小学校の図書館で司書をしています。毎週 図書の時間に読み聞かせをします。 読み聞かせで利用した図書の紹介を中心に 図書館司書の仕事や学校で起こる様々な出来事について語ります。








☆リンクサイト☆




プロフィール

らりあん

Author:らりあん
司書歴16年。小学校勤務。
現校は1年目。
いつも『子どもの目線』をモットーに
子供たちにとっての居心地の良い図書室を目指して 毎日頑張っています。

所有資格:司書 司書教諭 中学校教員免許



FC2カウンター



FC2ブログランキング

 ランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

 クリックご協力お願いします。



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



QRコード

QRコード



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





本日最終日【小学校限定アンケート】  ご協力ありがとうございます
【小学校限定アンケート】朝読の実施状況を教えてください





みなさんの小学校では 毎日朝読やっていますか?
ぜひ 状況を教えてください。

アドバイスでも不満でもなんでも構いませんので
コメントの方もお待ちしています。
コメントに記名の必要はありません。
毎日朝読が実施できている学校のノウハウなど ぜひ教えてください。

なお 投票〆切りは 6月30日です。
1人1回の投票でお願いします。(複数回投票はご遠慮下さい。)
ご協力お願いいたします。

****************************************************************

朝読アンケートにご協力ありがとうございます。
いよいよ本日(30日)が 最終日となっています。
ブログ訪問者数に対し アンケート回答数がとても少ないです。
それだけ 学校司書さんが少ないと考えるべきなのでしょうか。
「これが現実?」

次回は 学校司書の実態をアンケートにしたいと考えています。
雇用・勤務形態などなど。
例えば 正規職員か非正規か ボランティアか とか
勤務時間 8時間 5時間 毎日勤務 週3日勤務 とか
専任とか兼任とか複数校掛け持ちとか・・・。
「これが現実」ということを この場で突きつけていきたいと思っています。
今後もどうぞご協力お願いいたします。

また このようなアンケートを実施してほしいというご要望も
今後取り入れていきたいと思いますので
左記メールフォームにてお送りくださいませ。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ





テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


【小学校限定アンケート】朝読実施中!! 【ブラックパネ】やる気はあるの?
【小学校限定アンケート】朝読の実施状況を教えてください





みなさんの小学校では 毎日朝読やっていますか?
ぜひ 状況を教えてください。

アドバイスでも不満でもなんでも構いませんので
コメントの方もお待ちしています。
コメントに記名の必要はありません。
毎日朝読が実施できている学校のノウハウなど ぜひ教えてください。

なお 投票〆切りは 6月30日です。
1人1回の投票でお願いします。(複数回投票はご遠慮下さい。)
ご協力お願いいたします。

****************************************************************

久しぶりに ブラックパネルシアターのお話。
練習は 週2回昼休みにやっていました。
来週からは 毎日やります。

というのも まだまだ お披露目できる段階に程遠いから。
暗記は ほぼ全員 完璧。
暗記を苦手とする子の分は 真っ暗闇では 
手元のメモを見ることも不可能なので
いざという時の 代役を立て 二役のセリフを覚えている子もいます。
できることなら 代役を使わず 当初の担当でやり遂げてほしい。
それには 本人の向上心と努力が必要。
本心ではないけれど 『完璧に暗記ができなければ 今度こそ役を取り上げる』
と きついお灸をすえました。
それくらいの ハマリがないと 達成感は得られません。

絵人形の動きもまだまだです。
主役は 自分ではなく 絵人形。
絵人形以上に目立つ動きは 面白みに欠けます。
それから 次の準備と 手に持っていた絵人形に
ブラックライトが当たってしまい 準備の仕方にも工夫がいること。
そして 絵人形を出すタイミング ライトをつけるタイミング
自分本位にならず 絵人形の動きにあわせてセリフをつけ
セリフは感情をこめ表現豊かにセリフを送り出すこと。

このままでは あと10日(実質6日くらい)で仕上がるとは到底思えない。
自身のハマリと周囲の盛り上げがもっと必要。

自主練 大いに結構。 
もっと積極的に練習を積まないと・・・。

まだまだ 課題が多すぎ。 p(*^-^*)q がんばっ♪


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:図書委員会 - ジャンル:学校・教育


【小学校限定アンケート】朝読実施中!!  ブッカーを貼る時の一工夫
【小学校限定アンケート】朝読の実施状況を教えてください





みなさんの小学校では 毎日朝読やっていますか?
ぜひ 状況を教えてください。

アドバイスでも不満でもなんでも構いませんので
コメントの方もお待ちしています。
コメントに記名の必要はありません。
毎日朝読が実施できている学校のノウハウなど ぜひ教えてください。

