小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





あとはリボン
「家読」のご褒美にと しおり作りをはじめましたが
夏休みに入って勤務が外れたので 
ラミネートしたまま自宅に持ち帰りました。

裁断して 穴を開け リボンを通す作業をしなくてはいけないのですが
家にいると あれこれ他にもやることがあり
なかなか作業の時間が取れずに はや7月が終わろうとしていました。

これはいけないと 急遽 作業開始。

裁断に時間がかかったものの 穴あけ作業は ものの20分。
リズム感をもってやれば あっという間にこなせるものですねw

しおり2

と・・・こんな感じで。
あとはリボンを通すのみです。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


モンスターペアレント
ドラマでやっていますね。「モンスターペアレント」。
ドラマほどの激しさはありませんが 
時々 様々な事例を耳にします。

保護者の理不尽な要求もありますが
明らかに教員の指導力の欠如が原因だと思うことも・・・・。

ケースバイケースのため
すべての保護者を「モンスターペアレント」だと
決め付けるのはどうかと思いますし
学校で起こる様々な問題は 複雑な人間関係が絡み
真実が時に見えなくなる事だってあります。
複雑に絡み合った糸を解いていきながら
真実が見つかることなんて よくあることです。

なかなか奥の深い問題で
ドラマのように いつもいつも解決できるとは限りません。
どの場面においても 誰の意見にもしっかり耳を傾けることが
とても大事なことでしょうね。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ






テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


マグ
引越し期間中は お茶もまともに飲めそうにないので
何か良いものはないものかと 100円ショップを覗いてみました。
そしたら ここにもあるんですねぇ~
保温・保冷の携帯マグが・・・・。

通常 1500円~3000円くらいするのが 
さすがに100円とはいかなくて 525円。
とりあえず ちゃちくはないので 大丈夫かな。
安価でよかった。

引越しがなくても マグにはちょっと興味を持っていました。
リサイクルではなくリユース。
マイ箸や マイカップなど 100円ショップにもあるので 
気軽に 小さなことから始められます。

2学期 マグはずいぶん役に立ってくれそうです。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ







テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


人それぞれ感じ方や捉え方が違うのに
以前 ある先生が言われました。

「私は 読書感想文コンクールがキライなの。
なぜなら この本ならこう感じるべき こう捉えるべきという決まりはないもの。
感想文を評価するって 難しいものよ。
誰がどう感じても どう捉えたとしても それは人それぞれだし
その感性を評価するのは 間違っていると思うの。」

実は 私もそう思っていた一人。
1冊の本を読み 10人が10人 同じように感じるわけじゃありません。
ある子は 怒りを感じるかもしれないし
ある子は 共感するかもしれないのです。
それを とにかく評価し 賞をつけるのは
やはり 無理があるのではないでしょうか。
文の構成で評価するというのであれば
なにも感想文である必要は ないと考えます。

仮に 文章の構成など
感じ方や捉え方に重点を置かない評価としても
感想文を書いた子どもが そう捉えるとは限りません。

感想文は 書かせてもいいと思いますが
評価の対象にするのは やはりどうかと思います。
自由に書かせて 先生の返しの言葉がたくさんついた方が
子供たちは喜ぶのではありませんか。
それで十分ではありませんか。

感想文コンクールをするよりも 童話発表会にした方が
子供たちにとって かなりプラスになると思いますよ。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ





テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


全国大会チケ到着
8月6、7、8日の3日間 熊本で全国学校図書館大会が開催されます。
有難いことに 出張で行かせてもらえることに。
その参加チケットが 本日届きました。

全国大会

開会式から閉会式までの3日間に参加する
全体会と分科会 個々にチケットがあって 
トータルで10枚前後はありました。
まるで コンサートチケットのよう。

分科会は 希望通りの分科会に参加できるようで
実習的なものは 持参する材料の準備について
早々にメールが届いていました。

全国大会 どれくらいの参加者があるのでしょう。
たくさんの参加者があると思うので
いろんな方々とお知り合いになれたらいいなと思います。
他県、他校の取組みは とても参考になりますから。

今からとても楽しみです。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ





テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


引越し作業
夏休みに入ってすぐから 耐震工事に入っている本校。
3ヶ月の工事期間中 職員室の移動をを余儀なくされました。

当初の予定では 耐震工事にあわせ 
校舎改築の方向で ほぼ決まっていました。
が 耐震工事優先と 国の方針が急がれ
改築工事はなくなってしまいました。

引越しは 午前中で終わり
午後はおのおのの片付けに。

移動し終えた職員室は 埃やチリでいっぱい。
全部の机を動かしたあとは 
こんなに広かったのかと (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


非正規雇用者も 労働組合に入れることになりました
先日 職員組合の方から 
非正規雇用の私たちも 組合に入れるようになったと
お話がありました。
組合費も 職員の1/3 雇用が外れる期間(8月)は徴収しないとのことです。

組合に入れば 団体交渉の機会ができ
雇用や給与に関しても 組合力で アクションを起こしやすくなります。

非正規雇用の私たちの立場は
改善して欲しい箇所がたくさんあります。
組合に属せなかったこれまでは 
条件が飲めないのであれば辞めるしかありませんでした。
しかし 団体交渉が可能になれば
雇い主側も 考えを柔軟にせねばならない部分も出てくることでしょう。

しかしながら 組合に属することに不安がないわけではありません。
現在 全教職員が 組合に属しているわけではないからです。
それは 何故なのか・・・。
その理由を知らずにして 属すると決めるのは 
安易ではないかと 頭をよぎります。
教職員全員が属さない組合に 本当に期待できるのでしょうか?
せっかく誘ってもらったのですが その不安も否めません。

もちろん 私たち非正規職員の雇用環境 職場環境を改善したい気持ちはいっぱいです。
組合員になることで 今後にとても期待しています。

もう少しリサーチして 態度を決めたいと思います。

みなさんは どうお考えになりますか?


