデータを
再度 打ち直して 早々に申請し
運動会の練習中に処理までできたら・・・と思います。

とにかく せっかく作ったデータを
危ないPCから取り出せるかが 目下の課題。
明日の仕事はそれからです。
どうか 最低限のデータだけは 取り出せますように。


バックアップ?


大丈夫です。もちろんやっていました。
夏休み明けに作ったもの以外は
作成や更新の都度 バックアップを取っていたので
夏休み終盤に作った 購入図書データや会議資料
サノスケシリーズのイベント用印刷物も 全部無事です。

取り出したいデータは 廃棄図書データと
IEのお気に入りくらいでしょうか。
明日 格闘します。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓






テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


記録的猛暑と秋の運動会
さすがに 久しぶりのお仕事は
精神的にも肉体的にも 疲れてしまったのでしょう。
昨晩は ベッドに入った記憶もないまま
あっという間に眠りに落ちたようです。
暑さで目が覚めるまで 深い眠りの中でした。
おかげですっきり。疲れも取れました。

ここ数日の暑さは 酷いものですね。
記録的猛暑が続き 日中に外に出るのは 危険すら感じます。
ドアを開けると 呼吸も出来ないほどの 刺すような日差しです。

この炎天下が続く中 これから毎日運動会の練習があるかと思うと
子どもたちがかわいそうです。
春から夏にかけての暑さと 夏から秋にかけての暑さは
暑さの質が違います。
これだけの暑さが続くと 秋の運動会というのは見直す時機に来ているのではないでしょうか。
子どもたちの体力云々というより 命の危険を心配します。
見直すというより 厚労省や文科省から 
「運動会は春に」という通達を出して欲しいくらいです。

何か起きてからでは 遅いということ。
これだけ熱中症で亡くなった方や搬送された方がいる中で
絶対に大丈夫ということはないこと。
水分を摂っていても 教室に戻れば 暑い室内です。
せめて 扇風機でも回っていれば 暑さも凌げるのでしょうが
扇風機やクーラーのない現状
今のままでは 子どもの体力を奪うばかりでかわいそうです。

秋の運動会がさわやかに行われていた 数年前とは明らかに違います。
危険を予知できながら あえて危険な行為を行うのは 自殺行為です。
子どもたちのためにも 指導する教員の健康のためにも
秋の運動会は 時季を見直す時期に来ていると思います。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


そんなぁ~ まさかこのタイミングで壊れるなんて。
給食ありの始業式は 今だ違和感があります。
しかも8月始まりの2学期。



元気に登校してきた子どもたちは
どの子も 一回り大きくなった感じがします。

校舎は今にも煮え立ちそうな勢いです。
校内にたくさんの子どもたちがあふれ 
その体温で 外気を熱し 学校中は熱気ムンムン。

子どもたちは・・・というと
この炎天下でも 元気いっぱいです。
休み時間は 強い日差しの中 外を元気に走り回っています。

チャイムが鳴り 戻ってくる子どもたちは 汗びっしょりです。
換えのシャツは ちゃんと持って来ていたのかな?



そんな中 私は涼しい図書室で PCを扱っていました。
ところが 突然 パソコンから激しい轟音が響きます。
移動すらママ鳴らない状態に。
とにかく 中のデータを避難させる必要があります。
しかし 何度再起動しても 轟音がひどくなるばかり。
参りました・・・。

たいていのデータは バックアップを取っていたので
もし立ち上がらなくなっても ほとんど影響はないかと・・・。
一番の問題は 今日 作ったデータのバックアップが取れてないこと。
月曜日 何事もないように立ち上がって欲しいです。


で PCはどうするの? という話になりますが
あまっている学校のPCで しばらく凌ぐしかありません。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


あ・・・忘れてた!
久しぶりの仕事です。
仕事がないと ブログもネタ探しが大変ですw

出勤すると 案の定 机上はプリント類がいっぱいです。
これに目を通していたら 今日の仕事がこれで終わりそうな気配です。
なので 明日の職員会議の時に 読もうかと
ざっと目を通すだけに留めておきました。

さて 久しぶりに会う職員が 次から次にご挨拶下さり
そして 昨日恐れていた お尋ねの数々。
30分ほど そういう時間を過ごし
ようやく 図書室へ移動です。


(-_-;ウーン どうして 長い休み明けは
セロハンテープで止めた 壁のポスターが落ちている。
しかも 3枚も。。

環境整備をすませると 明日の会議資料や
あの サノスケの日本白地図、そして最終的には図書の注文。

ここまで一気に やっちゃいました。




でも ひとつだけ 忘れていたことがあります。


それは 転入生の把握。
転入生のカード入れを 貸出開始日までに 作っておかなければなりません。
教頭先生に確かめようと思って すっかり忘れていました。

いったい何人の転入生があったのか 把握ができていません。
明日 早い時間に確認しなくては・・・。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓



テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


2学期が始まります
明日から出勤です。明後日から2学期が始まります。

明日には学校に出向くのですが ここ数日 学校からの電話が鳴ります。
そうです。 私たちが勤務を外れていても
学校は 職員は 常に動いているわけですから
明後日から始まる2学期に 時間割を配らなければならないのです。
あわせて学級便りなどの配布もあり 
今月の予定が必要となります。

私たちが勤務を外れていることで 
(私のせいではないのですが)ご迷惑をかけています。

しかし 家に電話してこられても
机上に書類があるわけではないので どうしようもないこともあります。
学校に出向けばいいだけのことですが
勤務を外れているのは 私の意志ではなく 行政の方針なので
面の皮が厚いかもしれませんが 出勤日まであえて行かないことにしています。

なぜなら 学校側が 私たちの勤務が外れていては困ると 声をあげ
行政に働きかけてくれることを期待しているからです。

私たちだって 夏休みの勤務がないことは とても残念に思っています。
子どもたちのいないときに やりたいこと やっておきたいこと
たまった仕事 本の移動など 数えればキリがないほどの仕事があるのですから。

さて 明日は 職員室の机上の整理 1か月分の職員の対応
明後日の職員会議での提案文書の印刷(文書は昨日 自宅で作りました)
2学期の準備 図書注文の手配。
いったいどれだけ消化できるのでしょう。


明日は 勘を取り戻すためのリハビリ出勤だと思っています。
ほどほどに まったりと 仕事の勘を取り戻すために努力をしてきます。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓






テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


それはまるで映画のワンシーンのような・・・
今朝 何気に外を眺めているときに それは起こりました。







最初は 映画のワンシーンを見ているようで


状況を飲み込めず ただ呆然と立ち尽くし・・・。



ほどなく 今目の前で 現実に起きた出来事だと自覚し


慌てて行動に出ます。








というわけで 何が起こったのか お話しましょう。









我が家の前は 某企業の駐車場です。

家5軒分はあろうかという 広大な敷地を

従業員と顧客のために 駐車場として提供しています。


しかし これだけの広さがありながら

アスファルト舗装しあるわけではなく 更地のまま駐車場に活用されています。

夏になれば 斜面は雑草が生え 道路にはみ出し ちょっとしたご近所迷惑です。


去年は 職員が手作業で 根っこから雑草を除去していましたが

今年は どこかの業者に頼まれたようで 草刈機での作業が行われていました。

しかし 終わってみて びっくり。

雑草の表面を さっと刈っただけで 20cm程度の高さで草が残っています。

これは効果があるのかないのか・・・。


まあ それは ヨシとして。


この駐車場は路面より 20cmほどの高さがあり

周囲に杭を打ちつけロープを張り 中に入れないようにしてあります。

と言っても ロープは 2段這わせてあるだけなので

簡単に 中に入れますけど。



で そこで 今朝 事件が起こりました。




何気に外を眺めていたら 何かしら 動く気配が。





駐車場で 1台の四駆が動き出しました。



それも ゆっくりと。じわりじわり・・・と言ったが いいかもしれません。




後ろに・・・・。





(._.?) ン?






後ろ?






そうです。 後ろに。

駐車場内で ロープ側を背に つまり 前向きに止めた車が

ゆっくりと 後ろの道路に向かって 下がっています。







どういうこと?

運転手が アクセルとブレーキ 踏み間違えたのかしら?








そう思っている間も じわじわと車はバックし 





そのまま止まることなく





ついには 杭をなぎ倒し ロープを踏みつけ





後輪が 斜面の傾斜を滑り落ちたそのとき




突然 車は勢いづき




後部にあったお宅のブロック塀に 



流れるように 激突しました。





私は しばらく 状況が飲み込めず 呆然と立ち尽くし





いやいや 立ち尽くしている場合じゃないと




車と家の様子を 伺っていましたが



車内からも 家からも 誰も出てくる様子がありません。






見てみぬふりは出来ないと 




しかも 




私はその一部始終を見ていた責任(?)を感じ



そのお宅に走りました。




ぶつかった車の車内には ひと気はなく



この事故は サイドブレーキの引き忘れだと確信しました。




すぐに ぶつかったお宅のチャイムを押し 状況を説明すると 



エアコンをつけて窓を締め切っていたらしく



あれだけの轟音でぶつかっているのに まったく気づかれていなくて
(どれだけの防音対策が施されているのかと気にもなりましたが)