なお 投票〆切りは 6月30日です。
1人1回の投票でお願いします。(複数回投票はご遠慮下さい。)
ご協力お願いいたします。

****************************************************************

購入本の受入作業も 登録作業があと1日で終わりそうです。
登録が終わったら ブッカー(ブックコート、アメニティコート)を貼る作業です。

登録作業をしながら 外さない方が良いと思われる表紙の折り部分を
ハサミで少し切り落とし コートしやすいようにします。
切り落とさないままコートすると「たわみ」が出て 
歪みが生じ 貼りづらくなります。
折り部分を少しカットするだけで 作業効率がグンっとUPしますよ。

それから コート中に 空気が入ってしまうことがありますね。
慣れてくれば 空気が入ることは滅多になくなりますが
初心者の頃は 良く失敗していました。
当時の ブッカーの質の問題もあったと思いますが
今のブッカーより かなり強力なもので
貼りなおしは 絶対に無理でした。
しかし 最近のは 多少の貼りなおしは できちゃったりしますよね。

うまく貼り直すことができれば 問題はないのですが・・・。
空気が入らないようにするには 
フイルム貼り専用の定規 もしくは 
普段使いの定規(汚れは拭きとって)を使うか
タオルなどを使って貼ると 失敗はほとんどありません。
万が一 空気が入ってどうしようもないときは
カッターで 少し切り目を入れて空気を抜けばいいですよ。
少量の切り目なら 目立ちませんから。

慣れてくると 流れ作業のように あっという間にできるようになりますよ。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


【小学校限定アンケート】朝読実施中!!  空気はだれのもの?
【小学校限定アンケート】朝読の実施状況を教えてください





みなさんの小学校では 毎日朝読やっていますか?
ぜひ 状況を教えてください。

アドバイスでも不満でもなんでも構いませんので
コメントの方もお待ちしています。
コメントに記名の必要はありません。
毎日朝読が実施できている学校のノウハウなど ぜひ教えてください。

なお 投票〆切りは 6月30日です。
1人1回の投票でお願いします。(複数回投票はご遠慮下さい。)
ご協力お願いいたします。

****************************************************************

空気はだれのもの?

「空気はだれのもの?」 葉 祥明/文・絵  自由国民社

環境問題がテーマになっている絵本です。
今月は 環境月間ということもあり 読んでみました。
ジェイクが 空気と 語りあいながら お話が進んでいきます。

ジェイクと空気の会話の中から 私たちが真剣に捉え
早急に考え 行動しなければならないことが 明確になってきます。

「わたしたちにできること」を考える 良いきっかけを与えてくれます。


ジェイクと海のなかまたち

「ジェイクと海のなかまたち」

森が海をつくる

「森が海をつくる」

この2冊も 環境問題を捉えた 葉祥明さんの絵本です。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ



テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育


【小学校限定アンケート】朝読実施中!!  カワイイといわれました・・・(-_-;ウーン複雑ぅ~
【小学校限定アンケート】朝読の実施状況を教えてください





みなさんの小学校では 毎日朝読やっていますか?
ぜひ 状況を教えてください。

アドバイスでも不満でもなんでも構いませんので
コメントの方もお待ちしています。
コメントに記名の必要はありません。
毎日朝読が実施できている学校のノウハウなど ぜひ教えてください。

なお 投票〆切りは 6月30日です。
1人1回の投票でお願いします。(複数回投票はご遠慮下さい。)
ご協力お願いいたします。

****************************************************************

昨日は先生方が全員出席の出張のため
子どもたちは 給食を食べて下校。
購入本の受入作業で 忙しいのですが
このままでは イライラモードで仕事が捗らないので
思い切ってお休みを取りました。

そして 行った先は・・・ というと


美容院!! 


3ヶ月ほど 美容院に行ってなかったために 伸び放題
その上 雨続きで 湿気でまとまらないので
イライラの原因になっていました。

仕事に支障をきたすので 仕方なく ぜんまいざむらいのように
一人で篭っているときは 前髪をチョンマゲにしていました。
けっして 人様の前では 晒せない格好なので
仕事部屋限定でしたがw

というわけで 美容院に行き きれいさっぱり
今日の出勤と相成りました。

今朝は 全校朝読です。
校長先生と 各学級の様子を見回っていると
1年生の教室前で 子どもたちから 声がかかりました。


先生 髪切ってるぅ~~~!! かわい~っ


いやぁ・・・ 1年生にですぞ・・・

かわい~っっと 声かけられる私って・・・

隣にいた校長先生は 思わず苦笑い。

そして 私も 苦笑い。

子どもの反応って 常に面白いのですが

今回のは・・・・ やっぱり こっぱずかしいです (;^_^A アセアセ・・・


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


【小学校限定アンケート】朝読&購入本と格闘中
【小学校限定アンケート】朝読の実施状況を教えてください





みなさんの小学校では 毎日朝読やっていますか?
ぜひ 状況を教えてください。

アドバイスでも不満でもなんでも構いませんので
コメントの方もお待ちしています。
コメントに記名の必要はありません。
毎日朝読が実施できている学校のノウハウなど ぜひ教えてください。

なお 投票〆切りは 6月30日です。
1人1回の投票でお願いします。(複数回投票はご遠慮下さい。)
ご協力お願いいたします。


夏休みの貸出に間に合わせるために
新刊の受入作業に 日夜明け暮れています。

落丁や乱丁がないか パラパラめくっていると
ついつい 読み始めてしまうことがあります。
みなさんも そんなこと ありませんか?