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ





テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


夏休みの勤務を外れてしまうこと
夏休みに勤務を外れてしまうのは
毎年ながら苦痛です。
子供が居ないこれだけの時間
仕事ができれば 環境整備も一気に出来るのですが・・・。
勤務を外れてしまうからといって
何もしないわけではないので なんとなく不服です。

夏休み期間中も 
もしかしたら夏休み期間中が多いのかもしれませんが
絶えず 新刊が発売されています。
幸い 我が家は 大型書店に近いので
ちょくちょくチェックにいくことができますが
プライベートで出かけても 必ず書店に立ち寄り
新刊のチェック ベストセラーのチェックは欠かしません。
いつだって 図書館のことは頭を離れないのです。

2学期になってから 選書をしていては
子供たちの手元に新しい本が届くまで 時間がかかってしまいます。
この夏休み期間中に ある程度選書をしておき
2学期になったら すぐに注文する手はずにしておくと
早ければ9月中に 新しい本の貸出をはじめることができます。

何度もいいますが 
夏休みに勤務できないことは 
本当に悪条件です。
行政の方々 ご一考ください。
子供たちがいないから勤務を外す 
という安易な考えで 勤務を切らないで欲しいです。
教育というのは 年間通して考えるもの。
図書館もその教育の一端を担っているということを考えれば
夏休みの図書館開放は当然のことです。

子供たち同様 私たち司書も
夏休みの勤務は大切な時間なのです。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


ハリー・ポッターと死の秘宝
ハリー・ポッターと死の秘宝
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 J.K.ローリング/著 静山社

いよいよ最終章 本日発売ですね。
これで全7巻 すべて揃うわけですが
揃えてきて こういうのもなんですが
文庫本の発売を もう少し早く
欲を言うならば 同時発売にしてほしかった。

というのも 学校図書館の本棚
本校だけの問題かもしれませんが
書棚不足のため 
できるだけ場所を取らない本がありがたいのです。

また 子供たちが 借りて帰るのに
とても重くて大変ですが
文庫本でしたら バッグやランドセルに納まるサイズなので
とても助かったと思えた次第です。

そして もう1つ。
夏休みに入る前に 発売していて欲しかった。
ずいぶん お問い合わせがありました。
保護者から 先生から・・・。
23日発売なので 残念ながら 夏休みの貸出には間に合いません。
おそらく 公共図書館も予約でいっぱいだと思われます。

発売を前に ネット上には あらゆるサイトでネタバレ的なことをやっていますね。
見たくなければ アクセスしなければいい というだけのことですが
人間の心理とは おかしいもので 
「ダメ」だといわれると 見たくなるものですね。

さて このハリポタシリーズなんですが
低学年には 読みづらいものです。
私が知っている中でも 小2で読破してしまった子もいます。
2年生で読めるのは 普段からたくさん本を読んで
鍛えているからなのでしょうね。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


リボンを購入しました
夏休みの課題「家読」のご褒美にプレゼントする栞に使うリボンを
購入してきました。

100円ショップに行くと あるもんですねぇ~。

リボン

とは言っても この3種の色しかありませんでしたが・・・
まあ 良いでしょう。

栞は ラミネート加工したものを裁断しなければならないので
この3連休にしようと 家に持ち帰りましたが 
結局 なにかしら忙しくて 裁断する時間が取れませんでした。
ですが 夏休みは始まったばかり。
忘れない程度に ボチボチ作ります。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


読書量の伸び
先日 夏休みの貸出を終え 貸出数の統計を整理しました。

現校に赴任した年から 貸出冊数を記録していたので
丸5年分のデータが手元にあります。
この5年の間に 朝読をスタートさせ
あらゆる工夫で 読書量を伸ばす手立てをしてきました。

その結果 5年の児童数は 約20名程度減っているにも係わらず
貸出冊数は 5年前の同時期よりも 約1300冊も伸びています。
自分でもびっくりの数字でした。

昨年からの伸びも 同時期で比べて1000冊余り。
驚異的な伸びです。
その要因は 朝読が週に2回あることはもちろん
1年生の貸出開始が 年々早くなってきていること
子供たちを図書室にひきつけるために
話題性のある本を バランスよく揃えていること
調べ学習用の図書を充実させ 利用しやすいように配置したこと
私とのおしゃべりも楽しめるよう 司書室を開放していることで
子供たちの出入が増えたこと などだと思います。

1300冊の伸びではありますが 
一人当たりの1ヶ月の貸出冊数は 約4冊です。
もう少し 読書量を伸ばす手立てが必要だと感じています。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ







テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


ちいちゃんのかげおくり
ちいちゃんのかげおくり
「ちいちゃんのかげおくり」 あまんきみこ/作 上野紀子/絵 あかね書房

1年生の子供たちに
「読み聞かせして欲しい絵本選んできて」と 言ったら
さっと選んできてくれたのが この絵本でした。

ちょうど 戦争や平和関係の本を
全学年通して 読み聞かせしてたから
ナイスタイミングでした。
まさか 子供たちが そこまで考えて選んだとは思いませんが(笑)

何度読んでも 泣けちゃいます。
ちいちゃんが亡くなった事 はっきりとは書いてないですが
賢い子どもたちは 空気で感じ取ることができます。
「かげおくり」に 家族の愛情と悲しみを感じ
涙腺が弱くなります。

この季節には ぜひ 読んで欲しい1冊です。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ









テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育


終業式
終業式でした。
あっというまに1学期が終わり
月日の経つ早さを 改めて感じます。

午後の職員会議は 1学期間の反省会。
反省が次の学期に生かされるようでないとダメですね。
なかなか生かされないので
反省事態が 面倒になっている自分がいます。

夏休みの出勤は 一応来週末まで。
これがまた 解せないのですが・・・。
子供が居ない時だから できることがたくさんあるのに
行政はわからないのでしょうねぇ・・・。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


本のしおりを探してみました
夏休みに子供たちに「家読(うちどく)」を
取り組んでもらうのですが
家読ノートを提出してくれた子供たちに
ご褒美に「しおり」をプレゼントしようと 探してみました。


しおり


先日 ここで ご紹介した 「みすずこれくしょん」のしおり。
ttp://www.misuzu-shop.com/5down/5down.html

ソニックチャンネルのしおり。
ttp://sonic.sega.jp/enjoy/bookcover/index.html


そして いわさきちひろの憲法しおり。
ttp://www.chihiro.jp/peace/bookmark.htm


子供うけしそうなしおりは なかなか見つかりませんね。
無料で探そうとすると 更に厳しくなります。


他に しおりが無料DLできるHPを知りませんか?

あればあるだけ イベントのときに 役立ちますよ。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ





テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


なんとかならないものか・・・
夏休み用の特別貸出が終わりました。
でも やっぱり解せません。
夏休み期間中に貸出ができないことが・・・。

全国大会などの出張を除き 私たちの雇用は切れます。
ですので 出勤するとなれば ボランティア。
しかし 図書室開館となると 
出勤扱いにならない出勤は 勤務期間ならまだしも
勤務を外れている期間に 許可を貰うことは 
なかなか難しいと思います。

これだけ 読書推進が叫ばれている中
時代に逆行した 雇用形態を取るなんて
いくら財政が緊迫した状態にあっても
やはり 必要とされるのであれば
週に1回は出勤できるようにしてもらいたい。

さすがに T.Tや特別支援助手などは
授業もないし 子供のいない夏休みの出勤は不要だと思われます。
しかし 私たち司書はどうでしょう。
夏休みだからこそ 図書室の開館をすべきであり
そこに 図書館司書が必要ではないでしょうか。

借りる本がなくても 図書室が開いていれば
顔を出しに来る子供はいます。
読みたくて 借りたくて うずうずしている子供たちも
必ず学校にやってきます。
本の貸し借りのために学校に顔を出すことで
子供たちの様子を知り なにか気づく事もあるはずです。

結局今年も夏休み期間中の貸出は実現しませんでした。
来年こそ・・・ なんとかならないものでしょうかねぇ・・・。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


献上ブツ
図書室の上は家庭科室。
幸か不幸か 増したにある図書室。
ある時は 美味しい匂いが漂ってき
またあるときは 人手が足りなくてSOSが。
そして 時には 献上ブツが届くこともある。

本日も午後から 6年生の調理実習。
午後からの実習に 朝から あれがないこれがないと
図書室にいる私にヘルプを求めてくる。
私は 司書なんですが?

頼ってくる子供たちを 放っておくこともできず
あれこれ 手を差し伸べている私・・・。
あはは・・・。性格なんでしょうかねぇ。

今日の実習は お菓子作りだそうで
班毎に 色々とメニューを考えている様子。
教室移動する子供が 
胸に抱えている小麦粉1kgの袋が 
やたらと気になっていたのですが やっぱり予感的中。

しばらくすると 献上ブツを抱えた子供たちが
次々にやってきた。
一見「だご焼き」のようにも見えるクレープが
う~ん・・・・ 悩ましい。
たくさんは食べれないので 一皿いただく。

と 痕で食べようと思っていたら
横に張り付いて離れない子供がいる。
私のことをじっと見るなり 「感想聞いて帰らなくっちゃ」
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
そ・・・そんな・・。 今食べなきゃってことですか?

大して空腹ではないおなかも
私に負けず劣らずで 驚きの様相を隠せず。
腹をくくって 食べることにするが
フライパンの直径18cmくらいの大きさで
3mmもあるクレープだから 
それはそれは ボリューム感が大きく・・・。

食べましたよ~~。感想言わなきゃなんで。
w( ̄o ̄)w オオー! 想像していたよりも 美味しいじゃない。

( ‥) ン? 食べながら ふと思ったんですが
やけに人が多くないですか?
チャウ((-.- 三 -.-))チャウ 思い過ごし?
(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ どうやら 思い過ごしではなさそう。

純粋に 献上ブツを持ってきた子とは裏腹に
みんな どこに向かってる?
と 見てみると なんと エアコンの下で涼んでいる子の方が多いじゃない!!