慌てて 外に飛び出してこられました。




私は見たまま 状況を説明し 運転席を覗き込むと



案の定 サイドブレーキは引かれていませんでした。




ブロックの被害は 車が四駆だったせいか


車の背にあるスペアタイヤがクッション代わりとなり


少し削れた程度で 車もほぼ無傷に近いものでした。





車が四駆だったことで救われた と言っても 過言ではありません。





で 私が言いたいことは というと・・・・



最近 オートマだからと サイドブレーキを引かない人が多いようです。

けれど このような事故が ないとも限りません。

サイドブレーキは 必ず引くよう 心がけてください。

事故が起きてからでは どうしようもありません。





FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


1円足りとも無駄にしない
1日中 家で仕事をしていました。

木曜日には仕事復帰ですから 
復帰後すぐにでも本の注文をしたいので 選書に励んでいました。

PTAの予算で図書の購入ができます。
予算満額使ってしまわなくてもよいのですが
せっかく図書費に充ててもらっているので
できるだけ 予算満額 きれいに使い切ってしまいたいと。

しかし ちょうど予算額使い切るというのは
神業でも使えなければ 難しいです。
「ゴチになりますっ!」でも そう簡単にはピタリ賞は出ませんし
「目方でドン」でも ちょうどぴったりを狙うなんて 難しすぎます。

図書も然り・・・。

ピタリ賞なんて 10数年 この仕事をやっていますが
一度たりとも当てたことはありません。



じゃ どうやって 使い切るの?


という話ですが・・・。


極力 予算満額を目指しますが
足りないか オーバーするか 2つにひとつです。
ですが 予算額に届かないところで妥協すると
こんなに(予算は)必要ないんだと 思われないとも限りません。

だからといって 書店さんに迷惑をかけるわけにもいきませんが
オーバーを一桁に押さえ 値引きをしてもらっています。
1円の重みも重々判っているだけに 心苦しいのですが
予算という形で動いているので どうしようもなく・・・
書店さんの計らいに感謝です。


2学期は なにかと行事の多い季節。
あっという間に 2学期も終わりそうです。




FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


あったらいいな。業務用扇風機
これだけ気温が高いと 2学期も思いやられます。
教室は もちろん クーラーなどなく
子どもたちが集まれば集まるほど熱気は増し
室温は あがりっぱなしです。

グリーンカーテンの効果は かなりありますが
コンクリートの建物は 熱がこもりやすいので
屋上一面に 芝でも敷かないことには
なかなか 学校は冷えないと思います。

図書室は 子どもたちのオアシスにするため
常にドライ運転にしておきますが
温度差で子どもたちが疲れないよう やさしい涼しさを保ちます。

授業研である学校に行った時に
廊下に 業務用の大型扇風機が2台 周っていました。
扇風機の大きさに迫力もありますが
小さな扇風機よりもかなり涼しく感じます。

教室に 小さな扇風機をたくさんつけるよりも
大型扇風機を 廊下側から教室に向けて まわすことにより
室内の熱い空気が冷やされ かなり快適になる気がします。

業務用の大型扇風機を 全学校に 半ば強制で配置してほしいですね。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


熱中症対策に
2学期が始まるとすぐに 運動会の練習が始まります。
まだまだ残暑が厳しいので 子どもたちも暑さ対策が大変です。

もちろん 水筒は持ってきていますが この暑さです。
小さな水筒では 1日持ちません。
また 保冷性の高い水筒じゃないと クーラーも入っていない教室の中。
冷たさを持続することは 難しいようです。

軽くて 容量が多くて 保冷性に優れている・・・
スポーツ用ジャグを 持って来る子がいます。
1.2Lくらいは入るようですよ。
これくらいの量があると 安心ですね。

ものすごく動き 汗をいっぱいかく子どもたちです。
これくらい大きな水筒を持たせてあげてほしいですね。

それから 着替えのTシャツを1、2枚 持たせてあげてほしいです。
子どもは汗っかきですから まるでシャワーを浴びたように
シャツが汗でグッチョリということも多々あります。
濡れたシャツを着ていると 風邪をひきますし 気持ちも悪いですよね。

また 運動会の練習の後も 汗臭いシャツを着るよりも
新しいシャツに替えたほうが 気持ちいいと思います。
夏場の替えシャツは 必要だと思いますよ。
タオルも一緒に持たせてくださいね。




FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


プロフェッショナル
来週半ばからの仕事復帰に合わせ 美容院に行ってきました。

ずっとショートだったんですが(手入れがラクでw)
昨年末に一念発起。
10年ぶりくらいに ロングに挑戦し
最近ようやく ポニーテールもできるくらいに伸びました。

しかし 髪が多いのが悩みで・・・。

そのくせ結ぶのが嫌いなんです。
けれど 仕事に復帰すれば 暑いし うっとおしいしで
イライラモードに突入することに間違いありません。


なので!!