受入作業をしなくてはならないのに 捗らないのは このせいです。。 
この様子じゃ 夏休みの貸出に間に合わないかも・・・と
不安いっぱいなのに わかっていながら脱線。

単調な作業の繰り返しだと 気分転換に見入ってしまいます。
明日こそ 作業に没頭するぞぉ~~~!!

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ





テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


どしどしご参加ください♪
昨日より30日まで 当ブログにて
【小学校限定アンケート】朝読の実施状況を教えてください』という
アンケート調査を行っています。
記名の必要がないので 気軽に参加できます。
また コメント欄未記入でも 入力可能です。
どしどし ご参加下さい。
小学校にお勤めの方 保護者の皆様 ご協力のほど
よろしくお願いいたします。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


【小学校限定アンケート】朝読の実施状況を教えてください
小学校限定で申し訳ありません。
朝読の必要性を感じます。
現在週2日の実施なのですが 毎日朝読の実現はなかなか難しいです。
みなさんの小学校では 毎日朝読やっていますか?
ぜひ 状況を教えてください。

アドバイスでも不満でもなんでも構いませんので
コメントの方もお待ちしています。
コメントに記名の必要はありません。
毎日朝読が実施できている学校のノウハウなど ぜひ教えてください。

なお 投票〆切りは 6月30日です。
1人1回の投票でお願いします。(複数回投票はご遠慮下さい。)
ご協力お願いいたします。


結果とコメントは どなたでも閲覧できます。
朝読導入に悩んでいる司書のみなさん 必見です。






FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


夏休みの貸出に向けて
大きな職員会議はだいたい月の半ばに決まっています。
まだ6月なのですが 夏休みの貸出について
会議にかけておく必要があります。
夏休みの貸出を始める前に
1学期の貸出をストップし 一旦全員に返却をさせます。
そのために どうしても今回の会議に かけなくてはなりません。

夏休みの貸出に照準をあて 案を作り 職員会議にかけます。
会議に出して 反対されたことは一度もないので
今回もそのつもりで 提案し 何事もなく案どおりになりました。

早いですねぇ・・・。もうすぐそこに 夏休みは近づいています。
7月になったら即刻 夏休み貸出の準備が一気に加速します。

月曜日 新刊の受入 ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ



テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


ねずみくんのきもち
ねずみくんのきもち

「ねずみくんのきもち」 なかえよしを/作 上野紀子/絵 ポプラ社

この絵本は お馴染みのねずみくんシリーズの1冊です。
「いじめ」をテーマに書かれた本で とても奥の深いお話です。
今日は 1年生と3年生に 読み聞かせしたのですが
1年生の反応は イマイチ。
他のねずみくんのシリーズとは ストーリー性が微妙に違うので 
ちょっと難しかったようです。

これが 3年生になると 
自分のこと 友達のこと 周りのことと重ねることができ
お話の言わんとするところが ほぼわかるみたいで
反応も良かったです。
いじわるな猫に 自分や友達を重ねながら
お話を聞くことができたので 
ますます心に響いたのでは・・・と思いますが
一過性で終わってしまわないことを祈って・・・。

臆病のねずみくん いじわるな猫さん
ふくろうに教わった大切なことを 心に感じ 心に刻み
とても大切なことに気づきます。
そして・・・。

人権学習の一端にオススメです。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ





テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育


これもいわゆるリサイクル?
廃棄図書の処理が終わりました。
書類を作成し委員会に提出 決済が降りてきて
原簿の抹消及び廃棄台帳への記入。
ブックカードなどの装備を外し 消印を押し 廃棄処理は終了。

さて 廃棄といえど 
そのほとんどが 利用価値が下がっただけなので
本自体は まだまだきれいなものばかり。
学級文庫に置くことで 目先鼻先が変わり
再び利用価値が上がることを期待して
朝読に活用してもらうべく 学級文庫への配置を決めました。