これだけ暑ければ エアコンのない家庭科室の室温は相当高かったはず。
だったら 無理に献上ブツに乗っからないでも
ストレートに「涼みにきた」って言えばいいのにねぇ。
貢ぎ物がなくても 暑い家庭科室での調理実習の後なんだから
素直に言ってくれれば 無条件で涼ませてあげたのに。
シャイなのか 要領悪いのか どっちなんでしょねぇ・・・。

その語 職員室に戻ってみると
デコレーションが施してあるチョコレートケーキ(18cm)が
ホールで2つも置いてある。
あ・・・ あの小麦粉か?
おそらく 本に書いてある分量どおりに作ったのでしょう。
人数分に減らして考えるという知恵は 働かなかったのかなぁ・・・?

職員室では 調理に携った先生方が なぜか手をつけようとしない。
作る作業工程を見ているだけに 食せないという結論に至ったのか?
その様子を見て おなかの調子が気になったのは 言うまでもありません(笑)


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


大分だけじゃないと思う
大分県の教員採用汚職事件は 教育界に大きな波紋を投げかけている。

まあ そもそも 事実かどうかは定かではないが
親が教員で その子供が教員になりたいのならば
親が教員を辞めることで その子供が採用されるとか
2次試験は面接だから コネがあれば優位だとか
以前から そういう噂は 飛び交っていた。

私自身 コネは存在しうるものだと思っていた。
だって 教員の子供も教員なんて
多少はあったとしても これほどに多く存在するのは
とても不自然だ。
一次試験は実力だったとしても
二次試験か その他のところで 
便宜が図られていたと思うのが自然だと思った。

大分県の事件と同じことは 他県でもあると思う。
大分県の事件を受けて ドキドキしている人間が
日本全国津々浦々 かなりの数でいるのではないかと。

実力で受からなかった者が
子供たちの前で 偉そうに教鞭と取っているかと思うと
なんとも腹立たしい。

こうなったら 大分県にのみならず
日本全国の学校を 徹底的に調べてほしい。
そうでないと 不正操作により教員になった人たちが
子供たちの前で もっともらしいことを 喋っていたとしたら・・・
やっぱり許せない。
もしや この中にも・・・と 同僚たちを眺めている自分に
みんなも同じ気持ちでいるのでは? と思ってしまう。

この際 全国の教育業界で しっかり膿みを出しきり 襟を正して欲しい。
一部の不正で 頑張っている先生たちまでもが 後ろ指を差される状況。
このままでは 子供たちも不信感を抱いたまま。
どうか 夏休みのうちに 各県に蔓延る「教育界の悪」を一掃されることを
願って止みません。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ







テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


夏休み目前!!
今週金曜日は 終業式です。
早いものですね。
ついこないだ1学期が始まったように感じます。

例年2学期に開催される運動会が
諸事情により 1学期になり
1学期にこなしていた仕事が 
今学期は手付かずのまま 2学期に持ち越しです。
このままで本当に大丈夫なのか不安はありますが
2学期にやるしかないです。

夏休みは 学校図書館研究大会に参加するので
忙しい夏になりそうですが せっかくの機会
しっかり学んでこなくては。

夏休み前のこの忙しい時期に
コンタクトレンズの調子が悪くなり
眼科に行かなければならなくなりました。

先週 検査に行ったのですが
度近眼の私のコンタクトは 注文するしかなく
後日渡しとなり 明日午後 また病院に行かなければなりません。
装着テストがあるので 誰かにお願いすることも出来ず
自分で行かなければならず
明後日からの貸出期間中は休めそうもないので
明日午後から行かなければ・・・と考えています。

近場で作ればよかったのですが 収入の少ない身 
少し遠くても 4千円も違えば 足を運びます。
両眼で購入すると2万円を超えるコンタクト。
それが片眼で4千円 両眼で8千円も安いとなれば
多少の距離は 目をつぶります。

ちなみに コンタクトは 蛋白の付着による寿命でした。
夏休みに作り直しに行くつもりでしたが
異物感を放っておくと もしかしたら角膜損傷の危険もあり もう限界でした。
検査の結果 角膜は大丈夫でしたけど。

明日は午前中に 密度の濃い仕事をして
午後から行ってくる予定です。

図書館以外の話でゴメンナサイね。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ



テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育


ドラマ「ホームレス中学生」見ましたか?
ホームレス中学生

「ホームレス中学生」 田村裕/著 ワニブックス

日付が変わりましたので 昨日の話。
単発のテレビドラマになって 放映されましたね。
原作を読んでいなくても 十分理解できるものでした。
それにしても 田村裕を演じる黒木辰哉くん 本人にそっくりでしたね(笑)
田村裕本人が「似すぎやろ」っていうくらいですし
オーディション前から 関係者の目を釘付けにさせたそうですしね。
このまま映画も彼で・・・と思っていたら
映画版の田村少年は 小池徹平くんなんですね。
小池くんだと ちょっと小奇麗すぎませんか?
客は間違いなく入るでしょうけど・・・(笑)