いつもの担当スタイリストさんにお願いしました。


「長さは3cmくらい短く。結ぶのは苦手なので 
結ばなくても 暑苦しくなく うざったくない感じで
でも 結ばないわけでもないので 結んでもOKな感じで。
あとは とにかく軽く!」

「了解です」


さすがですね! プロですね!
私の要望を受け 瞬時に 私に似合う髪形を考え 提案してくれます。
スタイリストさんとは もう5年くらいの付き合いです。
いつも満足いく髪型にしてくれるので 全幅の信頼を寄せています。
ですので スタイリストさんの提案してくださる髪型に いつもお任せという感じで
いつも満足のいく仕上がりです。

プロだから 手を抜くことを許されないのではなく
手を抜くのを許されないから プロっていうんですよね。
プロは 自分の仕事に 大きな「プライド」を持っています。
だから 些細なことでも 重大なことでも 
どんな状況においても プロ意識を捨てません。

プロ意識があるから 自己研鑽に励み
常に 向上心を持ち 自分の仕事に妥協はしません。

私も そういう自分でありたいと思いますし
司書も図書館のプロなのですから。



余談ですが 美容院から帰って 自分でカラーを入れましたw
美容院でカラーを入れると 高くてもったいないんですよね。
最近のカラーは 泡仕様が多く とても簡単に扱いやすくなりました。
美容院のように 上手にはできませんが
究極の仕上がりは求めていないので 自分仕様で十分ですw
赤色を差し込み 明るい感じになりました。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


予算要求
誰かの歌のフレースではないですが 夏休みも あと少しになりました。
来週末には 2学期が始まります。

ついこないだ 夏休みが始まった・・・と 書いたようなw

というわけで 運動会練習期間でカットされるであろう図書の時間を無駄にしないために
残り数日で 購入本をまとめておき 
2学期が始まったと同時に 購入手続きをしたいと思っています。
そのために 重いカタログを持って帰ったわけですからw

そういえば 予算の話ですが 研修にでかけるたびに思います。
どこの学校も 図書予算が少ないなぁ・・・と。
本校の予算でも 少ないと感じていたのに
他校の予算額を聞くと うちはまだ恵まれているのだと痛感します。
けれど 他校が少なさを基準にしてしまうと
本来 元とすべき基準がなにかということを忘れそうになります。

他校に比べ 多い予算でも 1人あたりの配当を考えれば
まだまだ少ない予算です。
本も生き物ですから 鮮度の良いものも適宜入れていかないと
人は寄り付かないでしょう。

毎年あらゆることを根拠に 予算要求するのですが
要求額の7割通れば良いほうです。
児童数が 二桁台での増加傾向にあるのに 
本年度と前年度の予算を比べてみても 2万円増えているだけです。
児童数が30人増えて2万円?!

本を読め~!! 貸出冊数を増やせ~!! と言う前に
まずは 予算額を増やしてもらわないと。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


こういう会が開かれています
少し過去の話なんですが 総会の様子など。

各県に県学校図書館司書部会があると思います。
県学校図書館司書部会は その傘下にある市町村の学校図書館司書部会を束ねているのですが
市町村の司書部会 もしくは市町村から会費(=運営費)が納められ
その会費で運営されています。

各県により様々ですが 毎年(隔年いろいろ)数回の研修会が計画され
県下の学校図書館司書や司書教諭が参加して 研修会が行われています。
日程の関係で たいてい 総会と抱き合わせて開かれることが多いです。

前後しましたが 総会は 県学校図書館司書部会としての
事業計画や予算について 前年度の報告や本年度の計画などを話し合う場です。

県学校図書館司書部会の総会や研修会は
この場でしかお会いできない司書さんにお会いできる場でもあります。

長く勤めていると 今いる自治体だけではなく
他の自治体にもお知り合いがいるので
互いの近況を語り合うだけでなく 
どんどん劣悪になりつつある雇用について出し合ったり
学校図書館の現状などの情報を交換したりしています。

ただ 会うたびに どこも 雇用にしても 予算にしても
劣悪な状況になっていることを感じます。
教育にお金がかけれないということは 
子どもたちに十分な教育をできないということで
文句もいえない子どもたちにかかわる部分が削りやすいわけでしょう。
ずいぶん蔑ろにされているなぁと思います。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


みんなおなじ でも みんなちがう
みんなおなじ でも みんなちがう

「みんなおなじ でも みんなちがう」
奥井一満/文 得能通弘/写真   福音館書店


「みんなおなじ でも みんなちがう」 その言葉に惹かれました。
絵本は 生物の違いを 写真入りで紹介されています。
アサリもヒマワリのタネもノコギリクワガタも
どれをとっても ひとつたりとも 同じ形のものはありません。
しかし 違っても アサリはアサリだし
ヒマワリのタネはヒマワリのタネだし
ノコギリクワガタもノコギリクワガタだし。


人間も同じだと思いませんか?


人間も 誰一人たりとも 同じ人はいません。
顔も違うし 体格も違うし 髪形も違うし。
ほかにもいっぱい。
それらを「個性」といいますが 
「個性」があるから いろんな人間が存在するわけで・・・。


みんな 同じ人間でありながら みんな違う人間なのです。
だから 世の中 おもしろいんですよね。


「みんなおなじ でも みんなちがう」ということは
「みんなちがう でも みんなおなじ」ということなんですよね。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓







テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育


なんのぎょうれつ?
なんのぎょうれつ?