もちろん きれいな本や
子どもが気づいていない はまれば面白い本など
厳選しての配本です。
目先が狭まることで 意外と読まれることもあるんですよね。

実際は 廃棄の段階で 
請求記号のラベルを消去する必要があるのですが
その手間が惜しいので 
学級文庫に置く本には 
ラベルの上にビニールテープを貼ります。
ビニールテープは 学級ごとに色分けするので
学級内での管理がしやすく 
ひと目で学級文庫の本だとわかります。

学級文庫においた後で 傷んだり破れたりしたら
そのまま学級で廃棄してもらえばいいので
こちらとしても 力仕事が省け 一石二鳥です。

廃棄が終わって一息つきたいと思っていましたが
先日のブックフェアで購入した本が届いたので
登録作業が待ち構えていて 息つく暇もありません。
新しい本を楽しみに待っている子どもたちの気持ちを思うと
夏休みの貸出には間に合わせたいと思います。

当分 忙しい毎日が続きそうです。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ






テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


全国大会参加へ・・・
全国学校図書館研究大会の案内が届きました。
今年度は予算がつき いけることになったので
開催要項を見て 先程参加申込をすませました。

3日間 60以上の分科会から 7つほどを選ぶ必要があり
情報源は 要項にあるタイトルやパネラーの名前だけなので
それを頼りに選んでいきます。
1コマ80分 大学の講義並みです。
80分間を充実したものにするために 非常に悩みます。
選んでいると 魅力的なものが同時間に重なっていたり
逆に 魅力的なものがない時間帯もあったりと
選択がなかなか難しいです。

また 視察コースも組まれています。
これも魅力的なのですが 同時間帯にまた魅力的な催しが・・・。

選択を終えてからもまた迷う始末。
たった3日間しかないことが惜しまれます。

大会の中に 絵本作家さんとの対談や講演もあり
それもまた とても楽しみにしています。

この大会で得たものを 子どもたちへ返せるように
しっかり学んで たくさん吸収してこようと思います。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ





テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


『みすゞこれくしょん』でお知らせ
昨日のブログでご紹介した『みすゞこれくしょん』
素敵なホームページの紹介を忘れておりました。

MISUZU COLLECTION

そして このサイトには 素敵なプレゼントが置いてあるんです。

かわいいしおりが 無料でダウンロードできるようになっています。

2つ折りにし パウチをすると 素敵なしおりができそうです。
イベントをするときに このしおりを使おうと 
私もしっかりとダウンロードさせていただきました。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ





テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


みすゞこれくしょん
3年生は今 金子みすゞさんの詩『わたしと小鳥とすずと』を学習しています。

国語の時間になると『わたしと小鳥とすずと』の詩が
廊下中響きわたります。
心に優しく響く詩ですね。 とても癒されます。

そんな みすゞさんの作品は いろんな出版社から刊行されていますが
子どもたちに もっとも人気があるのは

みすゞこれくしょん

「みすゞこれくしょん」です。

『わたしと小鳥とすずと』のほかに 『星とたんぽぽ』
『明るいほうへ』 『ふしぎ』 『おさかな』と 金の星社から5冊の絵本が出版されています。

子どもたちは かわいいイラストに惹かれ 次々に借りていきます。
イラストの効果は絶大です。
これまでの 詩集では ここまで貸出は伸びませんでした。

ひとつひとつの詩に 情景が目に浮かぶような挿絵が 素敵に描かれています。
お部屋に飾っておくのにも 素敵な詩集です。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ



テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


むしたちのおんがくかい
先日「むしたちのうんどうかい」で盛り上がった1年生。
むしたちのうんどうかい

リクエストに応え 2週連続で読み聞かせしました。

そんな彼らに 「来週は同じシリーズの
『むしたちのおんがくかい』を読むね~」と約束していましたので
今週は「むしたちのおんがくかい」をお約束どおり読むことにしました。
むしたちのおんがくかい

「むしたちのおんがくかい」 得田 之久/作 久住 卓也/絵 童心社

同じ「むしたち・・・」シリーズであって
子どもたちの楽しみも最高潮。
「むしたちのうんどうかい」に出てきた虫たちが
次々に出てくるので 興奮も覚めやらぬ状態。
「あの虫は うんどうかいで ツナを噛み切った虫だよぉ」
「ダンゴ虫は 玉入れのボールだったよねぇ」

さて 今回の「おんがくかい」はというと・・・。
街の中の公園で 虫たちは音楽会を開くことにしましたが
始めようとしたその時 突然轟音が響き渡ります。
もっと静かなところで もっと静かなところへと
次々に 演奏会場をあたりますが 
どこもここも 静かに楽しむことができそうにありません。

幾度の移動の末 ようやくたどり着いた静かな場所で 
音楽界を開くことになります。
さて どんな音楽会になるのでしょう。

このシリーズは ほかに
「むしたちのえんそく」と「むしたちのおまつり」がありますよ。
行事に合わせて読むと 楽しさも倍増することでしょう。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育