田村少年が 母を亡くしてからの 次々に降りかかる不幸は
辛く悲しい3年間でしたが 周囲の人間の温かさに支えられ 
生きていくことができたんだなと 改めて感じました。
そして たった14年の人生 
多くの14歳が経験しないくらいの壮絶な人生を送ってきた彼は 
人間として素晴らしいなと思いました。

お笑いの道に進み この本を出版し ベストセラーとなり
どん底の時代から ようやく抜け出したことでしょう。
でも あの苦しかった3年間の時間や 
お兄さんが生活のために夢を捨てたこと
生きるために犠牲にしてきたことは 
いくら裕福に名っても 取り戻すことはできません。

今の時代の中学生に 同じことができるのだろうか・・と ふと考えました。
あなたは できると思いますか?



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ



テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


家読(うちどく)に取り組むことに
家読(うちどく)って何?

と 思われた方は こちらのHPへ。

学校では朝読がずいぶん浸透してきましたが
朝読と同じことを 家庭に持ち込み
家族ぐるみで読書に取り組みましょうという試みです。

「家庭での読書=家読(うちどく)」です。

普段の生活の中で この試みを取り入れるのは難しいので
夏休みだと取り組みやすいのではという考えのもと
職員会議で提案してみました。

1週間に1度 おおよそ4冊は取り組めるのではないかと
4冊書き込める 家読カードを作ったのですが 4冊には賛否両論。
確かに4冊も取り組まなければならないのは 負担かもしれませんが
何もやらないで 負担と思うのはどうなのかな・・・と。
本を通して家族の会話が出来るとなれば 
あえて4冊は読もうと 目標としては据えられるのでは。
結果として 1冊しかできなかったとしたら それはそれで良いのではないかと。

わかりやすい取り組み方は 家読(うちどく)のHPにあるので
これをプリントして 一緒に配れば そんなに難しいことではないとわかるかな?

ひとまず 取り組む方向になったので
月曜日は 準備をしなくては。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


【ブラックパネ】 大盛況のうちに・・・
ブラックパネルシアター 無事に終わりました。

最後の朝練をするはずが 緊急事態発生。
なんと 数人の子供たちが 何度も念押ししていたにも係わらず
白っぽい服装だったのです。

友達のシャツと交換したり ワンポイント部分にガムテープを貼ったり
体操着のズボンと履き替えたり 保健室にある着替えを借りたり・・・
まさか 朝から衣装に奔走するとは・・・。

で 開幕。

ところが 緊張なのか
これまでの練習では出てこなかったことが 起こってしまったのです。

なんと セリフが ものすごいスピードで
まるで まくし立てるように ダダダーッと 暴走してしまいました。
誰かがブレーキをかけるかと思いきや 
誰もがそのスピードに乗ってしまい 聞き取りづらい状況に。

緊張からそうなってしまったのか・・・。

真っ暗闇なので 合図を送ることもできませんでした。

大人目線でいくと 練習不足を否めないのですが
あとで 見ていた子供たちに感想を聞いてみると
「おもしろかった」といってくれたので 
子供的には 楽しめたのかも・・・。

演じた子供たちは・・・というと
その後 接触する機会がなく 感想が聞けていません。
でも きっと 満足しているのではないかなっと 思っています。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:図書委員会 - ジャンル:学校・教育


【アンケート本日最終日】 学校司書の採用について  【ブラックパネ】いよいよ本番
今回のアンケートは 学校司書のみなさん限定になります。
小学校、中学校、高校、大学等の学校図書館で働いている皆さんの
採用形態を教えてください。
正規採用されている司書さん、嘱託、臨時で採用されている司書の皆さん等様々です。

みなさんが どのような形で採用されていらっしゃるのか教えてください。
学校司書の多くが非正規採用であることは 周知の事実ですが
法律で全校配置になったにもかかわらず
そこで働く学校司書の待遇は置き去りにされている現状にあります。
採用形態を明らかにすることで 「これが現実」と社会に投げかけましょう。
みなさんのご協力を よろしくお願いします。

締切は 7月10日です。
学校司書の皆さん 奮ってご参加下さい。
雇用年数が区切られている場合はその期間を
複数校掛け持ちの場合も コメント欄にご記入下さい。
日頃の鬱憤を書いて下さっても構いません。
コメント欄はご自由にご記入下さい。
なお投票は 1人1回にさせていただきます。
ご参加お待ちしています。

*****************************************************

いよいよ図書委員会の発表です。

一生懸命取り組んできたこどもは 感動もひとしおでしょう。
絵人形の動きを よりスムーズにすることが 最終課題です。

明日はすべて ビデオに収め 2学期に みんなで鑑賞会をする予定です。

さあ こどもたち 全力を出し切って 悔いを残さないよう頑張ろう!!