「なんのぎょうれつ?」   オームラトモコ/作・絵  ポプラ社



「いちれつにならんでおまちください」の看板のすぐ前に 
最後尾にはカエルがいて その前には長い行列ができています。
いったいなんの行列なのでしょう?

ページをめくるたびに どんどんどんどん 先頭に近づいていきます。
よくもまぁ これだけ動物が・・・。総勢50ぴき!!
やさしい動物もいれば 怖い動物もいます。
怖い動物の前後の動物は ハラハラドキドキ。
その様子も伝わってきます。

行列の先にあるものが わからないから
早く知りたくて どんどんめくりたくなります。
まるで バーゲンのようなこの行列。
最前列にはいったい何が?!


わくわく楽しめる絵本です。




FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育


スシローが顧客満足度No1になった50の秘密
スシローが顧客満足度No1になった50の秘密

「スシローが顧客満足度No1になった50の秘密」 扶桑社


売れていますねぇ。
こういう本は ホントに食いつきがいいw
780円の本に 200円割引券が4枚もついているんですって。
ということは 頻繁に利用している人だと 元は取れるわけで。
ちなみに 割引券は 1回1枚 2千円以上の利用のあるときに利用可だそうです。
使用期限がありますので、気をつけてくださいね。

100円寿司屋さんって なぜか近距離に乱立していると思いませんか?
客としては 近距離にあれば 混雑をさけて店舗を変えることもできるのでありがたいですが
お店側としてはどうなのでしょう。
あえて競争、競合を選んでいるのでしょうか。
とはいえ 不況の折 安価なお寿司は 懐にやさしくて助かりますね。

100円だからと言って ネタや味に妥協しているわけでもなく
また 商品管理も徹底しているので 
古いネタがいつまでも周っているということもないですしね。

そんな秘密が たくさん書かれているんですって。
読んでみたいんですけどね スシローが近くにあるせいか
どの書店も売り切れで 置いてないんですよ。
ネットで購入しようかと思っています(笑)


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


ちゅうしゃなんかこわくない
ちゅうしゃなんかこわくない

「ちゅうしゃなんかこわくない」  穂高順也/作 長谷川義史/絵  岩崎書店


以前は 予防注射の一部が集団接種として 学校で行われていました。
その頃は 駐車の苦手が子どもが ホロリ涙を流す姿も見かけていました。
今はその集団接種もほぼなくなって それぞれが病院で摂取するわけですが
今でもやっぱり 小学生でも涙するものでしょうか。

この絵本は 駐車が大嫌いな子どもためのものと言っても過言ではありません。
というより タイトルを見ただけで 誰もが思いますか(笑)

「どうせ注射をするなら、痛くない注射がいい」
そんなことは 子どもだけじゃなく 大人だって思います。
いよいよ自分の番となったら ツバをゴクンとやっちゃいますよね(笑)
看護師さんに腕を押さえられ 逃げ出すことも出来ず 
仕方なく 目をぎゅっとつぶり・・・。

と 不通はこうなるわけですが
この絵本の「ぼく」の気持ちは にゅっと逃げ出しちゃうんです!
行くところは・・・ 注射の痛くない国。


ぼくは 注射が好きになれる?




FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育


お盆ですね
世間では お盆ですね。
高速道路の帰省ラッシュのニュースばかり流れています。
遠くに住むと大変だなぁと思います。

無理して帰らなければならないわけでもないですが
お盆とお正月しか 長期の休暇を取得できないとなれば
やはり 無理してでも 帰省したいところでしょうか。

行き帰りは大変でしょうが 帰省したらしたで
懐かしいことや 楽しいことが いっぱい。
たっぷり満喫して 帰路は事故にお気をつけください。

というわけで 我が家の近所も 
普段とは違うところが渋滞になっていたりします。
近くにショッピングモールもあるせいで 渋滞も甚だしいです。
しかし ここに 大型書店があるとなれば
時折覗いて 新刊をチェックしておきたいもの。
夏休みなので 週1回のペースで 覗きに行っています。

それにしても やはり目に付くのは
付録がメインのムックと呼ばれるものや
通常の女性雑誌 男性雑誌にも 当たり前のように付録がついています。

なんだかおかしいですよねw
だって 小学生雑誌は コストの問題で 付録がなくなったり 簡素化されていたりするのに
大人雑誌は 付録がついている雑誌が どんどん増えているわけですから。

以前に書きましたが そのときよりも 数段に増えています。
逆に付録のつかない雑誌が少ないくらい。
付録も様々で 有名なブティックのロゴの入ったグッズが目白押し。

付録の出来も なかなかのもので ブランドの名前をしょっているだけあり
良いものが結構多いです。 加えて 重宝するものばかりですし。
ブランドショップで 同じようなものを購入すれば
雑誌の値段と同じに思っていては 手に入れることは出来ません。
安価で 好きなブランドのロゴの入ったものが手に入るのは
ちょっとした ステータスなのかもしれませんね。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


最近よく見かけるアレ
授業研や研修などで 他校に出かけると
最近は かなりの確率で 見かける光景。
テレビニュースで 学校が写ると 
これまた かなりの高確率で見かけます。




何を見かけるかって?