わたしのいもうと
わたしのいもうと

「わたしのいもうと」 松谷 みよ子/文 味戸 ケイコ/絵 偕成社

今月は 校内の人権月間です。
人権集会もあったことなので 
今月は 特に高学年にむけて 
人権問題に関係ある図書の読み聞かせをしています。
「徹底的に拘る」時期も必要ですね。

ということで 今回は「わたしのいもうと」を
読み聞かせすることにしました。
この絵本の中味は 実際にあったお話で
作者の松谷さん充てに送られてきた手紙を元に作られたお話です。

学校の友達のイジメにより 学校に行けなくなった妹は
部屋に引きこもるようになります。
妹は 食事もせず 部屋に閉じこもり 時間が止まってしまいましたが
いじめた子どもたちは 中学生になり高校生になりと
着実に 自分の人生をあるんでいました。
妹の存在など忘れて・・・。

いじめられ傷ついた妹は ひたすら鶴を折ります。
妹は 何を考え 何を思いながら 鶴を折っていたのでしょう。
その孤独に気づく友達など 誰一人居ませんでした。

やがて 妹は 死を迎えます。
楽しいことも 嬉しいことも 
感じることなく 命の炎を消してしまいました。
妹は何を思いながら この世を後にしたのでしょう。
思い出すことは辛い日々ばかりだったはずです。

とても悲しいお話ですが 
たくさんのことを考えさせられる
奥の深いお話だと思います。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ





テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


昨日の反省会
ブックフェアは バーゲンと変わりなく
一尾衝動買いしてしまったものもあります。

今日は 購入した本を思い出しながら
チェックリストと突合せました。
かなり多くの冊数を購入しているので
特に絵本は リストにないものが多いので
思い出すのも大変。

思い出しながら 買ってよかったかな
やっぱりやめておけばよかったかな・・・と 一人反省会。

ヾ(_ _。)ハンセイを元に 再度選書し
残した予算でまた反省文・・・ もとい 反省分を購入します。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ





テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


ブックフェア行ってきました
ブックフェアに行ってきました。

毎回感じることですが 展示冊数も種類も

年々少なくなっているような気がします。

お目当ての本がなくてガッカリ。

セットモノはあっても単品はないっていうのも多々あって

かなりがっかりでした。

調べ学習用の図書は 中味が見られたので

じっくり吟味できて良かったんですけどね。

あと・・・絵本も。

絵本も結構な種類があって 

これもじっくり吟味して選ぶことができて 大満足でした。

前日に 大型書店に行って 選書をした甲斐がありました。

おおよそ目をつけていたものは さくっと選書でき時間短縮。


文庫本などの読み物は 新刊や話題本は結構あるのに

こっちの欲求に答えるような 的を得るものがなく 消化不良気味。

今回 購入できなかった本は 再度 大型書店で吟味し

お取引のある書店に カタログ注文します。

3時間ぶっ通しの選書は さすがに疲れました。

けれど あらかじめ決めていった予算額に収まったので 万事休す・・・と。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


【ブラックパネ】 初昼練
週に2回の昼休みの練習。 略して「昼練」w

お昼休みは 給食の震度により なかなか集まりにくい。

だからといって 遅れている人抜きで練習するのも あっけない気がする。

カーテンのない明るい部屋に閉じこもるので

照明の練習は出来ず。


■今日の反省
・抑揚がなく感情が篭ったセリフが言えていない
・パネルの動きにあわせたセリフの送り出しができない
・パネルを動かす人は 絵を出すタイミングと絵の動きををしっかり掴んでおく


さあ しっかり反省をして 二兎と繰り返さない意気込みで頑張って^^


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:図書委員会 - ジャンル:学校・教育


なかなか良いアイデアです
ディスプレイ


先日 本棚の移動をしたことは ブログに書きました。
しかし その移動した先の天井に
以前 テレビが設置されていたと思われる「ポール」が残っていて目障りです。
見栄えがよくないなぁ・・・と思いながら
これを活用して 何か出来ないものかと考えていたところ
ひとつのアイデアが浮かびました。

あるものは使え! と(笑)

このポールを使って案内板をぶらさげることはできないかと。
材料はあるもので しかも 簡単に出来るものを作りたい。

職員室の周りを見渡し 何かないかと捜索。
で 見つけたものは コピー用紙の空き箱。
本当はダース形が良かったのですが
見当たらないのでB5の空き箱で妥協。

上部は開いたままで 側面と底に 
使用済みのカレンダーの白い面を貼りました。
この真下は 調べ学習用の図書を別置しているので
調べ学習の4つのコーナー名を 色画用紙に印刷し
パウチをしてから 側面に貼り付けました。