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:図書委員会 - ジャンル:学校・教育


【アンケート】学校司書の採用について 時間が欲し~~~いっ!!
今回のアンケートは 学校司書のみなさん限定になります。
小学校、中学校、高校、大学等の学校図書館で働いている皆さんの
採用形態を教えてください。
正規採用されている司書さん、嘱託、臨時で採用されている司書の皆さん等様々です。

みなさんが どのような形で採用されていらっしゃるのか教えてください。
学校司書の多くが非正規採用であることは 周知の事実ですが
法律で全校配置になったにもかかわらず
そこで働く学校司書の待遇は置き去りにされている現状にあります。
採用形態を明らかにすることで 「これが現実」と社会に投げかけましょう。
みなさんのご協力を よろしくお願いします。

締切は 7月10日です。
学校司書の皆さん 奮ってご参加下さい。
雇用年数が区切られている場合はその期間を
複数校掛け持ちの場合も コメント欄にご記入下さい。
日頃の鬱憤を書いて下さっても構いません。
コメント欄はご自由にご記入下さい。
なお投票は 1人1回にさせていただきます。
ご参加お待ちしています。



【アンケート】学校司書の採用について教えてください






****************************************************************************

研修会のため出張でした。

いつもなら 学校に寄らず 直接会場に向かうのですが
ブラックパネの朝練があったので 学校に寄りました。

学校に立ち寄ると ついつい学校のことをしてしまうので
会場到着が遅れ気味。
思い切りは必要ですね。

学期末なので やらなければならないことはいっぱい。
けれど 気持ちは焦るばかりで 仕事は捗らず。

あ~・・ 時間が欲しい。時間が欲しいです・・・切実。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ





テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


【アンケート】学校司書の採用について 【ブラックパネ】仕上げ
今回のアンケートは 学校司書のみなさん限定になります。
小学校、中学校、高校、大学等の学校図書館で働いている皆さんの
採用形態を教えてください。
正規採用されている司書さん、嘱託、臨時で採用されている司書の皆さん等様々です。

みなさんが どのような形で採用されていらっしゃるのか教えてください。
学校司書の多くが非正規採用であることは 周知の事実ですが
法律で全校配置になったにもかかわらず
そこで働く学校司書の待遇は置き去りにされている現状にあります。
採用形態を明らかにすることで 「これが現実」と社会に投げかけましょう。
みなさんのご協力を よろしくお願いします。

締切は 7月10日です。
学校司書の皆さん 奮ってご参加下さい。
雇用年数が区切られている場合はその期間を
複数校掛け持ちの場合も コメント欄にご記入下さい。
日頃の鬱憤を書いて下さっても構いません。
コメント欄はご自由にご記入下さい。
なお投票は 1人1回にさせていただきます。
ご参加お待ちしています。



【アンケート】学校司書の採用について教えてください






****************************************************************************

ブラックパネルシアター いよいよ今週発表です。
仕上げ段階に入り みなの目がやっと 真剣な眼差しになりました。
セリフは全員完璧です。
絵人形も ほぼ完璧に動かせるようになりました。
残すは かつ舌の問題と スムーズな場面展開です。

かつ舌の問題は 難しいですね。
口先だけで ごにょごにょセリフを言っても聞き取りにくい。
毎日 反省を繰り返しても 改善されなくては 反省の意味がありません。

しかし 体育館で本番さながらにやってみると
緊張感も増すのか ずいぶんかつ舌が良くなりました。
もう一分張りというところです。

もっと役になりきれば 面白さも増すのですが
なかなか 恥ずかしさからの脱皮ができませんね。

しかし 厳しさの甲斐あって 日増しに成果が出てきています。
子ども達も 根を上げず がんばっています。
発表終わったら う~んと褒めるからね!

発表まであと3日 ラストスパートです。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ





テーマ:図書委員会 - ジャンル:学校・教育


【アンケート】学校司書の採用について  ロシア民話の特徴を知って読み聞かせしよう「おだんごぱん」
今回のアンケートは 学校司書のみなさん限定になります。
小学校、中学校、高校、大学等の学校図書館で働いている皆さんの
採用形態を教えてください。
正規採用されている司書さん、嘱託、臨時で採用されている司書の皆さん等様々です。

みなさんが どのような形で採用されていらっしゃるのか教えてください。
学校司書の多くが非正規採用であることは 周知の事実ですが
法律で全校配置になったにもかかわらず
そこで働く学校司書の待遇は置き去りにされている現状にあります。
採用形態を明らかにすることで 「これが現実」と社会に投げかけましょう。
みなさんのご協力を よろしくお願いします。

締切は 7月10日です。
学校司書の皆さん 奮ってご参加下さい。
雇用年数が区切られている場合はその期間を
複数校掛け持ちの場合も コメント欄にご記入下さい。
日頃の鬱憤を書いて下さっても構いません。
コメント欄はご自由にご記入下さい。
なお投票は 1人1回にさせていただきます。
ご参加お待ちしています。



【アンケート】学校司書の採用について教えてください






****************************************************************************

おだんごぱん

「おだんごぱん」 ロシア民話 脇田 和/絵 瀬田 貞二/訳 福音館書店

1年生の国語の教科書に載っている「おだんごぱん」。

おじいさんとおばあさんのところから逃げ出したおだんごぱんが
うさぎやおおかみやくま そしてきつねと 次々に出会います。

ロシア民話って 次から次に登場人物が出てくる(増えるものも)という特徴、
必ず動物が出てくるという特徴、そして物事が次々に起こるという特徴がありますね。

みなさんご存知の「おおきなかぶ」もそうですよね。

おおきなかぶ

「おおきなかぶ」 トルストイ/作 佐藤 忠良/絵 内田 莉莎子/訳 福音館書店
おじいさん→おばあさん→まご娘→いぬ→ねこと どんどん増えていき
次から次に物事が起きますよね。