それは・・・








学校の怪談







( ̄□ ̄;)ギョッ







もとい







学校の階段。





階段を上るときに 必ず目が行く場所。
それは 階段の段差。そこに 掛け算九九が!

そうなんです。 今流行らしいですね。


確かに 覚えるでしょう。



ただし ゆっくり階段を上っている時だけ。



いつも時間に追われえいる子どもたちが
果たしてどれだけ見ているのでしょうか?



効果あるのかなぁ・・・?



もし 効果があるというのなら



中学校の階段にも どうでしょう?
中学校では 見かけたことないですし
新しい取組として どうでしょう?

もちろん 掛け算九九ではなく 
数学や理科の公式だったり 英語の重要構文だったり・・・。
小学校以上に 使えると思いませんか?



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


先日 書店にて
先日 書店を徘徊していると
ニヤニヤしながら こっちを見ている2人が・・・。

オオーw(*゜o゜*)w

なんと 前任校の卒業生。
異動のため 小学校の卒業式を見届けられなかった 中1の女の子たち。
久しぶりにみる笑顔に 懐かしさを感じつつ
声をかけると ニコニコしながら 近寄ってきました。

「今日は 部活は?」

「休みです。」

「2人で遊びに来たの?」

「うん。」

「夏休みの宿題は 終わったのぉ~?」

「ううん。」

「ギリギリにならないとしないんでしょ?」

「うん。」

などなど いろいろ話をしていると
返ってくる言葉は 「うん。」や「ううん。」ばかり。


「(;-o-)σォィォィ・・・ 何その返事は? 中学生にもなって
「うん。」「ううん。」って どういうこと?
「はい。」とか「いいえ。」って言えないの?」

「うん。」


からかっているのか 気分は小学生に戻って 甘えているのか
きっと私なら 許されると思ってのことでしょうけど
なんていうか かわいいっていうか 成長してないっていうか
最後まで 改めることはありませんでした(苦笑)
私以外の人には ちゃんと喋っていると 信じるしかないですが・・・。

でも まあ 身に着けているものや格好は まだまだ小学生で
かわいいものでしたけどねw

「なんちゃって中学生」 そんな感じでしたw



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


グリーンカーテン 取り組んでいますか?
ここ数年 グリーンカーテン(緑のカーテン)の取組みが
学校や公共施設、会社などで行われるようになりました。

グリーンカーテンといえば ゴーヤが主流ですが
学校でゴーヤだと たわわに実ったときに 一抹の不安が・・・。

自校給食の場合 収穫されたゴーヤを給食に使われることが多いです。
学校給食の場合は 栄養士さんのおかげで
子どもでもおいしくいただけるよう あらゆる工夫が加えられ
苦手な私でもなんとか食べることができるので
子どもたちも それなりに食していると思います。

と言っても やっぱり苦手な子どもも多いわけで・・・。
食するために植えているわけではないのだから 
無理に食べる必要もないのでは?という声も聞こえますが
せっかく植えるのならば 食べられるものを植えると
涼しさとともに食することができ 一石二鳥だと。

そこで 最近は ゴーヤのほかに豆類も人気だとか。
豆ならば ゴーヤよりは食べられる子どもも多いですしね。

ところで このグリーンカーテン
ツルのある植物を 陽の当たる南側の窓際に植えることで
太陽の陽を浴びすくすくと育ちます。
水を与えることで 根が吸い上げ 
葉の先にいきわたることで 葉が水のベールとなり
その葉の間を風が通ることで 風が冷やされて 
冷えた風が 室内に入ってきます。
夏の暑い日差しをさえぎるだけではなく
涼しさも運んできてくれ いいことずくめですね。

グリーンカーテンがあるところとないところでは
5~10℃位 気温差があるそうですよ。
学校のように コンクリートの建物は 熱がこもります。
クーラーのない教室だからこそ グリーンカーテンの取組みが
大きな効果をもたらしてくれます。

グリーンカーテンに適しているツルのある植物ですが
有名なところは ゴーヤやヘチマですが
豆類やアサガオでもいいですね。

グリーンカーテンを作るには 
植物の種のほかに プランター、土と肥料
そして ツルを這わせるためのネットが必要です。
春に 土をいれたプランターに種をまき
芽が出てきたら 間引きをして 更に大きく育てます。
ある程度 大きくなり ツルが伸びてきたら いよいよネットの登場です。
最初の巻きだけしてあげると あとは 上手に伸びていきます。

と 学校でやっていたので その記憶から(笑)


残念ながら 今年は間に合いませんが
来年 図書室が南側にあるというところは
取り組んでみてはどうでしょう。
グリーンカーテンを背景に 装飾してみるのもいいですね。
雰囲気作りにも一役買ってくれそうな気がします。