これだけでは 吊るすことができないので
同じ長さのタコ糸を4本用意し
開いている上部の蓋部分にあたる四隅に
2回玉結びを施したタコ糸を挟み込み
上部を透明ビニールテープで閉じました。

四隅に出ているタコ糸を 中央で1本に束ね一結びし
更にそこから15cmほど上でまた一結びにします。
ポールを挟んだ両端に引っ掛け部分とボルトが
それぞれについていたので わっかにしてそこに結びつけ完成です。

自分で言うのもなんですが なかなかいい感じではないですか!w


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ





テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


【ブラックパネ】ライトを点けてやってみよう
先日 購入していたブラックライトが届きました。
今日の委員会で早速使ってみることに。
演じるメンバーが ブラックライトシアターの素晴らしさに感動し
ますますの意欲を引き出すための作戦です。

あり得ないくらいの感動の声。
図書委員会だけで このインパクト。
本番はもっと歓喜の声があがることでしょう。

ライトのおかげで意欲には火がつきましたが 
結果はなかなか伴いません。
今日までに暗記を完璧にしておく約束が
ほとんどできていなかったのですから。

パネルの動きもまだまだぎこちないのですが 仕方ないですね。
まだ2回目の練習ですから。

とはいえ 6年生はさすが。
2つ先の動きまで頭に入れ 
タイミングよくパネルを操ることができます。
去年の図書委員がいることもあって 動きがとてもスムーズ。
5年生は 初めてのパネルシアターなので
6年生に学ぶべきところがたくさんです。

しかし5年生は 今 このときの動きだけで 頭がいっぱい。
かと思うと 一人が先走ってしまい チームワークが乱れ
スムーズな動きが取れなかったりします。
まだまだ 課題が大きいです。

あと1ヶ月。スパルタの日々が続きます。
苦労した分 感動は大きいよっと 心で叫びながら また心は鬼に。
みんなに「やってよかった」と言わせるからね。
そして 観客に 「図書委員の発表は良かった」って言わせようね。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ





テーマ:図書委員会 - ジャンル:学校・教育


今 人気の本はなに?
先日 4年生が「今人気の図書はなに?」と
尋ねにきました。
国語の単元に「インタビュー名人になろう」だったか
あったように記憶します。

尋ねに来た子どもたちを前に
久しぶりに 人気の本って何だったっけ? と
ふと考える よい機会になりました。

1年生は 先日読み聞かせをした
むしたちのうんどうかい

「むしたちのうんどうかい」が 大人気です。
なんでも ムシのおならが 
スタートのピストル代わりってところが 彼らのツボに入ったようで
リクエストにて 2回も読み聞かせしました。

2年生は 「ひとまねこざる」のシリーズ。
担任が 子どもたちに読ませたい本を
学級での読み聞かせされるのですが
その影響で このシリーズに子どもたちが群がっています。


3年生は「ルルとララ」シリーズ。
あんびるやすこさんの描くカワイイ表紙と
寺村輝夫さんの「わかったさん」「こまったさん」のような
おかしの作り方やレシピが載っていることが人気のようです。
それと 「レインボーマジックシリーズ」も根強い人気です。

4年生は 松谷みよ子さんの「怪談レストランシリーズ」が
男女共に とても人気があります。
また 男の子は 「デルトラ・クエスト」
女の子は「リトル・ジーニー」が人気です。

5年生は 伝記モノや学研のひみつシリーズが好きですね。
映画になった「スパイダーウィック家の謎」も人気でした。

6年生も 「スパイダーウィック家の謎」は人気でした。
最近は もうすぐ映画が公開される「西野魔女が死んだ」が
女の子に人気があります。
また 男の子は 「ダレン・シャン」がテレビの影響で
人気を博しています。

映画やドラマの原作本は このところ大人気です。
古い本を読ませるには 
映画やドラマに助けられている部分が大きいと感じています。
例え きっかけが映画でもドラマであっても
本に触れてくれることは とてもよいことです。
眠っている本が 今まさに息を吹く。
とても 嬉しいことです。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


赤く腫れていたのは・・・
先日 本棚の移動をした話はしましたよね。

古い本棚を動かす時は 注意深くやらないと
傷んだ部分を服に引っ掛けることもあります。
なので 注意を払いながら 作業を進めるのですが・・・

やっちゃいました!!

古い本棚の側面が 少しささくれ立っていたのですが
その部分に指をぶつけてしまい
その拍子に ささくれで指を傷つけてしまいました。

木片が刺さっているように見えたので
安全ピンで つくじってみましたが
何も取れないので 3mm程度の傷だしと放置していました。

ところが翌日 傷口に痛みを感じたので
指を見ると 赤く腫れています。
痛みもあるので 刺さっているに違いないと
爪で弄くってみると・・・


見つかりました!!