そうやってロシア文学を捉えると 他にも探して読んでみたくなります。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ





テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育


【アンケート】学校司書の採用について   いつもと違う・・・
今回のアンケートは 学校司書のみなさん限定になります。
小学校、中学校、高校、大学等の学校図書館で働いている皆さんの
採用形態を教えてください。
正規採用されている司書さん、嘱託、臨時で採用されている司書の皆さん等様々です。

みなさんが どのような形で採用されていらっしゃるのか教えてください。
学校司書の多くが非正規採用であることは 周知の事実ですが
法律で全校配置になったにもかかわらず
そこで働く学校司書の待遇は置き去りにされている現状にあります。
採用形態を明らかにすることで 「これが現実」と社会に投げかけましょう。
みなさんのご協力を よろしくお願いします。

締切は 7月10日です。
学校司書の皆さん 奮ってご参加下さい。
雇用年数が区切られている場合はその期間を
複数校掛け持ちの場合も コメント欄にご記入下さい。
日頃の鬱憤を書いて下さっても構いません。
コメント欄はご自由にご記入下さい。
なお投票は 1人1回にさせていただきます。
ご参加お待ちしています。



【アンケート】学校司書の採用について教えてください






****************************************************************************
授業参観日。

なにかがいつもと違います。
職員室に居て 妙に違和感を感じます。

いつもと同じメンバーで いったい何が違うのでしょう。

それは・・・。







化粧。









香水。







衣装。





そうなんです!
普段しない化粧に力みすぎて
化粧が一人歩きしちゃってます
口紅なんて 一昔流行った色目だったりしますから
普段から化粧なんて しないのでしょうね。


香水もまた・・・。
女性ばかりの授業参加に そこまではまらなくても・・・。
フェロモンまいて いったいどうしようとするのでしょう。

ちなみに こどもたちは こう言います。
「くやさいから どうにかして~~~!!」
ごめんねぇ・・・ 意気込んで きめている先生に
「子供がくさいといってます」なんて・・・ いえません。

そして 衣装。
お見合い? これも いつも見慣れない格好だから
違和感 ありありです。
ひらひらロングスカートが 授業参観のステータスのようですね。


おあとがよろしいようでw


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育


【アンケート】学校司書の採用について  読み聞かせ「あの夏の日」
今回のアンケートは 学校司書のみなさん限定になります。
小学校、中学校、高校、大学等の学校図書館で働いている皆さんの
採用形態を教えてください。
正規採用されている司書さん、嘱託、臨時で採用されている司書の皆さん等様々です。

みなさんが どのような形で採用されていらっしゃるのか教えてください。
学校司書の多くが非正規採用であることは 周知の事実ですが
法律で全校配置になったにもかかわらず
そこで働く学校司書の待遇は置き去りにされている現状にあります。
採用形態を明らかにすることで 「これが現実」と社会に投げかけましょう。
みなさんのご協力を よろしくお願いします。

締切は 7月10日です。
学校司書の皆さん 奮ってご参加下さい。
雇用年数が区切られている場合はその期間を
複数校掛け持ちの場合も コメント欄にご記入下さい。
日頃の鬱憤を書いて下さっても構いません。
コメント欄はご自由にご記入下さい。
なお投票は 1人1回にさせていただきます。
ご参加お待ちしています。



【アンケート】学校司書の採用について教えてください






****************************************************************************

あの夏の日

「あの夏の日」 葉 祥明/作・絵 自由国民社

毎年 夏休み前に読み聞かせる この本。
長崎に原爆が落とされた 1945年8月9日「あの夏の日」が描かれています。
平和な朝が 一瞬にして 地獄になりました。
原爆のむごさ 恐ろしさが お話から伝わってきます。

こどもたちは 真剣な眼差しで 絵本を見つめ
何かを感じ取ってくれたことと思います。

今月の残り少ない図書の時間は
戦争・原爆を扱った絵本の読み聞かせが続きます。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ



テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育


【アンケート】学校司書の採用について としょかんカモシカ?!
今回のアンケートは 学校司書のみなさん限定になります。
小学校、中学校、高校、大学等の学校図書館で働いている皆さんの
採用形態を教えてください。
正規採用されている司書さん、嘱託、臨時で採用されている司書の皆さん等様々です。

みなさんが どのような形で採用されていらっしゃるのか教えてください。
学校司書の多くが非正規採用であることは 周知の事実ですが
法律で全校配置になったにもかかわらず
そこで働く学校司書の待遇は置き去りにされている現状にあります。
採用形態を明らかにすることで 「これが現実」と社会に投げかけましょう。
みなさんのご協力を よろしくお願いします。

締切は 7月10日です。
学校司書の皆さん 奮ってご参加下さい。
雇用年数が区切られている場合はその期間を
複数校掛け持ちの場合も コメント欄にご記入下さい。
日頃の鬱憤を書いて下さっても構いません。
コメント欄はご自由にご記入下さい。
なお投票は 1人1回にさせていただきます。
ご参加お待ちしています。



【アンケート】学校司書の採用について教えてください






****************************************************************************
富山県舟橋村の村立図書館に
特別天然記念物のニホンカモシカが迷い込み
本をけ散らすなどして暴れたらしい。
( ‥) ン? どこかで聞いたような話だけど・・・(苦笑)



としょかんライオン


あ・・ 「としょかんライオン」みたい?