本校の図書室は 幸か不幸か 北側に面し 日差しとは無縁ですが
窓が北側にしかないので 風の抜け道がなく
室内には熱がこもり とても暑いです。
結局のところ クーラーに頼るしか 暑さを和らげる方法しかなく・・。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


むしばいっかのおひっこし
むしばいっかのおひっこし

「むしばいっかのおひっこし」  にしもと やすこ/作・絵 講談社


時期外れですが 来年度の虫歯予防デーあたりで 
読み聞かせしてみてはどうでしょう。


4人家族のむしば一家。
住まいは 人間の口の中。
というわけで むしば一家は むしばを食べて生きています。

ところが むしばの持ち主が 歯医者に行ってしまったら大変!
むしばがなくなってしまったら 住むところを失ってしまうんです。

そして今日もまた 引越しの時が来てしまいます。
お父さんは むしばふどうさんに行き お勧めの物件を紹介してもらいます。

紹介してもらった物件は 甘いものが大好きで でも歯磨きをしない女の子の口の中。
ケーキ クッキー チョコレート アイスやパフェなど
むしばの好むお菓子がいっぱいあり 快適な暮らしができそうです。
この物件に決めたむしば一家は さっそくお引越しに取り掛かります。

さて 新しい住まいは 快適なのでしょうか?
むしば一家の幸せは 長く続くのでしょうか?

むしばのある子の身の毛もよだつスリルとサスペンスが この絵本の中に・・・(笑)
少々大げさに書きましたが 子どもたちをググッと惹きつけるセンスは素晴らしいです。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育


【アンケート結果の検証】ご協力ありがとうございました。
「学校図書館に新聞はありますか?」



有効回答は24名でした。ご協力ありがとうございました。

24校中 半分の12校の図書館に新聞がありました。
今回の調査だけでみると 2校に1校は新聞があるという結果に。
思っていたより 設置率が高いことがわかりました。


「図書館に新聞がある」という学校には どんな新聞があるのでしょう。
圧倒的に「こども新聞」が多かったです。5校もありました。
3種以上あると答えた学校は1校。高校でしょうか。充実していますね。
全国紙と地方紙を1種ずつ(2種)購読している学校が 2校ありました。

地域の話題は 地方紙に勝るものはありませんが
全国のニュースは 全国紙には及びません。
地方紙と全国紙の両方を揃えておけば ニュースの取りこぼしが少ないと思われます。
理想的な配置ですよね。

ほかには 全国紙を1紙配置している学校が1校 
地方紙を1紙配置している学校が2校ありました。
本校もそうですが 1紙もない学校が12校もありました。
1紙もない学校からみれば 1紙でもあるという環境が とてもうらやましく思います。


今回のアンケートでは 学校図書館に新聞があるかどうかが重要だと捉え
それ以上の質問は あえてしませんでしたが
実は とても 気になっていることがあります。
それは 「新聞の活用」についてです。

図書館に新聞はあるけれど 誰も読んでいない、活用されていないでは 勿体無いですよね。
ある方のコメントの中に「入り口の横に新聞コーナーを移したら読む子が増えた」とありました。
ちょっとした工夫をしたことで新聞が活用されているという事例です。

今回「ある」と回答くださった学校のみなさん 
もしよろしければ 新聞の活用方法を教えてください。

切抜き(スクラップ)をしているとか 授業で活用しているとか
このように工夫したら 子どもたちが読んでいるとか 教えていただけると
配置のない学校も 購入を働きかける手段のひとつにできるかもしれません。


さて もっとも重要視しなければならないのは 
新聞配置のない学校が12校もあった」ということです。
24校中12校・・・50%の配置率です。
2校に1校の図書室にしか新聞がないという結果を
NIE(教育に新聞を)の2008年の実態調査結果に重ねると 
活用したいという思いに 答えられないのではないかと思いました。

まずは 学校図書館に新聞設置が 絶対的に必要であることを 改めて感じ
配置ができたら 教育的活用に繋げることができるのではないかと思いました。

学校図書館に新聞を置かなくても 
子どもたちがそれぞれ 家から新聞を持ってくればよいことじゃないかと
考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし 新聞を購読していない家庭もありますし 
思想を反映した新聞を購読されている家庭もありますし
家庭に委ねるのは難しい部分もあります。

NIEを推進する以上は 関係機関が 
なんらかの手立てを立てる必要があるのではないでしょうか。
NIEの取り組みは 大歓迎です。
だからこそ 全国の学校が 子どもたちが
新聞に興味関心を持てるように まずは新聞の配置を切に望みます。

今回 アンケートに回答いただいた皆さん 
ご協力ありがとうございました。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