木片のかけらが 刺さっていたのです。
安全ピンや 爪先で触っているうちに
ポロッと 取れました。

痛みはまだ残りますが
小さな傷なので すぐに治るでしょう。

思いつきでやった結果?
そうかもしれません。
古い本棚を動かす時は これからは気をつけなくては。。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


手間のかかる廃棄手続き
今年度1回目の廃棄をしました。

廃棄伺いを 教育委員会にかけたところ
今週初めに承認をもらい 伺いが戻ってきました。
今回の廃棄は360冊余り。
これでも まだまだ 廃棄足りないのですが
1度にたくさんの本を伺い立てても
処理をしこなせないので 
年に1、2回分割して 伺いを立てています。

毎年5月初めにお伺いを立て
6月半ばには 処理がすべて済んでいたのですが
今年は 運動会が春に開催されたので
なかなか作業が出来ませんでした。

運動会が終わって最初に取り組んだのが 廃棄本の選定。
廃棄をしなければ 蔵書率100%超えているので
来年度の予算を減らされてしまいます。
せめて 100%に届くか届かないかくらいの冊数にしたいな・・・と。
贅沢な悩みなんでしょうね。
蔵書率を達成していない学校がほとんどですからね。

廃棄するためには 伺いをたて 廃棄台帳に記し 図書原簿の抹消をして 
本のラベルや図書カード、ブックポケットなどを剥がします。
あとは 本に消印を押して 廃棄になります。


言葉で言うと とても簡単なことですが
なかなか効率はあがりませんねぇ。



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ







テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


ヾ(_ _。)ハンセイ… ひとりでやるもんじゃないね
こういうことは 思いつきでやることが多い。

本棚が一つ増えて 置き場に困り
暫定的に置いた場所が いまいちしっくりこなくて
どうしたものかと ずっと考えていたが
選書のことで煮詰まっていたので
気分転換になるかな・・・っと 動かすことにした。

予告もしていなかったので 
誰にもお手伝いを頼んでいなくて
ひとりでやるしかない。
動かしたい本棚を 少し抱えて重さを推測。
動かすと言っても 少し動かし向きを変えるだけなので
なんとかなりそうな勢いで 少しずつ動かしてみる。

しっくりいかなかった本棚も動かし
改めて考えた場所においてみる。

本棚を置くとどうしても死角になる箇所ができる。
まあ 仕方の無いことだが
できるだけ そういう箇所は作りたくない。
しかし 部屋の広さは限られているので
そうもこうも言ってられず ・・・。

実際動かしてみると 暫定的に置いた場所よりも
なんとなく しっくりしたかな。
欲を出せばきりがないし
自分ひとりだけでは 大幅な変更は難しい。
ひとまず様子を見ることにしよう。

ひとりでやった代償 
背中から肩にかけて 激痛が走る。
どうやら筋肉痛になったらしい。
ひとりでするもんじゃない・・・な。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


6月の図書館だより
ブログに書くのを すっかり忘れていました。
今月の図書館だよりを 月曜日に発行しました。

冒頭に雨の日読書のすすめ
雨の日にオススメの本(雨やカエルが主役になっている絵本)
そして 運動会も終わり そろそろ中だるみの時期ってこともあり
再度 図書室のルールの確認を記しました。

裏面には 環境月間と食育月間について書いたので
少しでも興味を持ってくれるといいなと思います。
紙面の空きスペースには 少年写真新聞社の学校図書館ニュースについてくる
「まちがいさがし」を載せてみました。
「まちがいさがし」はいくつになっても楽しいものですね。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


まったくもぉ~w
来週 ブックフェアに行くので
おおまかな選書に大忙しの日々です。
運動会で時間が削られた分のしわ寄せが来ています。

今日も ひとつ仕事を片付け 選書に取りかかろうと
たくさんのカタログを脇に並べ 1冊1冊吟味していきます。
気になるものは ネットで詳細を調べ 候補リストに投入。
リストの中で おおまかな順位をつけて色分けしておき
ブックフェア会場で 実際に本を手に取って 中身を確認し
お眼鏡叶ったものを購入していきます。

限られた時間の中で購入しなければならないので
見当をつけておかないと 時間が足りなくなります。
まずは1点モノの絵本を吟味し それから読み物や調べ学習へ行くのですが
絵本で時間が取られるので その他の部分で下調べをしておくと
時間のロス無く動くことができるのです。

というわけで カタログ片手に選書をやっているその時
ドアの開く音が聞こえました。

「ちわぁ~っす!!」 2人の中学生の登場。
( ‥) ン? 今日って 短縮授業だっけ? あれ 試験中?
「あ・・先生と喧嘩して早退してきた。」とな。

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ で 「○○君は何?」
「ん? あ・・俺? 俺は付き添い」    *o_ _)oバタッ

先生と喧嘩して出てきたヤツに 付き添いって???