現場はきっと 緊迫した状況だったでしょうね。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ






テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


【アンケート】学校司書の採用について 【ブラックパネ】朝練始まる!!
今回のアンケートは 学校司書のみなさん限定になります。
小学校、中学校、高校、大学等の学校図書館で働いている皆さんの
採用形態を教えてください。
正規採用されている司書さん、嘱託、臨時で採用されている司書の皆さん等様々です。

みなさんが どのような形で採用されていらっしゃるのか教えてください。
学校司書の多くが非正規採用であることは 周知の事実ですが
法律で全校配置になったにもかかわらず
そこで働く学校司書の待遇は置き去りにされている現状にあります。
採用形態を明らかにすることで 「これが現実」と社会に投げかけましょう。
みなさんのご協力を よろしくお願いします。

締切は 7月10日です。
学校司書の皆さん 奮ってご参加下さい。
雇用年数が区切られている場合はその期間を
複数校掛け持ちの場合も コメント欄にご記入下さい。
日頃の鬱憤を書いて下さっても構いません。
コメント欄はご自由にご記入下さい。
なお投票は 1人1回にさせていただきます。
ご参加お待ちしています。



【アンケート】学校司書の採用について教えてください






****************************************************************************
ブラックパネルシアターの発表まで
あと1週間になりました。
まだまだ練習不足で 完成度は低いままで
こどもたちの意欲はどうしたものかと 昨日発破をかけておいたら
今日から朝練をするとのことで 体育館で練習することに。

カーテンを閉じ真っ暗闇の中で 本番さながらの練習です。
セリフが完璧であることはもちろんのこと
絵人形の動きを台本で確認することなど 到底出来ません。
頼れるのは 自分の記憶と判断力。

真っ暗闇の中での練習は 次々に課題を提示してくれます。
せりふを言う時の 立ち姿から
人形を動かす時の 手の位置
人形の動かし方や 間合い
ブラックライトのスイッチング
人形を出すタイミング セリフの抑揚 
そして 声が遠くまで届くかどうか・・などなど。

記憶があいまいだと 人形の動きやセリフにも
そのまま不安が伝わります。
ふざけていると 真っ暗闇なだけに
シルエットが浮かび 目立ってしまいます。

暗記が苦手な子の 詰まってしまうセリフはどうするか・・・。
これもまた課題で とっさの判断力とフォローが必要。

粗が次々に見え 課題が積み重なってきました。

当日の朝まで朝練は続きます。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ






テーマ:図書委員会 - ジャンル:学校・教育


【アンケート】学校司書の採用について  ブックコート突入
今回のアンケートは 学校司書のみなさん限定になります。
小学校、中学校、高校、大学等の学校図書館で働いている皆さんの
採用形態を教えてください。
正規採用されている司書さん、嘱託、臨時で採用されている司書の皆さん等様々です。

みなさんが どのような形で採用されていらっしゃるのか教えてください。
学校司書の多くが非正規採用であることは 周知の事実ですが
法律で全校配置になったにもかかわらず
そこで働く学校司書の待遇は置き去りにされている現状にあります。
採用形態を明らかにすることで 「これが現実」と社会に投げかけましょう。
みなさんのご協力を よろしくお願いします。

締切は 7月10日です。
学校司書の皆さん 奮ってご参加下さい。
雇用年数が区切られている場合はその期間を
複数校掛け持ちの場合も コメント欄にご記入下さい。
日頃の鬱憤を書いて下さっても構いません。
コメント欄はご自由にご記入下さい。
なお投票は 1人1回にさせていただきます。
ご参加お待ちしています。



【アンケート】学校司書の採用について教えてください






****************************************************************************

受入


ようやく受入作業が終わりました。
200冊とは言わない・・・300冊弱。
受入作業は 台帳記載なので これがまた大変。
受入台帳に記入し 本に蔵書印を押し
カードを作り ラベルを貼る。
この作業で 水性ボールペンを1本使ってしまいました。

今回は納品とほぼ同時期に請求書があがってきたので
作業がスムーズにできたので いつもの作業とは逆の受入作業になりました。
普段なら 先に 蔵書印押印とブックコート作業を先にすませるのですが
今回はマニュアル通りの受入作業だったので
残す歯 ブックコート貼り。

ブックコート貼りは 不器用なくせに得意分野なので
1冊にかける時間はわずか2、3分。
1時間(45分)で20冊くらいはこなせません。
明日はこの単純作業ばかりなので 
作業途中で 睡魔に襲われないか心配です。

どうやら夏休みの貸出に間に合いそうなので
安心しました。

この受入作業のしわ寄せで 
今月の図書館便りの発行が遅れています。
今週末には 配布したい・・・なぁ。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ






テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育