本日最終日【学校図書館限定アンケート】学校図書館に新聞はありますか?
いよいよ本日最終日となりました。
アンケートへのご協力よろしくお願いします。






FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓






テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


【学校図書館限定アンケート 2010.8.8まで】学校図書館に新聞はありますか?
引き続きアンケート よろしくお願いします。
学校図書館の実情が知りたいのです。

FC2ブログは 数多くの方々の目に触れています。
もしかしたら 関係所管の方が 見てくださるかもしれません。
現場では数字だけで判断することはありませんが
現場を知らない部署では 数字がモノをいいます。


ブログを見られていない学校図書館司書さんにも
ぜひお声かけをしていただけると幸いです。
学校図書館をよくするためにも ご協力よろしくお願いします。
投票は8/8までです。







FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓


テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


【学校図書館限定アンケート 2010.8.8まで】学校図書館に新聞はありますか?
アンケートご協力ありがとうございます。

まずは 図書館に新聞を!
購入できたら それでヨシではなく 新聞を有効活用する必要があります。
活用方法が形になっていると 予算要求の際 強い武器になるかもしれません。

新聞の活用方法としては 切り抜き(スクラップブック作成)活動や
国語科で漢字や熟語探しなどもいいですね。
ひとつの記事から いろいろ膨らませることもできます。
気になる記事から発見があるかもしれませんね。
まだまだ知らない地域のことが 記事からわかるかもしれません。
新聞の活用方法は無限大です。

投票は 8/8迄です。ご協力をお願いします。







FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


【学校図書館限定アンケート 2010.8.8まで】学校図書館に新聞はありますか?
アンケート回答 ご協力ありがとうございます。
FC2ブログは 多くの方の目に留まっているようです。
もしかしたら 行政の方も見られているかもしれません。
現場の声を届けましょう。現場の実情を知ってもらいましょう。
ご協力お願いします。


丸1日の状況を見ていると 新聞の必要性を感じてはいるものの
予算確保が難しく 購入することができない声が多いように感じます。
国や地方自治体が 
NIE(Newspaper in Education)を推進しているのならば
学校図書館に新聞を 無料で提供するなり 購入費用を予算化するなりし
配置を徹底してもらえないでしょうか。
NIEをすすめるにも 必要不可欠の新聞なくしては どうしようもありません。

「教育に新聞を」=「学校図書館に新聞を」の定義は成り立つと思いますが 
みなさんは どう思われますか?






FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


【学校図書館限定アンケート 2010.8.8まで】学校図書館に新聞はありますか?
久しぶりのアンケートです。
学校図書館限定でお願いします。

学校図書館に新聞はありますか?

新聞の活用が叫ばれています。
図書室でも 気になる記事を切り抜き 活用させたいと思いますが
本校の図書室には新聞がありません。

学校図書館での新聞の購読状況を教えてください。
8月8日まで。1人1回の投票が可能です。








FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


マンモと触診
早いもので 勤務を外れて1週間。
やらなきゃいけないことは 山ほどあるのに
時間がたっぷりあると思いきや 意外となくて
時間確保に苦労しています。

先日 友人たちと飲みに行きました。
友人の一人が 入選外科で働いているので
乳がんと検診について 話題に上り
思いがけず 勉強の機会を得ることができました。

友人はエコーを撮っているようです。
世間でいう『10人に1人』が乳がんというのも 
あながち間違いではないそうで
毎日のように 見つかるのだそうです。

以前私は 検診で「マンモは2年に1回の検査でいいけど 触診は毎年受けたがいいよ」と
アドバイスをいただき それ以降は 忠実に守っていました。
ところが 友人いわく 毎年受けるべきだよ・・・と。

そうなのか・・・ そうなんだ。
今年は 既に申し込んでいたんですが 来年はパスせずに
これからは 毎年 受診しようと決めました。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


卒業生
14年も この仕事をしていると
担任ではありませんが たくさんの卒業生を送りだしています。

小学校に勤めてからは 11年。
最初の卒業生は 現在23歳。
立派な社会人となってお仕事をしているか
まだ学生生活を謳歌しているか
父親もしくは母親となり 温かい家庭を築いているか。
なかなか会うことはないし 会っても 成長していたり お化粧していたりで
こちらから気づくことも そうありません。

せいぜい 現役の中学生か高校生くらいでないと 気づかないものです。
しかし 高校生ともなると お化粧をして 大人びた格好をしているので(女性)
こちらから気づくことは なかなかありません。

と思っていたら 今日は 出かけた先でアルバイトをしている卒業生に会いました。
お化粧をしているので 最初は気づかず。
しかし ふとしたときに見せた笑顔を見て Σ(・o・;) アッ

目が合った途端 ビンゴだったらしく 駆け寄ってきました。
卒業生は 私よりも早くに気づいていたようです。
だったらもっと早く 声をかけてくれればよかったのにw

一生懸命バイトをしている姿に 成長を感じ
その反面 老婆心から 勉強は大丈夫かしらと心配してみたり。

新しくオープンしたお店で とても忙しそうにしていました。
卒業生の頑張りを微笑ましく思った1日でした。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育