話を聞いてみると どうやら喧嘩したほうは家出中らしく
その「付き添い」宅に居候している模様。
親さんも そのあたりはなんとなくわかっているから
野放しにしているんだろうと推測。

それにしても 飛び出したからって
授業があってる小学校に来るかぁ~?
しかも 弟妹がいるというのに 恥ずかしくはないのかぁ~?

加えて家出中。
弟妹に所在を知らしめ 口止めしているが
それって 「言いふらしてよ~」って言ってる?w

いくつになっても 甘えん坊は直らないようですねw

どんな理由があるにせよ 飛び出してくるのは悪い。
そのあたりは 放課後 元担任がこってり絞るとして
私は 甘えん坊ちゃんたちとお話をして
満たされない気持ちを 満たしてやろう。

・・・っと たまった仕事はそっちのけ。

前校長に 以前愚痴ったことがありました。
「子どもを受け止めていたら 仕事ができなくて ストレスになっています」
そしたら 校長は
「子どもの話を聞くのも仕事だから 気にしなくてもいい。そんな時もあるんだから。」と。
その言葉で 私は肩の荷が下りました。

だから 今日みたいな時は 仕事が忙しくても
そっちのけで 子どもの話を聞きます。
話を聞いてあげることで 元気になり 笑顔で帰ってくれるといい。
そして 明日からまた 頑張って学校に行ってくれたら
それはそれで 嬉しいことなのだから。

まったくもぉ~ 中学生になっても手のかかる子達なんだからw
いったいいくつまでお世話しなきゃいけないのかなw



FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ



テーマ:学校図書館 - ジャンル:学校・教育


ブラックライトパネルシアター わくわくどきどきの第1回。はりきって練習開始です♪
待ちに待った委員会の日。
子どもたちも 今日からパネルシアターの練習だとわかっているので
うきうきワクワク 楽しみにやってきました。

台本を渡し さっと目を通してもらい 配役決めです。
どの役も とても大事なセリフを担っています。
みんなが一致団結して 前向きに頑張らないと
結果は得られません。

初めて委員会活動をする5年生も
去年までの発表を見ているので
パネルシアターの素晴らしさはわかっています。
しかし いざ 自分が演じる側に立つと
楽しみと平行して 演じる辛さも感じることになります。

セリフを棒読みしては 感情移入ができないし
つっかかって読めば 面白みは半減します。
表現力が豊かでなければ 人をひきつけられないので
かなりスパルタな指導になります。
心を鬼にして 厳しい要求を出していきますが
しっかりついてきて欲しいな・・・と。

そして やり遂げた後の充実感を みんなで分かち合いましょう。
その日のために 歯を食いしばって 頑張りましょう。
頑張ったものだけが得られる達成感を みんなで味わいましょう。


まずは セリフを暗記すること。
そして 自分の殻を割ることからはじめましょう。
恥じらいを捨てて 役になりきることが 演じることの第一歩。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:図書委員会 - ジャンル:学校・教育


待ちに待った・・・
いよいよ委員会です。
当初 予算の関係上 なかなか材料を購入することが出来ず
一時はどうなることやらと 心配しヤキモキしていたのですが
なんとか 委員会までにほぼ揃えることができました。

我侭を聞いてくれた 書店さんに感謝感謝です。
ギリギリに注文しておきながら 
納品期日をこの日までにと区切って 
無謀なお願いをしたのではなかろうかと
本当に申し訳なく思っていました。

馴染みの書店さんのおかげで
予定通り 明日から ブラックパネルの練習に取りかかれます。

まずは配役決めで 一波乱ありそうな気もしますが
「適材適所」で 互いに思いやり
みなが納得する方法で決め 
楽しく練習ができたらいいなと思っています。

FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:図書委員会 - ジャンル:学校・教育


1000の星のむこうに
1000の星のむこうに

「1000の星のむこうに」 アネッテ・ブライ/文・絵  木本 栄/訳  岩波書店

大好きなオットーおじいちゃんは 
リサにいろんなことを教えてくれます。
数の数え方 パチンコ玉で ドラム缶のバッファローを仕留める方法など。
オットーおじいちゃんは リサの一番の理解者でした。

そんなおじいちゃんでしたが 日に日に身体が弱り
そしてついに 別れの時がやってきます。
リサは その悲しみを実感できずにいましたが
お葬式をむかえ その死を 次第に受け止めていくのです。

「千の風になって」と似ている気がします。


奥が深くて 読み聞かせには少し難しかったかなぁ・・・と思いました。


FC2ブログランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします。
↓  ↓  ↓





ブローク 司書 ブログネットワーク

お得なポイント貯まる!ECナビ




テーマ:読み聞かせ・ブックトーク - ジャンル:学校・教育





